• 締切済み

JOGーZR(3yk)インマニ交換時

JOGーZR(3yk)を所有しています この間走行2キロぐらいでエンジンが止まるようになり いろいろ調べてみるとインマニが亀裂劣化していました 早速インマニを購入してこうかんしましたが こんどは始めアイドリングで稼働していましたが 全くエンジンがかからなくなりました 交換時はゴミなど混入しないように注意していましたが 何か注意事項を見逃していなかったか気になります どなたか思い当たる原因わかりませんか 大事にのっていきたいのでよろしくお願い申し上げます。

noname#247377
noname#247377

みんなの回答

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

No2です。 私も先月までインマニガスケット持ってましたがオークションで処分してしまいましたね。 添付のURLのショップで買いましたが今は、セットになっているものしか見つかりませんね。 KN企画というメーカーでした。 まぁバイク屋かバイク用品店でインマニガスケットくれ!といえば注文してくれます。 でもまだガスケットが原因とは限りませんよ? アイドリング中にパーツクリーナーを吹き付けてエンジンが止まればリークで間違いないんですが、、アイドリングもしないんですよね? 一応、応急処置としては、液体ガスケットを塗ることです。 原因は、いくらでも思いつきますが情報が少なすぎて絞り込めません。 なにか判ったらまた質問して下さい。

参考URL:
http://www.webike.net/sd/1792052/
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.2

インマニのガスケットはちゃんと交換しましたか? 或いは、ゴミを噛みこんで2次エア吸ってませんか? キャブの金属バンドを閉め忘れていませんか?

noname#247377
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インマニのガスケットは、交換していません 購入してポン付け状態でした。 ネットで探してみましたが、 インマニのガスケットがありませんどこで購入すればいいですかね?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

似たような年代の6.8psジョグの子守をしています。 インマニですか?さすがヤマハですね。よくできてません。 サービスキャンペーンをご存じですか? http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/1999-09/scooter/ これで、関連パーツ(タンク、コック、キャブレターまで一式)が修理可能かも。 最寄のヤマハのお店にご相談を。

noname#247377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにヤマハショップもないし持ってもいけない状態です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jogのエンジンについて

    スーパージョグ ZRに乗っててエンジンを乗せ替えたいのですがヤマハの車種でスーパージョグ ZRに乗るエンジンってありますか? また乗せ替え方も教えて欲しいです ちなみにエンジンは3YKです よろしくお願いします

  • Znext zoon JOGのマフラー交換について!

    Znext zoon JOGのマフラーを自分で交換したいんですがマフラーはこの車種専用の物しか使えないのですか?よくJOG-ZRやJOG-Zなどのマフラーがうられているんですが、JOGならなんでも使えるんですか?それとも3YK型ならなんでも使えるんですか?教えて下さい!

  • ヤマハ ZR50(JOG)修理に付いて

    内容確認ありがとうございます。 趣味で原付をいじっているのですが? 最近ヤマハのZR(JOG3YJ)を最近仕入れたのですが? 勿論直すのが趣味なのでエンジンは掛からない、俗に言う不動車です。 で?普通に乗れるようにしたいのですが? その不動車でどうしても行き詰まってしまいました。   (1)動いていたのは3年ほど前(そのまま乗らなくなって放置) ※雨の当りにくい屋根のある所で3年動かさず。 (2)イグニッションの確認完了(実動車からの物で稼働確認済み) (3)CDIの確認完了(実動車より稼働確認済み)   キックスターターをしても火花が出ません…。 他はやはりハーネスしかないのでしょうか???   因みにマフラー、キャブ、エアフィルターは確認済みです。 ※プラグ交換も勿論しています→新品に。   ハーネスとなると時間が足りないです(それ以外に原因は無いでしょうか?) やさしい回答お待ちしています。   ハーネス交換は最終で予定しています、その前に可能な問題点があれば教えて下さい。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • エンジンのかかりが悪いです。原付のJOG ZRなんですがキックで20回

    エンジンのかかりが悪いです。原付のJOG ZRなんですがキックで20回くらいするとかかりますが通勤で使うつもりなので毎日20回もしてられません笑っ 一度かかるとセルでもかかります。一年ぐらい放置してたのでキャブも掃除しました。 怪しいのはプラグかな?と思ってますがどうでしょうか。 コードから火花はとんでいます プラグが原因ならば交換しますがいくらぐらいで売っていますか?

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • スーパージョグZの流用物について

    スーパージョグZ(3YK)を所持しているのですが エンジンこそ元気なものの古いバイクなのでお金をかけずにメンテをしたいと思っています。 そこでよく言われている流用で行いと思っているのですが、どの機種からどの程度流用できるのでしょうか? 現在やりたいとおもっているのはフロントサス(とても硬く段差でシートから浮くくらいの衝撃がきます)、リアサス(ZR用を流用するもののオイル漏れ)、マフラー(錆びによる穴がそろそろ心配です)、ウェイトローラーとベルト(これは純正が良いでしょうか?) といった部品です。 オークションなどをみましてもスーパージョグZ用のマフラーは8000円弱、フロントサスに至っては10000円です。 中古でもよいので程度の悪くないものから流用して済ませて行きたいと思っています。改造と言うよりも長く乗れれば良いですのでお勧めの流用方がありましたらよろしくお願いします。