• ベストアンサー

左右の目について

私は左右の目の開き具合が違うんですが、これは普通のことなんでしょうか? 説明しにくいんですが、自分から見て左目が右目に比べてぱっちりと開いていなく、まぶたが重そうに見えます。 誰かに指摘されたりしたことはないのであまり気にしてはいなかったんですが、これは治すことができるんでしょうか? ちなみに私の目は両方奥二重です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 人間はだれでも顔の左右のバランスが違うので それが目には現れやすくて、それを気が付いている感じだと思いますが 美容外科になるか眼科で出来るかは病院の判断がないとできませんので まずは眼科でどうぞ 視野に影響が有る場合、眼科で出来ます

ty9103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左右の目の大きさが違います

    ここ数年で左右の目の大きさが大きく違ってきてしまいました。左目が前に出てきて家で使っている眼鏡をかけると左目がレンズにぶつかってしまいます。。。鼻が低いのとかけ方が悪いのと眼鏡のデザインの問題もありますが…。なので、最近は家の中でもコンタクトのままでいるようにしています。左目が二、三重瞼になり、右目は一重にちかい奥二重です。アイプチを使って左目の二重の幅を狭くして固定し、右目の奥二重の幅を広く固定していますが、右の瞼が伸びてきたのか、どんどん目が小さくなってきてるような…。整形はしたくありません。過去の質問をみると整体や自分で目をマッサージなどありますが、自分で目をマッサージは目が前に出てるのをひっこめる効果はないでしょうか?整体の場合どこの整体でも顔面整体はやっているのでしょうか?他にも方法があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 目の大きさの左右差で悩んでいます。治したいです。

    目の大きさの左右差のことで悩んでいます。右目が一重よりの奥二重で重い感じで左目に比べ小さく見え、左目がぱっちりした奥二重で右目よりも大きいんです。私は27歳になるんですが、半年ぐらい前からある出来事で目の大きさの左右差で悩み始めました。 私は悩み始めるまで自分の目は左右奥二重だと思っていたんですが、どうも右目が重く疲れやすいと感じ鏡をじっくり見てみたらどうも右目が一重になったようだったんです。体が疲れたり精神的に疲れると右目の開きがさらに悪くなるようでした。子供の頃は左右ぱっちりした奥二重だったので、高校生~社会人になってからストレスや疲れ、精神的なものからしらないうちに片目だけ一重になってしまったんだと思いました。それから間もなく知り合いと写メを撮る機会があり、鏡と違って左右差がはっきりしていてどうしても右目を左目のぱっちりした奥二重のようにしたいと思ったのがきっかけでした。 原因を考えました。自分は目がかなり悪くコンタクトをしてるんですが、左右の見え方に若干差があり、見えの良い左目が利き目のようで物を見たり、瞬時に何かを判断するときは左目で優先的に見ている感じです。だから右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生まれ大きさに変化が生まれるのか。あとはネットで目やまぶたの病気を調べていると、まぶたに脂肪や老廃物が溜まり腫れぼったくなるとあったり、眼瞼下垂というまぶたが開けにくい病気があるらしく自分はその病気なのかと思うようになりました。 それで1ヶ月前ぐらいからでしょうか、原因がはっきりわからないので朝起きたらホットタオルをしてみたり、右目周辺とこめかみをマッサージしたり、水を多く飲むようにしたり、できるだけ物を見たりするときは両目で見るようにしましたがあまり効果がありませんでしたが、リンパマッサージを寝る前にしたら右目が左目のように奥二重になり大きさも左右対称で起きてから寝るまでそのままの時が何回かありました。3日そのままだったこともありました。持続して効果が現れるようなら最低限リンパマッサージは続けたいと思うのですが、右目の一重の原因は脂肪や老廃物の原因が高いんでしょうか?それとも眼瞼下垂という病気なんでしょうか?眼瞼下垂である場合リンパマッサージは効果があり、一時的にでも目の大きさの左右差がなくなるものなんでしょうか?それか他に原因や病気の可能性があるんでしょうか?

  • 目の大きさが左右違って困っています。

    高3の女です。 私の目は左目が右目より小さいです。 小さいというか、まぶたがちゃんと上がってないんです。 一重だし、ただでさえ顔立ちがよくないのに写真を撮るととても酷い顏です。 右目は私的に至って普通だと思うんですけど、左目だけすごいにらんでいるような目になっています。 まぶたの肉の量が左右違うんです。 右まぶたはほどよくついていてアイプチや二重シール、 アイメイク等がしやすい方です。(右利きだからという理由もあると思いますが;) それに対して左まぶたは全然肉がついていなくて何もかもがしにくいです。 しかもアイプチとかするともともと目の大きさが違うので二重にしても大きさが違って違和感がすごくあります。 線もつきにくいし・・・。 左右対称とまでいかなくても右目と同じくらいにしたいです。 でも、左まぶただけに肉つくわけないですし、だからと言って右まぶたのマッサージすれば左目みたいな にらんでいるような小さい目になってしまうから嫌なんです。 整形以外で何か方法はないでしょうか?

  • 左右で目の開きが違う・・・

    目の大きさが違っていて悩んでいます。 身体醜形障害を患っており、目の大きさの違いがそれに拍車をかけているのかもしれません。 どなたか目の大きさが左右対処になる方法を教えていただけると幸いです。 やっぱり整形しかないのでしょうか・・・? 左目が奥二重で右目が普通の二重です。 現在顔の半分を髪の毛でかくして生活しています><。 写真は奥二重の目です・・・ 奥二重を直そうとすると二重になりますが半目で余計人相がひどくみえてしまいます。 近くで撮ると少し強調されるのですが鏡とかだとホントにひどくて・・・。

  • 左右の目の歪み

    1ヶ月ぐらい前から急に左右の目の大きさが違うのが気になり始めました。 具体的には左目の開きが少し悪く、右目が10開いているとすると、左目は7か8ぐらいの開きです。 1ヶ月以上前の写メなどを見たら、左右同じぐらい開いています。 また、私は瞼が腫れたりむくんだりすることはなく、むしろ加齢とともに(36歳女性)瞼が落ち窪んで瞼痩せしつつあります。 メバチコもできたことがありません。 目がもともとデカ目でくっきり二重瞼なのですが、二重の幅に変化はありません。 歯は現在、虫歯もなく歯茎も健康な状態です。 また寝るときはほとんど上向きに寝ています。 たぶん顔全体の歪みからきているのだと思いますが、万が一、顔面神経痛などの前触れなどではないか心配になります。 鏡で見ると、頬骨の位置がわずかに右の方が高いぐらいの歪みしかわからず、物を食べる時に右でかむことが多いからだと思います。 気になるのは、日中で左目の瞼の空きがマシな時と、頑張って見開いても先ほど例えた7以上の大きさには全く開かない時があります。 朝起きてすぐは必ず左目の空きが悪いです。 病院に行くとすれば何科に行けばよいと思いますか?

  • 目の大きさ

    私は左右の目の大きさが違っていて困ってます。左目が二重で右目が一重瞼なのです。写真で見るとものすごく不自然なのです。左右の目を同じ大きさにする方法は無いでしょうか?できれば手術をしないで済む方法を教えて頂ければ幸いです。

  • まぶたの閉じ方が左右不対称

    1週間前から、目がおかしいと周りに指摘され、鏡を見たところ、左右の目のまぶたの閉じ方が不対称であることに気付きました。 正面を向いていると何ともないんですが、 下を向くと、左右のまぶたの閉じ方が極端に不対称なんです。 左目はまぶたが下まで降りているのに、 右目は少ししか降りず、片目だけ開いてるように見えます。 特に痛みなどの自覚症状はないのですが、 少し右目が腫れている気がします。 そのうち治るだろうとしばらく様子を見ていましたが、 一向に治らないので、心配になってきました。 どんな病気なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 左右の二重まぶたの幅が違います

    わたしは、みんなから二重が綺麗って、言われます。 ですが、よーくみたら、左右の二重まぶたの幅が違います。 右目はなんか、二重幅が結構広いんですが、 左目の二重幅が狭いんです! そして、アイラインとかでは、目をつぶってほぼ左右同じくらいに書いでも、 開けたらなんか、違うんです! 一応アイプチ試したんですが無理でした! どーすればいいですかね⁉ 悩んでます! お願いします!

  • お化粧*左右の目の違いでの悩み

    うまく説明できないので写真を添付しています。 大学生になるのでお化粧の練習をしているのですが、写真の通り、ただ真っすぐ見ているだけなのに右目だけ半開きみたいで、なんだか怖いです。 どちらも二重なのですが、二重の幅、黒目の大きさが違います。 右目を左目に合わせるようにする方法はないのでしょうか。。 また、こういう左右の目のバランスが違う場合、メイクで気をつけることや、アドバイスがあったら教えて下さい。◇