• 締切済み

不同視(左右の視力が違ういわゆるガチャ目)について

私はかれこれ三年くらい前から不同視で、 左目が0.4右目が1.5 です。 これってほっとくと、見えてない側の目が開きが弱くなったり、小さくなりますか? 心なしか左目が小さくなってる気がするんです。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私も少年の頃より左目の視力が悪く、 右目で補って見る生活をしていました。 高校時代に読書にハマり、右目の視力も落ちましたので、 それ以来、コンタクトレンズを使用しています。 視力の悪い方の目は、無意識にピントを合わせようとして細められるようですので、 対人的にとてもまずい状態になってしまいますよ。 ですので、放っておかないほうがいいと思います。 また、片目だけ極端に視力が落ちた原因が非常に心配です。 必ず眼科で診察を受けてくださいね。 お大事に。

noname#189742
noname#189742
回答No.2

ヒトの目は互いにかばい合う働きがありますので、視力はいずれ悪い方向に合う、つまり視力が下がってくると思います。 悪い目にはコンタクトで矯正しておいたほうが良いと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今まで見てきた感じですと それはないと思います