• ベストアンサー

今体重67.身長173で、筋肉をつけようとトレーニングしているのですが

今体重67.身長173で、筋肉をつけようとトレーニングしているのですが、炭水化物、タンパク質、脂質、=70、20、20くらいがいいとありました。タンパク質はプロテインで摂取してます。なかなか、どれわどのくらい食べればいいのか全くイメージが浮かびません。どな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

どのようなトレーニングをされてるか解りませんが、ご自分で器具を揃えてご自宅でトレーニングも可能ですが、トレーニングジムや公共のトレーニングルームでトレーニングされる事をお勧めします、ウエイトトレーニングを行う場合、御自分で本等でトレーニング方法や理論を勉強される事も必用です。 栄養補給は大事ですが、プロティンに拘らずにご自宅で普通の食事を摂るだけで充分です、必用なのはキチンとトレーニングされる事です。

その他の回答 (2)

  • korocyann
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

炭水化物は体重一キロ当たり5グラム~8グラム(エネルギー源。脂肪のつき方を観察して、増減の調整をする) タンパク質は体重一キロ当り2グラム~5グラム(それ以上は吸収できず腎臓の負担が大きくなります)、 脂質は体重に関係なく有益なものを30グラム~60グラム(オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸が身体に有益でたんぱく同化作用の強いテストステロンのもととなります。) 67キロなら一日に最低でも炭水化物335グラム、タンパク質120グラム、脂質30グラムの摂取が必要です。 ミスターオリンピア(プロボディビル最高峰の大会)チャンピオンのジェイカトラー(175センチ、コンテスト時体重124キロ)を育てたトレーナーのクリスアセートの食事に関するアドバイスを参考にされると良いのではないかと思います。 実際に、ぼくは7年前は171センチ、55キロでしたが、ウエイトトレーニングとこの食事で、現在92キロになり、扱える重量もほとんどの種目で2倍以上になりました。肩まわりや、背中まわりの筋量が増えると服の上からでも分かりやすいのでよく肩、背中が、でかいとか、すごいと声をかけてもらえるようになりました。健康診断でも医者が変わっても、ボディビルをやっているのかと毎回聞かれるようになりました。 補足ですがたんぱく質は一度に吸収できる量が50グラムほどなので一日に5~6回に分けて摂るのがベストですよ。

参考URL:
http://www.xfit.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=456&Itemid=86
回答No.1

もし最近始めたばかりなら 何も気にしないでトレーニングだけをやって下さい 重量が軽いと筋破壊も少ないので現時点では当然プロテインは必要ありません 10年単位で長くやれば当然わかる事なのですが 今は焦っても考えるだけ無駄になります (筋肉をつけるには年単位と言う時間が必要ですできれば4年から10年しないと筋肉をつくり込むのは無理です) イメージはトレーニングしてる時にその筋肉に対して鍛えてるとイメージした方が 食事のイメージより より効果的になります 今は普通の食事をメインで 一回のたんぱく質の吸収量は体重に比例します30~50gと言われています 体重が70kg弱なら30~35gが1回の吸収量の限界でしょう 今は蛋白質だけを考えてトレーニングしてください  1回に50g吸収するには100g以上のの体重がひつようになります 炭水化物を控えるとたんぱく質がエネルギーと変えられてしまうので70、20、20という事は忘れてください 炭水化物が少ないと力が出しきれなくなります 大まかには たまご6g 納豆6g 牛乳6g 肉100g当り15g と言ったようにあくまで大雑把な計算でもいいですから一応摂取量を覚えておくといいです  食事間隔は最低4時間はおいてください

関連するQ&A

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • トレーニングについていくらか質問

    こんにちは。太りたい40代の男性です。わたしは、177センチ 58キロ、体脂肪率は5%の痩身です。なんとか標準体重ぐらいに健康的に太りたいと思っています(適度な脂肪。適度な筋肉をつけて太りたい)。それで、食品栄養やトレーニングの書籍、こちらのサイトの過去ログなども拝見させてもらい勉強しています。そこでいくらか質問がありますのでよろしかったらご教授お願いします。 (1)プロテインには、大豆たんぱく(植物性)のものと乳たんぱく動物性)のものにわけられると思いますが、筋肉づくりには実際どちらのほうかより適しているのでしょうか。(ある本には、大豆たんぱくのものも乳たんぱくもどちらもアミノ酸スコアは100ですぐれているが、大豆タンパクのものは体にもよい影響があるが、水や牛乳に溶けにくくく味もまずいというものでした。) (2)トレーニングの日にプロテインを摂取するのはわかるのですが、休息日にもプロテインを摂取しなければならないのでしょうか。プロテインのとり過ぎは腎臓や肝臓に負担をかけるということをこちらのサイトで拝見しました。 (3)BCAAという、より体に吸収されやすいアミノ酸酵素がありますが、これ摂取していればプロテインは必要ないのではないですか。BCAAを摂取することと、プロテインを摂取することは実際、筋肉作りに対してどのように違うのでしょうか。 (4)バランス型のプロテインというものがあります。体を大きくしたり、これから体づくりをしようと思っている人に適しているということがある書籍に書いてありました。タンパク質の含有量を減らし、糖質の含有量を増やしてあります。いろいろ勉強してみて私にはこれがあっているのではないかと思いますが、三食きちんと食べてなおかつ、バランス型のプロテインを摂取すればかなりカロリーオーバーになり、はては糖尿病とかにあるのではないかと心配しています。バランス型のプロテインの摂取の仕方というものがあるのでしょうか。 以上、初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。 ちなみに、わたしは若い時に間違ったウェイトトレーニングで体のあちこちの筋肉を痛めてしまい、筋肉の肥大を促すような激しいトレーニングができません。しかし、なんとかして健康を害さず適度な脂肪、適度な筋肉をつけて標準体重ぐらいには太りたいと思ってします。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 身長と筋肉の関係

    前テレビで筋肉トレーニングをするとたんぱく質を使うので背が伸びないと言う話を聞いたんですが本当なんでしょうか?身長を伸ばすには筋肉トレーニングをするのは良くない事なのか教えてください

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 筋トレしているのに自慰は筋肉のつき方が落ちるのでしょうか?

     今筋トレしています。トレーニングが終わったあとは必ずタンパク質摂取量多めのプロテインを飲むのですが、その次の日などにオナ○ーをした場合ってこのタンパク質の精子は排出されて筋肉のつきが悪くなるのでしょうか?

  • トレーニーの筋肉をみて…わかるもの?

    こんにちは 私はウェイトトレーニングをして丸1年になりました。 最近気になったのですが… 経験年数の長いトレーニーの方々は、他のトレーニーが、サプリメントを摂取しているかどうか、筋肉をみて判るそうなのですが… 少なくともプロテインを摂取しているかどうかぐらいは判るそうなんです。 一度、聞いてはみたものの『筋肉のつきかたが…』とか『カットのでかたが…』とか… わかりません…。ようするに筋肉やトレーニングの際のパンプの雰囲気をみておっしゃっていると思うのですが… 質問としては… ・プロテインを摂取しているトレーニーの筋肉は具体的にどのように違っている(みえる)のですか? ・プロテインを摂取せずに同じトレーニングではでかく(バルク)ならないのですか? ・ウェイトトレーニングをガンガンしていくにおいて、プロテインだけではなく、その他サプリメントを摂取しておくほうが効率的(GOOD?・BETTER?・BEST?)なのでしょうか? ・飲みつづけていたトレーニーが、飲まずにトレーニングを継続すると体型(筋肉のつき具合)も変わってくるのですか? 私は、トレーニング後に安いプロテインを20~30g程度の摂取のみです。 皆様のお考えを拝借できれば…よろしくお願いいたします。 また、よい効果的な摂取方法のアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • プロテインについて

    あまり脂肪はつけずにできれば筋肉だけつけたいです。 その場合はたんぱく質の含有量が高ければ高いほどよいのですか?今100g中たんぱく質が96g入っているプロテインを買おうとしてるのですが、脂質や炭水化物も適度に入っていた方がいいのでしょうか?また、その脂質や炭水化物をほかの食べ物で補えば大丈夫ですか? ご回答お願いします。

  • トレーニングと栄養摂取について(糖分)

    ご覧いただきましてありがとうございます。私はかなりの痩せ型で、体脂肪率も6パーセントとかなりひくめなのですが、結構重い負荷でのハードなワークアウトを行っています。ぶっ倒れそうになるので、トレーニング直前(5分前以内)と、直後(プロテインも飲みます)に、糖分をたっぷり摂らないとやれません。なのですが、それをいつも。和菓子にするか洋菓子にするかで迷います。カロリーも摂りたいので、ある程度形のあるものでの糖分摂取がしたいので。直前、直後、それぞれ、”脂質と糖分と炭水化物が多い洋菓子(マフィンやチョコパン)”、”糖分と炭水化物が多い和菓子(ドラ焼きや最中)”、”脂質と糖分が多い洋菓子(チョコ、脂肪分高めのアイス)”、どのタイミングでどれを摂るのが望ましいか、理由も併せて(トレでは~を優先的に消費するので等)教えていただけると助かります! 因みに、3食(プラス捕食)は、たんぱく質、炭水化物、その他しっかりと摂取しています!

  • 中学生のウエイトトレーニング

    僕は今中三で15歳です 一昨日バーベルの50kgセットとプロテイン(ジュニア用)を買ったのですが、どのようなトレをしたらいいのか分かりません。 大体いまは、ネットとかを見てデッドリフト、スクワットをしています でも、今体重48キロ身長160前と小柄なんです。 それで、親に身長伸びないぞ!とか言ってくるのですが、本当なんでしょうか??。。。 普通は身長伸びてからウエイトトレーニングをするべきなのでしょうか??