-PR-
解決済み

欧米人は字が汚い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83438
  • 閲覧数518
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

欧米の人の書いた文字を見ると、どうも汚い字に見えます。
あれってどうしてなんでしょうね…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

こんばんは。欧米人と一緒に仕事をしてきた者です。
確かに、日本人の感覚でいえば、彼らは字が「汚い」し、「読みにくい」です。
それに比べて、日本人は、ローマ字であっても読みやすく、きれいに書きますよね。これは、日本人に限らず、アジア系の人はみんな「きれいに書こう」という意識があるように思います。
彼らによれば、欧米人にとって、字は「個性」を表すものなので、汚いという意識はぜんぜんないらしいです。すべて。自分の個性ということで、認められているんですね。
ちなみに、欧米の小学生なんかはテストでわざと先生が読みにくいようにくずれた筆記体で書く、という裏技(?)も聞いたことがあります(笑)
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。
やはり字が汚いという意識はないのですね…。
投稿日時 - 2001-06-01 01:17:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

1)欧米人は不器用だから。 2)日本人は学校で筆記体を習う。欧米人や中国人は習わないらしい。蛇足ながら、中国人は、漢字に関しては、行書体~草書体に基づく正しい「字の崩し方」を習得しているのに、英文は筆記体を用いない。一方、日本人で正しい「字の崩し方」を習得しているのは戦前の知識階級だけ。 #で、私も疑問なのは、欧米人の「4」、「5」、「7」の書き方が明らかに日本人の数字の書き方と異なる。で ...続きを読む
1)欧米人は不器用だから。

2)日本人は学校で筆記体を習う。欧米人や中国人は習わないらしい。蛇足ながら、中国人は、漢字に関しては、行書体~草書体に基づく正しい「字の崩し方」を習得しているのに、英文は筆記体を用いない。一方、日本人で正しい「字の崩し方」を習得しているのは戦前の知識階級だけ。


#で、私も疑問なのは、欧米人の「4」、「5」、「7」の書き方が明らかに日本人の数字の書き方と異なる。でも向うが本家家元なので、日本人の書き方がおかしいということになる。これは何故?あるいは何時から?
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。
自分も数字の書き方の違いにも疑問を持ってます。
どっちが正しいんでしょうね…。
投稿日時 - 2001-06-01 01:19:57


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.まず字の正書法を習わないし、教えない.日本は漢字やかなのの筆順があるし、学校で習うし、漢字は点のつけた方で大が「犬」「太」に変わるから、書き方をやかましくいわれる.しかしドイツ文字にもちゃんとした書き方のものもある.印刷機のないときには見栄え良いの書き方もあった.聖書の手書きはきれい. 2. そのうちに、タイプライタ-が考案されて、タイプライタ-の利用が多くなったので、書き方は一般には気にしなくなっ ...続きを読む
1.まず字の正書法を習わないし、教えない.日本は漢字やかなのの筆順があるし、学校で習うし、漢字は点のつけた方で大が「犬」「太」に変わるから、書き方をやかましくいわれる.しかしドイツ文字にもちゃんとした書き方のものもある.印刷機のないときには見栄え良いの書き方もあった.聖書の手書きはきれい.
2. そのうちに、タイプライタ-が考案されて、タイプライタ-の利用が多くなったので、書き方は一般には気にしなくなった.
3.数字も日本人の書きかだ違う。1->i したり、読みなれるまで、へ-と驚きますね.
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。
なるほど、学校できちんとした字の書き方を教えたりしてないのですね。
投稿日時 - 2001-06-01 01:13:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ