• ベストアンサー

全国の市町村で身内を合格にするのは当たり前じゃない

全国の市町村で身内を合格にするのは当たり前じゃないの? 山梨市長を採用試験結果改ざんの疑いで逮捕へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090601000.html 試験結果を改ざんせずに身内を合格にしてれば逮捕されなかったよね? 真面目な市長ほど逮捕される。 警察も身内合格させてますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

気持ちは十分わかりますが、ダメなのですからダメです。 そういった行為が上手くやらなきゃいけないでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 地方では普通に行われてるんですけどね

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

採用試験に身内を合格させていいという文言がない以上、 法律違反になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます テストは形式上だけですから

関連するQ&A

  • これは不合格?

    ある企業の一次試験を受けました。採用不採用の結果は1週間~2週間以内に合格者のみにメールにて連絡をするとのこと。試験を受けてから1週間経ちました。まだ企業からのメールはありません。だいたい採用の人には早い期間にメールをしてくると私は思っているのですが、まだ期待は持っていいんでしょうか?

  • 鉄人28号の万引き犯逮捕! 中野区

    ■「まんだらけ」で万引きの疑い 男を逮捕 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140819/t10013904161000.html あれ? 確か窃盗品の場合は、被害店に盗品は戻るんじゃなかったなかったんじゃ? それとも、まんだらけは泣き寝入りですか?

  • 不可解すぎる不合格

    先日、都内のとある私立の 教員採用試験(筆記)を受けてきました 教科は数学です 筆記試験は時間内に二回解き直し、パーフェクトに出来ていると確証を得ていま す。筆記試験合格者は、二次の面接と模擬授業に進めることになっています。 つまり、パーフェクトに出来ていると確 証を得ているので、二次試験に進めると 確信していましたが、先程結果がメール で届き、不合格となりました。 筆記試験が満点なのに、不合格が納得い きません。 こんなことってあるのでしょうか。 何か不愉快すぎて疑問に思ったので質問 します。

  • 道路交通法違反で自転車の男性逮捕ww

    ■ブレーキない自転車で走行の疑いで逮捕 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131111/k10015956891000.html この報道で ・ざま~ww ・やり過ぎ と思った人は、どっちあ覆いのでしょうか? 何にしても、日本の犯罪検挙率が上がったことは良いことですww これまでは、逃げても逮捕されませんというのが既成事実だったので、逮捕されるのが証明できて良かったです。笑

  • 合格発表の1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか

    大分での教員不正採用事件をきっかけに、全国各地で採用試験の合格発表前に合否を議員らに知らせていたことが明らかになりました。議員らはあくまで合否を知らせてもらっただけで、金銭を渡したり、不正に合格させてもらったりはしていない、という主張のようですが、でははなぜ彼らは事前に合格発表を知りたがったのですか。1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか。

  • 地方公務員の最終試験と合格後について

    就職活動中の学生です。 公務員志望で、とある市町村職員の採用試験を受験しました。 「○○管内市町村職員採用試験」という形の試験でしたが、第1志望の市の最終面接まで進み、先日合格した旨の通知が来ました。 「採用候補者名簿」に名前が載っただけで実際に採用が決定するのはその後に市の担当者から電話が来てから……というのは試験当日にも説明があり私も理解しています。 しかし昨日になってその「○○管内」に属する別の町役場で行う面接試験の案内が市町村会から来ました。 その町役場は1次筆記試験の際に提出した書類に書いた第1志望、第2志望いずれの市町村でもありません。 これは、第1志望の市には採用に至らなかったが、採用候補者名簿には載っているので、希望市町村ではないが同じ管内にある別の役場の面接に組み込んで頂いた、という解釈で良いのでしょうか? 上述の第1希望の市に正式に採用されるならば来週中に電話が来るとのことでしたので、とりあえず連絡があるにしろないにしろ待とうと思ったのですが、後に案内が来た町役場の面接は来週末にすぐ行われるようです。 その市に採用されるならば無論町役場の方を受けるつもりはありませんが、市に不採用なら受験しなければなりません。朝一番の面接ですが家から離れた場所にあるので、電車の切符や前日入りの為の宿を確保するなど、受験するならすぐに準備が必要です。 町役場受験の為に電車の宿やホテルを確保した後で合格した市から採用の電話があれば全くの無駄骨になってしまいます。 週明けにも合格した市の担当者に連絡して、採用か否か、また町役場の面接案内が何を意味するのか確認しようとは思っていますが、そういったことをこちらから連絡して教えて頂けるものなのでしょうか? 今のところどうしたらよいか途方に暮れている状態なので、こちらで質問させて頂いた次第です。 知識や経験をお持ちの方はお答え頂ければ幸いです。

  • 看護師募集の補欠合格について

     友人が東大付属病院の看護師採用の試験を受け、結果、補欠合格でした。本人は落ち込んでいましたが、自分は不合格ではないのだから、可能性はあるのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうか。何か情報を知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 全国最年少 美濃加茂市のイケメン市長が逮捕されたぞ

    全国最年少市長として注目された、岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長が、雨水をろ過する設備の導入を巡って業者から何かを受け取ったとして逮捕された。 そんな疑いで逮捕されたのは、美濃加茂市長の藤井浩人さん(29)、何かを渡した疑いで逮捕されたのは、会社役員・中林正善さん(43)である。 警察によると藤井さんは、市議会議員だった去年、愛知県名古屋市内の飲食店で中林さんから、ろ過機を設置するよう依頼され、市の職員に契約を勧めるなどして、中林さんから2回にわたり、数十万の価値がある何かを受け取った疑いが持たれている。 逮捕前の取材に藤井さんは、何かをもらったことと、自分がイケメンであることを完全否定していた。しかし、彼がイケメンであることは、揺るぐ余地は私にはない。あり得ない。 藤井さんいわく 「私はイケメンではありませんので、市としても自信を持って、この件には対応させていただいています」 調べに対しても藤井さんは、自分がイケメンであることを気づいていないらしく完全否認、一方の中林さんは藤井のイケメンぶりを100パーセント認めているという。 ・・・写真でも分かるように、この顔はカワイイ顔であるとは思う。20年後には、立派なトッチャン坊やになることだろう。しかしイケメンか?本当にイケメンなのか? 彼の今後のたどる人生の未来予想図を、ココロが超イケメンな為に、この時間までシングルマザー集団に引きずり回された私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=3Ta0vEnki9E

  • 失敗したはずなのになぜか合格した試験

    入学事件(高校入試や大学入試)や、 就職・転職試験(入社試験や公務員採用試験) などに関する話題です。 「ああ、この試験は大失敗してしまった!」と思っていたのに、 なぜか結果は合格だったという経験を持つ人がたまにいます。 私も採点ミスを疑った経験が一度だけあります。 あなたがビックリした意外な合格体験について教えてください。

  • 市役所の補欠合格

    こないだ某市役所の採用試験で最終結果が届いたのですが、 補欠合格でした…。名簿には1年載るらしいです。 事務系ではなく、技術系なので、採用人数も少ないし、、、 あきらめた方がいいのでしょうか。。 実際、補欠で採用されるのって、結構あるのでしょうか? いつまで待てばいいのか、なにも分からずとても不安です。