• ベストアンサー

小さいサイズの荷物発送についてです。

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 自分はまだ未成年、 18歳の実家暮らし高校生です。 かばんの修理ということで荷物(かばん)を業者さんまで発送したいのですが、 自分はどうやって荷物を発送するのかわかっていません。 大きさは普通に?売られているボディバッグです。 業者に電話したり、郵便局に行けばいいのでしょうか? また、手続きの仕方?なども教えていただければ幸いです。 必要なもの等。 未成年ですが、親の承認等はなしに、 勝手にしてもよいのでしょうか? 少し質問が多くなりましたが、 ひとつでもいいので回答をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

業者のほうで指定されている発送方法が決まっているわけでなければ、基本的にはどの宅配業者でも郵便局でもいいと思います。 普通のボディバッグなら一番安いのは普通郵便(定型外)バッグならやわらかいと思うのでプチプチなどでくるまなくても破損の心配はないと思うので、普通のショッピングバッグでも紙袋でも家にあるものでかまわないので包装して郵便局ないし宅配業者にもっていけばいいと思います。 郵便局なら普通郵便で390円~580円くらいの料金で送れる重さだと思いますが(重さによるのではかってもらわないとわかりませんが)、普通郵便だと紛失時の保証はないので、心配ならゆうぱっくがいいかと。郵便局にあるゆうパックの伝票に宛先の住所や会社名、電話番号を書く欄があり、下には自分のを書く欄があるのでそこで書いて、窓口で計量してもらって料金はらえばOKです。 未成年でも関係なくできますよ。

many_questions
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包装はなんでもいいとの情報は非常に助かりました! また、何も知らない状態ですので手続きについての説明や、その他料金等の情報助かります! 窓口に行って挑戦してみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.2

書き忘れましたが390~580円くらいで送れるのは定型外普通郵便なので、ゆうぱっくの場合は重さでなく大きさと距離で料金がかわるので多少高くなるかと思います。

many_questions
質問者

お礼

補足ありがとうございます。