• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人が亡くなったのですが・・・)

知人の娘さんが亡くなった…複雑な心境に

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでるアパートの大家さんの娘さんが昨晩逝去してしまったことについて、私自身の経験不足からどうすべきか悩んでいます。
  • 彼女が事故に遭い入院していたがもうすぐ退院できると聞いていたため、思わぬ出来事に驚いています。
  • 同じアパートの住人として、彼女のことを気にかけていましたので、ご意見やアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

manjirou69 さん 人がお亡くなりになるということは悲しいことですね。 7年という月日を同じ屋根の下で過ごしたので・・・という manjirou69 さんのお気持ちのままでよいと思います。 お気持ちをつつみ、ご焼香をあげられるのがよいかと思います。 故人を送る気持ち、ご遺族の方にも伝えられたらどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

manjirou69
質問者

お礼

ありがとう ございます。  とても参考になりました。 少し 励まされた感じがします。  ありがとう ございました。 これから 用意をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 あなたのお気持ち次第でしょう。  故人を偲ぶ気持ちがあれば、葬儀・通夜への参列等されてもよろしいのでは?  参列・香典を頂いて、悪い気がする亡くなった方の親族はいないと思いますよ。     「複雑な気持ち・・」という事は、少なからずあなたの心の中に、何かしなければ  ならないというお気持ちがあるのではないでしょうか?  悩む必要は無いように感じます。  

manjirou69
質問者

お礼

おっしゃる 通りだと思います。 お返事いただいて ありがとう ございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221852
noname#221852
回答No.2

アパート住まいをしていた経験がある者です。 当時、大家さんの旦那様がお亡くなりになり、お香典をお包みしました。 と言っても我が家だけではなく、同じアパート内数件で出し合ってましたので、一軒あたりは少額でした。一軒1000円ずつだったかな…一つの香典袋に連名だったか、アパート一同と書いたと思います。 質主様も、アパート内にお話のできる人がいらっしゃるなら、話し合ってみてはいかがでしょうか。 また、葬儀には出ず、アパートの有志の方々と三名でお通夜に伺いました。ご焼香だけさせていただき、大家さんとは軽く挨拶をした程度で、長居はせずに帰りました。 ただ、お住まいの土地柄(風習)や、大家さんのお宅の宗派のやり方などがあるかと思いますので、参考までに留めおきくださいませ。 自治会のお付き合いがあれば、そちらの班長さんなどに、過去の例を伺うのも良いかと思います。

manjirou69
質問者

お礼

ありがとうございます。  絆 の意味が少しだけ わかった様なきがします。 ありがとう ございました。 これから 用意をします。

manjirou69
質問者

補足

 自分なりに 表現してきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート 大家のマイルール

    私の友人Uさんが住んでいる賃貸アパートがあります。立地・建築年数での家賃相場が4万5千円ですが、3万5千円で借りています。 しかし、大家の変なマイルールでUさんは退去を検討中です。 アパートの住人が亡くなると、大家が自ら葬儀の役員を買って出ます。さらに、大家の独断で住人の意思に関係なく亡くなった住人の葬儀の役員に任命します。 さらに、各世帯の住人全員或いは代表を決めて必ず通夜又は葬儀に参列すること。通夜又は葬儀に参列したら大家に必ず報告すること。香典は〇〇〇〇円以上出すこと。通夜又は葬儀に参列しなかったら、次の家賃支払日に香典分を上乗せしますとか、葬儀の役員を拒否したら退去を命じますとか言ってくる大家なんですが、住人が大家のマイルールに従う義務はあるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの屋根から、雪が落ちて・・・

    前に似たようなケースが載ってたのですが、私の場合と若干違うので質問させて頂きます。 今月の中旬に2階建てアパートの屋根から雪&氷(厚さ10cm以上)が落ちて、車のバンパーとボンネットが破損しました。 私の住んでいるアパートは、大家の敷地内に何棟かのアパートが建っていて、私の住んでいるアパートの向いのアパートの屋根から雪と氷が落ちて、車が破損しました。 雪が落ちた屋根の所に住んでいる方は、去年の12月に引っ越したので、空家になっている状態でした。 屋根から雪が落ちそうだったので、出来る限りの範囲で(あまり車を下げすぎると他の住人の邪魔になるため)車を下げて止めておきましたが、破損してしまいました。少し下げて止めてなかったら、フロントガラスも割れていたと思います。 後日、不動産屋に電話をして、現状を見てもらったら、『これは、ひどいですね。たぶん大家が保険に入っていると思うので、それで直せると思います。私から大家に連絡します。』と言っていました。 その後、不動産屋からの連絡はなく、こちらから連絡をしても、担当の者が帰り次第連絡します、という解答でした。大家にも連絡したのですが、その件は不動産屋に話してありますから!と一方的に電話を切られてしまいました。約2週間後に担当者と連絡が取れ、大家の言い分としては、うちは関係ありませんから!ということでした。 保険にも入っていなかったそうです。不動産屋も私の所では管理してませんから・・・と言った具合です。 私的には、向いのアパートに住人が居たのならば、住人に話をして、雪を落としてもらうことも出来たのですが、空家だった為出来ませんでした。そうなると、大家や不動産屋の管理の問題になると思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書等を見ても、その類のことは書いてありません。 回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • アパート大家による住人には利益のない工事

    今住んでいるアパートに、急に工事用の足場が組まれました。工事関係者に聞くと、屋根に太陽光発電のパネルを付けるのだそうです。発電した電気は売電するので、住人に利益はありません。工期は一ヶ月ほどだそうです。 大変不愉快なのは、工事に対する説明が、大家、管理会社から、アパート住人に一切なされていないことです。先日契約更新の手続きがあったのですが、説明はありませんでした。アパートは小さなこどもが多く、危険なことと、騒音で昼寝をさせられず、困っています。 大家や管理会社に抗議したとしても、現状を変えることはできないのでしょうか? アパートは経年変化による傷みもあり、住人としては、そちらを先に直して欲しいのですが。 教えてください。

  • 賃貸アパートにシロアリ

    母が40年ほど借りている築48年の木造モルタルアパートの畳が白蟻に喰われていました。 隣の母屋に大家さん夫婦が住んでいるのですが、管理をなさっていた旦那さんが先週亡くなりましたので、一時帰宅していた息子さんにその旨を伝えると、来週業者に連絡をしてみると言われました。 改めて部屋を調べてみると床がきしんでおり、羽蟻もいましたので床下の柱は間違いなく蟻に喰われていると思います。 アパートには私共しか住んでおらず、息子さんは新しく住人を募集したりリフォームするつもりはなく、母屋に越して管理をするつもりもないようです。 しかしリフォームしてもらえないのでは、災害などが起きた時を想定するととても不安です。 こういう場合どうすればよいのでしょうか…どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高1の娘に彼氏が出来たようです。

    バイト先で知り合って、個人的にお付き合いを申し込まれた彼氏(現在高3)は、 来春卒業後の就職が内定しているようです。 私はまだ会った事も、話した事もありません。 娘を持つお父さんは、こんな時どんな対応をとっておられますか? 男親としては複雑な心境です。

  • アパートにたむろ

    こんにちは。賃貸のアパートに娘と二人で住んでいます。大通りに面していて女二人でも安心だと思い借りました。同じアパートには大家さんも住んでいます。 最近アパートの駐車場~エレベーターホールに中学生か高校生の男の子数人がたむろしてラーメンを食べたりお菓子を食べたり携帯をいじってたりして困っています。彼らの前を通らなければエレベーターに乗れず、私の駐車スペースに座り込んで飲食しているので車も停められません(一応、車を入れようとするとどいてくれますが) 1週間前にも同じ状態でした。エレベーターの中に座って携帯をいじっていたので「乗りたいから降りて」と言いました。素直に降りてくれましたが・・・その後、大家さんが「関係者以外立ち入り禁止」の張り紙をしてくれました(彼らは住人でも、住人の友人でもありません) しかし効果がなく、今日もたむろしています。 この場合 1.大家さん 2.不動産 どちらに相談すればいいのでしょうか。また、それ以外に方法があれば教えてください。 一番いいのは私が自分で注意できれば。。。。。と思いますが。。。。

  • 子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

    先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。 PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。 ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。 私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。 私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。 後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。 母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか? 私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。 葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

  • 現在住んでるアパートの大家について

    現在住んでるアパートの大家について 現在のアパートに旦那と引っ越してきて1年と以上になります 実を言うと去年の暮れ頃に仕事がなくなり家賃の支払いが滞るようになって 遅れながらも振り込んでいるのですが・・ 大家さんには遅れながらでもきちんと支払っていくと話していて わかりましたと言ってはくれたんですが 中々仕事も見つからず生活のゆとりが無くて遅れながらも支払ってはいます でも3月頃からドアのポスト口を開けて覗いたり近所の人たちに私たち家族のことを 話したりして近所の私たちを見る目が本当に怖いです 二階の住人が引っ越していなくなったときは朝から二階に潜んで 私たちが何してるか探ったり(大家の娘が) 隣の部屋も住人がいないので時々壁をたたかれたりと 気が休まる暇がありません はじめは同じアパートの別棟に引っ越してきたんですが二階の住人の 夜中の騒音に心臓がおかしくなってしまってから今の部屋へ。 今も騒音や子供の突然の大声などに急にドキドキし始めたりで 体にも負担がかかる時があります 前置きが長くて申し訳ありません 実はこうした嫌がらせや大家の娘がしてるようなことは違法にはならないのか 知りたいのですが 何分2ヶ月近く遅れてるのもあって こちらが悪いからどうかとは思って一人で考えてばかりでした 旦那には何も言ってこないで私の方に関心があるらしく 部屋から出るときやかえって来たときもチェックしてて外にいても気が休まりません   どうせなら引越しを・・と思うのですが引っ越してくる前に旦那方の親族から詐欺に近い形で 殆ど持っていかれて予算はなく難しい状況です せめている間だけでもこの多大な干渉をなくすことはできるのかどうか そして管理する大家などには守秘義務があると聞いたような気がしたんですが ここでは役に立ってないような気が・・・ どうか詳しい方がいたらどう対応したらよいのかお願いします

  • 大家さん親子への贈り物

    お世話になります。 大家さん親子(と赤ちゃん)への贈り物を何にするか迷っています。 少し長くなりますが、よろしければお読みください。 私は安いアパートに住んでいます。 近所に大家さんの母屋があり、大家さん(80歳、女性)が住んでいます。 昨年私は親を亡くし、お香典をいただきました。 常識として半返しということは知っていたのですが、あまりにも「絶対にお返しはいらない」とおっしゃったのと、私が公私共に異常に忙しく、病気でもあったので(言い訳になりませんが)伸ばし伸ばしにしていました。 それで、知らなかったのですが、最近大家さんの娘さん夫婦にお子さんが出来たそうです。 ときどき大家さんが赤ちゃんを預かるそうです。 (電話で話していたら、うしろで泣き声がするのでその話になりました。) 大家さんは、親切で宅急便を預かってくれたり、果物を分けてくださるような方です。 私も、盆暮れに取引先からお茶やタオルなど、もらってもしょうがないものをもらったとき、引き取ってもらったこともあり、会えばお話しする関係です。 さて、大家さん、娘さん、旦那さん、赤ちゃんに、遅すぎる出産祝いとお香典のお返しをかねて、何か贈り物をしようと思うのですが、私はこういう赤の他人であまり友人としての交流がない方にあらためて贈り物をしたことがないので、何を送ればいいのかまったく見当がつきません。 何を贈れば喜ばれ、迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸更新拒絶と立退きについて

    現在アパートに住んでいます。来年の春に更新の予定でしたが先日突然大家から電話がかかってきて『アパート経営を辞めるので今度の更新はしないで欲しい』と言われました。その時はあまりにも突然だったので詳しいことを聞きそびれてしまったのですが、後日大家にアパート経営を辞める理由を聞きに行ったところ『2階や隣の音がうるさくて参ってるので一人で住みたい。今後はアパート経営はやらないし、子供達を呼んで住まわすことも考えていない』と言うことでした。(大家はこのアパートの一室に住んでいます)では、そのことを書面で提出してくださいとお願いしたところ実際の書面には『自分の娘を住まわせたいので』と理由が変わっていました。どちらにしろ今回の更新の拒絶の理由は大家の勝手だと思うし、今まで家賃の滞納や迷惑を掛けたことはないのでこちらは立退き料を請求に行ったところ『こっちは更新の6ヶ月前に連絡してるし、最初の契約も2年だったんだからお金を払う気はない』と言われました。こういう場合大家の言い分は通るのでしょうか? それに大家は今住んでる人たち全員を出させると言ってるわりには他の住人にはまだ通知をしていないと言っています。最初の理由もそうですが、言ってることがころころと変わってきてしまうことにも疑問をもっています。書面では『娘を・・・』書いてあったのに話を聞きに行くと『孫を住まわせる。ただそれもまだ確実ではないが。』と言ったり、隣の音と言うのは我が家のことなのですが最初は『話し声が大きくてうるさい』言ってたのにそのうち『お宅たちの声は聞こえない』と話が変わるのです。こういう大家とまともな話し合いができず大変困っております。 ただ弁護士を雇ったりと言うのも費用がかかるので今は考えていません。なにか自分達で解決できる方法をアドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いします。