• ベストアンサー

道路交通法違反で自転車の男性逮捕ww

■ブレーキない自転車で走行の疑いで逮捕 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131111/k10015956891000.html この報道で ・ざま~ww ・やり過ぎ と思った人は、どっちあ覆いのでしょうか? 何にしても、日本の犯罪検挙率が上がったことは良いことですww これまでは、逃げても逮捕されませんというのが既成事実だったので、逮捕されるのが証明できて良かったです。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

A2さんのブレーキに関する見解は的外れかと。 道交法では、前輪及び後輪と記載されてるので、後輪だけに作用するだけでは違法。 もちろん、ピストなんかも同様。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

自動車の違反は、青切符と赤切符。 自転車だと、現場のお巡りさんの判断で 指導とするか赤切符にするか。 この男性は、赤切符を切られたのに その対応を、間違った?。 「まさか~」との言い訳は通らない。 逮捕されても、それは結果だから、 仕方がないこと。だと思います。 自転車でも、切符を切られる。 酒酔い運転の自転車も、赤切符。 これから、気をつけなければならない。

hideka0404
質問者

お礼

これで仕事もクビになって欲しいものです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

日本の検挙率が高いのは、検挙できそうにない被害届を拒否してるからってご存知でした? 例えばあなたが警察に被害届を出したいと言っても「この場合は(検挙できそうにないから←心の声)受理できない」と突き返されることがあるのです。 被害届をたくさん受け入れた警察署が検挙率が再開になり、一定数以上受理したらペナルティを課せられた、なんてこともあったそうですよ。 ちなみにその案件では当然だろう、が感想です。 呼び出し無視したんだから当たり前。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど、どちらかというとざま~ですね。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

個人の見解は、捕まった奴が悪い。

hideka0404
質問者

お礼

ざま~ってことですねww

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

報道されてるだけの情報だと、不明瞭で判断できないので困る、報道するならしっかり報道して欲しいと思いました。 > ブレーキを付けないまま渋谷区内の道路を走行したとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。 > 別の場所でブレーキを付けずに同じ自転車を運転したとして交通切符を切られましたが、再三の出頭要請に応じてこなかったということです。 > 「足でブレーキをかければ止まれるので問題ないと思っていた。まさか逮捕されるとは思わなかった」と供述しているということで、 実際、足でペダルを逆回転させてブレーキをかけるタイプの自転車があるんですが、 「コースターブレーキ」知っていますか?|BN-NET【ビーエヌ・ネット】 http://www.bicycle-navi.net/blog/4240.html コースターブレーキ とは - コトバンク http://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD 事件が、 ・実際に、男性の自転車にはブレーキが装着されていなかった。  →男性が「足でブレーキ」って言ってるのは、足を地面について制動するとかって話だった。 ・男性の自転車にはコースターブレーキが装着されていたが、出頭など行なわない事に対して逮捕が実施された。(それだけで罰金って事は無いでしょうが。) ・男性の自転車にはコースターブレーキが装着されていたが、弁明など行なわず、ブレーキ付いている旨の供述を行なったため罰金処理された。(いわゆるえん罪って事になりますが。) どれなのか不明瞭です。 3番目は無いとして、1番目なら報道の「足でブレーキかければ」の件がコースターブレーキでもNGなの?って誤解を与えるし、2番目だったらブレーキ問題でなくて出頭しない問題をすり替える話とか。 -- > この報道で > ・ざま~ww > ・やり過ぎ > と思った人は、どっちあ覆いのでしょうか? どっちも短絡的だとは思う。

hideka0404
質問者

お礼

コースター云々を言い出す人の方が、少数かと思います。 とっさの判断で逆回転させる人の方が難しいですし。ブレーキとは、一般にはブレーキペダルを踏むか握ることで得られる減速効果装置のことを指します。

回答No.1

そろそろ逮捕もやむなしですね。信号無視、横断歩道の歩行者の間をすりぬけて走行、携帯見ながらなど、無法運転が多すぎます。

hideka0404
質問者

お礼

本人は「この程度で」と言ってるそうです。 それがそもそも問題だと分かってないんですよね。

関連するQ&A

  • 道路交通。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm この記事を見てどんな感想を皆さんは持つでしょうか。 僕はまず第一に、 自動車の運転手の逮捕に違和感を感じました。 自転車の少年が亡くなったと言っても、 前を走る自転車が車道側に倒れてきたとき、避けられるんですかね。 まあ、距離を開けろとか、 いろいろといえると思うんですけど、 実際に走っていたら、 自転車より遅く走るのは自殺行為だし、 抜かそうとして速度上げたときに倒れてきたりなんかしたら目も当てられませんよね。 百歩譲って逮捕を仕方がないと考えるとしても、 マスコミが、この運転手を実名報道する必要までありますかね。 それと、 路面が凍結していたらしいですよ。 凍結路面を、ノーマルタイヤであろう自転車が走ることは自殺行為じゃないんですかね。 こんな事故が起きると、 やっぱり危険だから自転車は歩道に、っていう人たちが増えるんじゃないですかね。 一時期の自転車バッシングキャンペーンで、 危険な自転車がちょっとだけ減ったような気がしていた僕としては、 また歩道をかっとんで来てぶつかってくるような輩が増えるのはかないません。 日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが、 いったい何がいけなくて、 どうすればみんなが幸せになれるんですか。 詳しい方教えてください。

  • 大阪の男性がPCウイルスで誤認逮捕、ソフト名は?

    大阪の男性がネットで犯罪予告して逮捕されたけど PCがウイルスに乗っ取られて誤認逮捕だった事件がありましたが この元になったフリーソフトの名前を知ってるかたがいたら 教えてください。ニュースでは「画像を読み取るソフト」とまでしか わかりませんでした。 無料ソフトでウイルス感染か 大阪の犯罪予告事件(10/08 11:41)  大阪と三重の男性2人がインターネット上に犯罪を予告したとして逮捕され、 その後、第三者によってこの2人のパソコンが遠隔操作された疑いがあると して釈放された問題です。2人のうち大阪の男性は、無料ソフトをダウンロード した際に、遠隔操作が可能になる特殊なウイルスに感染した疑いのあることが 分かりました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221008008.html

  • 交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について

    交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について 今年3月にスピード違反取締りで検挙されたのですが、私には全く身に覚えが無かったので免許証提示を拒否し結果、逮捕拘留されました。 状況を説明しますと友人と釣りに出かけた際、友人の運転で走行中に路肩にパトカーが停車しておりました。 パトカーを通過しパトカーが停車していた場所から1km程離れた場所で先に友人を降ろし、私が運転を代わり釣具屋に向かいました。 更に1km程走った辺りで停車を求める拡声器の声に気づき停車しスピード違反であることを告げられました。(サイレンも鳴らさず赤色灯も無点灯) 私自身は全く身に覚えがなかったものですから「どこで?」と尋ねたところパトカーが停車していた場所で速度取締りを行っていてパトカー通過時に計測し違反を確認した旨告げられました。 しかし、その時点では私は運転どころか助手席に座っていました。(警官は友人と私が運転を代わったことを見ていない様子) 私は納得がいかなかったものですから免許証提示を拒否し違反事実も認めませんでした。当然、逮捕され2日間拘留されました。 釈放後、今日まで何の連絡もないまま今日に至っていました。(約半年) しかしこの度、免許更新の案内が届き違反が存在することが書かれておりました。 私は、裁判でも何でも起こす覚悟があったのですがいきなりこのような案内に納得がいきません。 このような場合、結果的に友人をかばった私に非があり行政処分(減点)を受けなければいけないものなのでしょうか? それとも他に解決出来る手段があるのでしょうか? 法律に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 (1)拘留中も一切、違反事実は認めず切符にも署名していない。 (2)友人のことは一切話していない。(私が友人の事を話す義務はないと思ったので。) (3)反則金の請求もなし。(きても払う意思は無い)

  • 火のついたタバコを投げつけられたら逮捕出来ませんか

    こちらが自転車で走行中にクルマのドライバーから 火のついたタバコを投げつけられて当たっても何も被害が無ければ 投げつけたほうは何の証拠も無いから逮捕されないと聞いたのですが 歩道を歩いていて歩きタバコしている奴から火のついたタバコをぶつけられても 同じように被害が無かったらぶつけたほうは検挙も逮捕も出来ないのでしょうか。 もし、検挙や逮捕が出来るなら何か良い方法はありませんか。

  • 販売店の責任はないのかな?

    動画サイトから、またまたピスト自転車の走行で検挙されたみたいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000117-yom-soci 麻薬などは販売した人も逮捕されますよね。 販売店に責任はないのでしょうか? ピスト自転車など、ブレーキのない自転車を説明もなしに販売してる店もあると思います。 この類の自転車は、フレームから・・・・。自分で改造してしまうし・・・。もあるでしょう。 自転車屋も、購入者に説明して署名捺印をしなくてはならないかなとも思います。 ピスト自転車を目の敵にするなら、こちらの方が悪質ではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=jQqrMas-KRA 販売店はほとんどが通販だと思います。 ホームページに「公道は走れません」と書いてるけど、皆が公道を走るのをわかって販売してると思うのです。 自転車店が、自転車走行のルールをお客様に説明して同意書にサインしてから販売というのは無理なのでしょうか? 自転車の走行が問題なのは、免許制度がないので自転車店が何とかしたらいいと思うのです。 自転車防犯登録協会にも協力してもらったらいいかなと思います。 飲酒運転も、提供した店も検挙されますしね。 どう思いますか?

  • 交通違反する人

    違反したり事故を起したりする人の質問で、「この程度」的な考えの方がほとんどなのはなぜですか? これって、犯罪を犯す人の精神心理と同じということでしょうか? よく自転車を巻き込んで事故りましたとか、直進車が前方の右折車両を待たずに、左側からすれ違ったら検挙されたとか・・・ 交通法規を知らずに運転しているドライバーのなんと多い事か。 巻き込んだ場合は、安全運転義務違反や交差点の安全確認違反がありますし、それと別に事故による傷害致傷罪が問われます。 右折車両をすり抜けた場合は左側追い越し違反や交差点から30m内追い越し禁止違反が問われます。 で、こういう違反は認められるという回答をすると、実際は違反は一番重い違反が問われるから、他の違反は当たらないと突っ込む方が必ず居ます。 確かにそうでしょう。 しかし問題なのは、違反事実を本人が知らないことだと思いませんか? 例えば、成人男性が少女を買春して殺害したとします。 罪は殺人です。 でも問題は殺人だけじゃないですよね? 売買春防止法違反や青少年育成保護条例違反や、児童買春・児童ポルノ規制条例違反も問われるべきではないでしょうか?  本人が反省して法律を守り、結果的に確定した刑が軽くて済んだなら良いんじゃないのではないでしょうか? 日本もアメリカのように罪を合算すべきだろ思いますが、皆さんはどう思いますか? やはり法律を知らない犯罪者擁護でしょうか?

  • 警察の犯罪件数の統計について

    警察の犯罪件数の統計について 同一犯人が約1000件の犯罪を行い、逮捕され、すべて自供した場合、犯罪件数は1000件増加し、検挙件数は1000件増加するのでしょうか。 それとも、それぞれ1件増加するだけでしょうか。 教えてください。 次のような事例です。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20080206-OYT8T00005.htm

  • 鉄人28号の万引き犯逮捕! 中野区

    ■「まんだらけ」で万引きの疑い 男を逮捕 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140819/t10013904161000.html あれ? 確か窃盗品の場合は、被害店に盗品は戻るんじゃなかったなかったんじゃ? それとも、まんだらけは泣き寝入りですか?

  • 「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”です

    今日、ツイッターで受信しました。 NHKのニュースキャスターのキャサリン小林って言う人が上記タイトルの発言をしたそうです。 明治維新で戦って死んだ官軍側の兵士が戦争犯罪者? 日清戦争で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? 日露戦争で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? WW1で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? WW2で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? 上記の情報は、あくまでもツイッターからの情報で、私は直接真偽を確認していません。 この情報がウソかホントかを確認したいです。 ご存知の方、この情報の真偽を教えて下さい もし、本当なら偏向報道になりますよね? 受信料を取っていながら偏向報道? ご存知の方、ご教示を <ツイッターの内容>は下記の通り 【視聴者の怒り】NYに住んでます NHKニューズライン(英語)でキャスターのキャサリン小林が 「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”ですといった言葉に怒りを覚えました。 もちろんアメリカ人達もあの報道はおかしいといってますが・・・このNHKの海外向け報道は 53カ国にいってます。

  • 喫煙者と犯罪の関係

    主にテレビ等の報道等で感じた「印象」なんですが、犯罪(テレビにて報じられるような犯罪)を犯す人はほとんどが喫煙者のように感じます。検挙前とか逮捕前の映像などが放映されている場合、ほとんどが喫煙している映像が多いです。一般的な喫煙率に比べて、犯罪を犯す人は喫煙率が高いように思います。なにかその関係を示すような根拠となる数字がわかるように公表されている団体などをご存じないですか?