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好きなだけ食べる習慣からダイエット

私は物心ついたときから、カロリーやダイエットを一切意識せずに好きなものを好きなだけ食べて生きてきました。運動もせずに甘い物も脂っこい物も大量に食べてきました。しかし、158cm/59kgという体型に嫌気が差し、去年9月にダイエットを開始。現在は158cm/50kgで体脂肪率19%、骨格筋率30%です。ダイエット方法はただ健康的な食事に置き換え間食を無くす事だけですが、だんだんと疲れてきてしまいました。また食べて太るのは怖いけど、好きなだけお菓子や甘いものや炭水化物を食べることが16年間当たり前だった私はずっとこの生活を続けるのかと思うと気が遠くなって… 恋愛は興味無いのでモチベーションにはなりません。ただ見苦しい目立つデブから逃れたいという思いだけで耐えてきました。 私のような状況からダイエットした方は少なくないと思うのですが、どのように耐え続けておられますか?

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noname#195146
noname#195146

>158cm/50kgで体脂肪率19%、骨格筋率30%  素晴らしいですね。BMIは20で多くの女性に好まれる19台よりちょっと上ですが、もちろん健康上はベストとされる22(55kg)よりかなり下です。  しかし、その体重だけで考えるべきではなく、注目したいのは体脂肪率で19%というのは、女性ではかなり低めです。20%以上が好ましく、できれば22%欲しいところです。逆に17%以下になると、何らかの異常が出て来ます。  女性でBMI:20、体脂肪率19%というのは、かなり運動しているか、仕事などでかなり体を使うかしていないと無理です。しかも、かなりパワーを発揮するようなものですね。そういう場合、体型はいい状態になることが普通です。プロポーションの基礎となる筋肉がしっかりしていますから。  もし今も体重が減少傾向であれば、維持できる程度の食事量まで増やしましょう。多少太って来ても大丈夫です。59kgから9kg(体重の15%)も落とせた経験があるのですから、今の状態に戻すのは必ず無理なくできます。もうダイエットによる制限は緩めて、今の体重と体型を維持する程度まで戻していいのです。  もし今の状態が体重維持になっているであれば、ダイエットの息抜きの日を作るといいでしょう。ケーキバイキングもいいです。豪華でたっぷりの夕食でもいいです。ダイエットは忘れて、食べたいものを満足するまで。週に一度といったことなら、大したことはありません。  その場合も、もし体重が増加傾向になり、気になるほどならその日以外を少しだけ抑えめにしてみるとか、休日に1日かけてどこかでハイキングとかするといいでしょう。もっと長い目で見て、1年間で体重の増減を許してもいいんです(アスリートなどはそうしているし、実は我々一般人も自然にそうなっている)。いい状態まで来れたんですから、今後はやったり休んだりでいいんです。

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質問者からのお礼

運動は買い物で歩く以外は全然しませんし、学校で普通に授業を受けて帰ってきたら引き篭もるという生活です。しかし何故かふくらはぎも腕も力を入れるとこぶ?が出来ます。本当に理由が分かりません。 現在はほんの少しずつ減少しているので水泳を3日に1度1時間程度して、食事はタンパク質メイン、朝昼多め夜少なめで1500kcal程度に増やしていこうかなと思います。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

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  • 回答No.2
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (443/1295)

そうですね。 一生そんな生活と思ったら、精神的にも続かないでしょうし、ホント疲れますよね。 一ヶ月に一度や二度、頑張った自分へのご褒美に、食べたいものを食べる日を作ってみてはどうでしょう。 その後は、また、自分へのご褒美の日目指して努力をすればいいのです。 毎日の生活でさえ、一週間に日曜日という休みの日があるのですよ。 ダイエットにも、休みの日があっても良いと思います。 それから、くじけそうになった時、鏡で自分のはだかの姿を見てみると良いですよ。 特に、鏡に背を向け、手鏡などで後姿を見てみてください。 肩甲骨や腰まわり、ヒップなど、お肉の付いている実態を見ると、くじけてもいられなくなります。 それから、横向きになり、お腹の出具合なども見てみると良いでしょう。 背中もお腹も、それなりにキレイなら、また頑張る張り合いも出て来ます。 ご褒美の日と、自分チェックで、リバウンドおデブにさよならしましょう。

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質問者からのお礼

鏡や体組成計と向き合いながら、まず自分がそこまでは不満を感じない程度の生活をしてみようと思います。それで太ったら少しキツくしていこうかな… ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)

似てます。自分も甘いものや炭水化物が大好きで、それなしで生きるのは考えられません。でも同じように、見苦しいのはイヤなので、一度ダイエットして以降、過度にカロリーオーバーにならない範囲で好きなものを好きなように食べています。精神的に苦痛なことを続けるほうが体に悪い気がして。 2kg以上増えると元に戻すのが大変なので、好きなように食べながら、ちょっと太ったかもと思ったらダイエット(体重測定と食べた物を記録してざっくりしたカロリーを見る程度)、を繰り返して、なんとか凌いでいます。おかげさまで今のところストレスなく体重維持してます。

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質問者からのお礼

見苦しいのはやはり嫌ですよね。 ストレス無く体重維持!羨ましいです。尊敬します。 カロリーが…炭水化物が…とあまり考えすぎてストレス太りしては意味がありませんし、出来る範囲で継続の努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

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