猫とバラの香りの関係について

このQ&Aのポイント
  • 猫とバラの香りの関係について調べています。猫がバラの香りを嗅いだことでくしゃみをする可能性があるのか心配です。
  • 私の猫がバラの香りのアロマにくしゃみをしています。アロマの香りが猫にとって害になることがあるのか知りたいです。
  • 猫がいる部屋でバラの香りのアロマを使っているのですが、猫にとって害になることはあるのでしょうか?くしゃみをしているので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫にバラの香り(アロマなど)はよくないですか?

一緒に暮らしている猫がいるのですが、 今日にかぎって何度もくしゃみをしています。 今まで風邪をひいたことやアレルギーの診断も受けたことがなく、 現在、健康そのものでくしゃみ以外には特に 変わったことはありません。 そこで、少し気になっているのが、 今日はじめて猫が嗅いだバラの香りのアロマです。 コットンに染みこませて置いてあるだけなのですが、 猫が常にいる部屋でアロマを試したのははじめてです。 なにかアロマのように人工的に香りを出すものやバラに 少しでも猫にとって害になるようなものがあるのですか? それとも、私がわかっていないだけで 風邪をひいてしまったのでしょうか? たまたまくしゃみをしていただけ、ということなら安心ですが 大切な家族なのでとても心配しています。 よろしくおねがいします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

いまの状態がアロマ(オイル?)からきているかどうかは不明ですが、 肉食動物(猫やフェレットなど)は、代謝の問題でアロマオイルは有毒、有害なものとされているようです。 猫がいるおうちでは、アロマオイルを使うのはNGとしておいたほうがよいと思います。 今の状態がそれと関係してなくても、蓄積して 死に至る重篤な状態になる場合もあるので. . . 犬猫の本で、いっときアロマオイルマッサージなどについて 書いてある本が(いまも)出たりしていますが、 犬は雑食なのでアロマオイルによっては大丈夫かもしれません。少なくとも そういう説を読んでいます。犬や馬は、糞尿としてその成分を排泄する機能が あるとされているとかなんとか. . . 一部の精油がダメという(ティーツリーやミント、かんきつなど)話もありますが、 全般的に香りを濃縮したものは全部だめかも. . . ちなみに、花の切り花や鉢植えの薔薇は、私の知る限りは 有毒ではないと思いますが、植物、ダメなものもたくさんあるのでそちらはまた別に お調べになるとよいと思います。 http://ameblo.jp/vet/entry-10022278347.html http://matome.naver.jp/odai/2133118482924189701 一例 床のワックスにオレンジ成分が入ったりしているものなども できることなら避けたほうが無難なようです。

ruu_113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 とても心配だったのですが、幸い、何事もありませんでした。 すぐにはなんともなくても、 だんだんと塵が積もって、猫が死んでしまうこともあるのですね。 生き物なので当たり前ですが、 人間と同じですね。 これからもっと細かく、自分が使うものや 家族が使うものに気を遣っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人間でも敏感な人はいますからね そういう匂いには まして猫の嗅覚は人間以上です 人間には分からない匂いまで嗅ぎ分けますから もしかするとくしゃみを引き起こす匂いも感じたのかも知れません ネコを大事と思うなら止めてあげましょう

ruu_113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、猫の嗅覚がとても敏感なので ものすごく心配になってしまって… もう絶対しないです! できるだけ早く部屋に残った匂いが消えてくれるように努力します

回答No.1

猫はそんなにかわいいのですか?アロマは純粋なものですか?純粋のローズは少し高いです。人工的なものが入っていると何が原因か難しいですね。

ruu_113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもかわいいです。 それほど高いものではなかったので おそらく純粋なものではないと思います。

関連するQ&A

  • アロマのお香や線香の煙は健康に悪いですか?

    僕は普段喫煙はしませんし、タバコの煙は嫌いです。 しかし、最近部屋でアロマのお香を焚きます。 1日に三角錐のお香を1つくらいです。 そこで質問なのですが、ああいったお香や線香の煙は健康(特に肺)に害を与えるのでしょうか? また害があるとすればそれはどのくらいのものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 猫とアロマオイル

    猫3匹、犬1匹と生活しています。 私は父親ゆずりのアレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻がぐずぐずです。 高校生と、体が大人に近づいて割と症状は落ち着いてきたのですが、風邪をひいた時など熱などではなく鼻や喉に症状が出ます。 ある日フットマッサージ専門学校の講師の方とお話する機会がありまして、「ティートリー」なるアロマオイルの香り嗅がして頂きました。鼻のぐずぐずが嗅いだ瞬間、解消されたのですぐに買いに走りました。 それからずっとタオルに数滴しみ込ませて寝る前に枕元に置いて寝ていたのですが、 どうも、猫がこの香りが好きらしく、寝る前にしみ込ませていると寄ってきてはタオルにベロベロになっています。ヨダレの量が普通ではなく、まるでマタタビを使用した時のような感じです。 私は別にかまわないのですが、ティートリー好きの猫なんて聞いた事がないし、好きなのは3匹のうち1匹だけで、他の2匹は目を細めておもむろに嫌がります。アロマオイルって猫にとって大丈夫なのでしょうか…? 教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫にお香 有害な種類はありますか?

    現在、猫ちゃんを飼っている者です。 今度、友人が家に泊まりに来ます。 ペットを飼っている他人の家のニオイは、 住んでいる当人の私には、気にならなくても、 初めて来る人には、とてもとても 気になってしまうものだと思います。 そこで、オシャレも兼ねて、お香を焚こうと思うのですが、 猫ちゃんが嫌がったり、害となってしまうような、 種類のものはありますか? 猫は、柑橘系のニオイは苦手だということなので、 そういう系の物は、避けようと思っています。 それ以外で、猫が興奮してしまったり、 ホワ~ンとなってしまうような、 猫ちゃんにとって不快な、お香やアロマがあったら、 是非、アドバイスをお願い致します。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 初めてのアロマ

    香りは良いのですが、お香(GONESH)の煙が嫌になり、アロマを初めてやってみました。 アロマポットとアロマオイルを購入して、ティーキャンドルで暖めながらアロマをしてみたのですが オイルが、温まってくるとモクモクと煙が立って来るのですが、正常な事なのでしょうか? インセンス(お香)の煙と違い、吸っても害はありませんか? オイルは、GONESHウォーミングセント No.8を使用し、水などで薄めなくて良いと記載があったので そのまま使用しました。 また、GONESHウォーミングセント No.8は、お香のNo.8とは大分違う香りで 自分はとても苦手でした。 とても量が沢山あるので、消費する為に何かのオイルと混ぜると良い香りになるとご存知でしたらアドバイス下さい。 100均のストロベリーのオイルでも混ぜれば、幾分マシになるでしょうか? GONESHガネッシュウォーミングセント No.8は、人工香料のケミカル臭なのですか?

  • 猫アレルギー どの猫に対しても反応する?

    猫アレルギーの反応が出た場合 どの猫に対しても反応するのでしょうか? それとも猫の種類によって アレルギー反応が出たりする場合もあるのでしょうか? 例えば 猫アレルギーと診断された人が チンチラを抱いても何も起こらないけど ロシアンブルーを抱いたらくしゃみが止まらないなど・・・ よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。

    【緊急】猫アレルギーの症状についてお聞きします。 今日から猫と同居をし始めたのですが、目が痒く充血をしてしまいました。また、顔面が痒く、日焼け後のように薄皮がたくさん向けています。顔だけではなく頭もです。 これは猫アレルギーでしょうか? ちなみに、今朝(同居前)からくしゃみがたくさん出るなどの症状があり、風邪かな?とは思っていました。 しかし、皮がむけるような症状は風邪ではないと思いましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 香りにアレルギーは触発される?

    お世話になります。 4月から新しい職場になったのですが、隣あう同僚がどうやら花粉症がある様子。 最初に引き出しにいれたアロマのユーカリオイルの香りでアレルギー症状がひどくなったといわれました。私自身も軽いアレルギー鼻炎なので、殺菌性と鼻通りのいい香りを長年使っていますが、それを言われたのは初めて。意外に思いましたが、そのときはとりあえず香りを撤去しました。 そして、今日。今度は昼食に持っていた調理パン(引き出しにいれていました。)のにおいでまたアレルギーがひどくなったというのです。 タバコやほこり、香水ならまだしも、パンのにおいでアレルギーがひどくなったりするものでしょうか? よろしくご回答下さい。

  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのくしゃみへの対処薬がワクチン?

    すみませんがよろしくおねがいします。 さて、今度は昨夕から猫がくしゃみをするようになりました。 昨晩も寝床でくしゃみをしていた模様です。 どうやら風邪のようなのですが・・・ 今日、病院で先生にくしゃみが出ることを伝えました。 それで、4種混合のワクチンを行ったんですが、 ワクチンで良いのかということです。 ワクチンで猫の風邪がよくなるのでしょうか? ワクチンって予防注射であって、風邪への対処薬ではないので 治るのだろうかと思うんですがいかがでしょうか 先生へ私の説明がうまく伝わらなかったのかとおもってもいるんですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 健康のためのアロマディフューザー

    アロマディフューザーの購入を考えています。 10畳くらいの部屋を加湿しながら香りを拡散させてくれるものを探しています。 冬場になると咳が長引く子供(6歳)のために、楽しみのためというよりは真剣に健康のために購入したいと思っています。 加湿機能を重視して、ベンタの製品も考えていますが 専用の精油でなくてはならないようなので躊躇しています。 ランニングコストも高いですしね。 小型のアロマディフューザーはたくさん出回っていますが、 加湿機能がどれほどのものか分かりません・・・ 値段もさまざまで、どれくらいのものがいいのか迷っています。 あまり安いのはすぐに壊れそうだし、高い値段のものはそれだけ払う価値があるものかどうかもわかりません。 分からないことだらけですが、医療アロマ関連の仕事をされている方又は詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。また、冬の風邪、咳きに対してお勧めの精油がありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう