• ベストアンサー

力がでないんです。

身長171体重73キロです。 おはようございます。お時間ありましたらご教授お願いします。 最近、しっかりと食事をとり、毎日ジムで1~2時間汗を流しております。2~3キロ二週間で落ちました。最近、より効果を得るため炭水化物をぬいて、納豆や豆腐をメインに摂取しております。 すると、階段を上るなり、ジムに行っても力がでなくてろくにトレーニングを行うことができません。やはり、炭水化物を摂取しないと力はでないのでしょうか。3食しっかりととっておりますので、そこまで空腹感はないです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方も回答していらっしゃいますが、 エネルギー源の炭水化物を抜くというのは、 生命維持の観点からも好ましいものではないのでは ないでしょうか。 カロリーというのは、多くは生命維持のために利用されている ようですので、少なくても最低限のカロリーは摂取なさるほうが 健康的だと思います。 参考サイト: http://www.shikioriori.net/138/ それに「運動して痩せる」というのは、その運動を止めた時には 当然ながら元の体重に戻るというリバウンドが起きやすいと 思います。  正しいダイエット、というのは「それを止めたら元の体重に戻る」 ものであってはいけないのでははいでしょうか。(と、少なくても 自分はその様に考えております。) 参考サイトの中には、運動とダイエットの関係にも 触れている記事もあるようですので、お時間のある時に 覗いてみてはいかがでしょうか。 少しでも何かのヒントに繋がれば幸いです。

参考URL:
http://www.shikioriori.net
chapter
質問者

お礼

リバウンドしやすい所までご指摘ただきありがとうございます。正しいダイエット方法、参考サイトまでご教授していただきありがとうございます。大きなヒント、改善することができよかったです。正しいダイエットを行い健康面に気をつけていきたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#53877
noname#53877
回答No.5

炭水化物は元気やモチベーションの源です。炭水化物が足りないとダルさを感じたり、モチベーションが長く続かなくなる大きな原因と言えます。マラソン選手は大会の数日前から炭水化物をバカ喰いし、身体に溜めておくといいます。長時間走り続けるにはそれだけ多くの炭水化物が必要なのです。それなので、朝昼は炭水化物は取りましょう。夜は少なめでも構いません。バランスよく栄養を取る事が大事です。 運動面でも毎日ジムに行くと書いてありますが、毎日やる分疲れも取れないのではないでしょうか?私もジム歴かなり長いですけど、週2,3がモチベーション持続にも丁度いいと思ってます。毎日ジムに行って今の体型なら、忙しくてなかなかいけなくなったら途端に体重が増えることになります。そうならないためにも、長く続けるためにも適度な日数で行う事が健康でありつづける秘訣です。

chapter
質問者

お礼

専門家様のご意見、ご教授大変参考になりました。例まで出していただき理解しやすく自分の知識不足を再認識させていただきました。トレーニングジムに関しても改善していきたいと思います。夏休みが終わってしまうと急に体重が増えるのは危ないので見直していきたいと思います。このたびはご回答ありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.3

炭水化物は糖に変わってエネルギーになるので、やはり抜いているからでしょう。 特に朝のエネルギーを欠くと仕事や勉強の能率も落ちますよ。 私も炭水化物を控えたことがありますが、ひどくなると頭痛までしてきて 物を握るのもままならないほどでした。 何事もバランスが大切です。

chapter
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。回答者様がそこまで辛い思いをしてらっしゃたのですね。自分はまだパワーがでないだけだったので早期に改善することができると思いますのでよかったです。xx_xxx_xx様をはじめ皆様にご教授していただき危ない所をすくっていただきました。 朝早くからご回答ありがとうございました。

• oji32
回答No.2

炭水化物不足の場合は、脳の栄養不足で頭がぼーっとします。あと肝臓の機能低下等々いいことはありません。もちろん体のパワーも出ません。 3食しっかりとられているということですが、調味料・ドレッシング・脂肪・砂糖等々を見直し、納豆・豆腐ばかりというのもやめて野菜・魚中心でバランスよく摂取しないと本当の健康な体は作れないと思います。 ダイエットで近道を考えることはやめたほうが良いと思います。 日々健康的な3食を食べて運動しての精進あるのみです。

chapter
質問者

お礼

ダイエットを近道で考えて毎日気にしていました。まだまだ知識不足であり、食生活をしっかり見直して、キレイに締めたいと思います。炭水化物ダイエットがあるんだからいいやと安易な考えをしていて反省です。朝早くからご回答、ご教授ありがとうございました。頑張ります。

• isoworld
回答No.1

はい、そうかも知れません。もしそうなら、飴玉1個なめるだけでも効果が出る可能性があります。ただ、まだ体が慣れていないために、そのような状況になっていると思います。私もそうでした。昼食直前に有酸素運動と筋トレを2時間ほどやっていると(ですから昼食を取るのはかなり遅い時間になります)、最初のうちはお腹がペコペコでパワーが出ない感じがする時期が続きましたが、体が慣れたのか諦めたのか、そのうちにそれがふつうになって、脂肪が燃えてエネルギーが効率よく供給される体質になってしまい、いまでは平気です。

chapter
質問者

お礼

朝からご回答ありがとうございます。今後、しっかりと食生活を見直して、体を慣れさせて努力していきたいと思います。isoworld様のように平気な体質にしていきたいと思います。 この度は、ご回答ありがとうございました。