• ベストアンサー

喪主は誰がするべきでしょうか。

実家の件ですが長兄亡きあと義理姉が母と同居。 近隣に次兄夫婦がいます。 この場合一般的には母の葬儀時は誰が喪主となるべきでしょうか。 また、施主との違いは。どちらも一人がすることもあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

どちらも一人ですることもありますし、別の場合もあります。 この場合喪主・施主とも次兄がなさるべきと思います。 別にする場合というのは、一番近い血縁者が葬儀等を取り仕切るお金・体力・気力等が ない場合及び遠方にいて準備等ができない場合に立てるものだからです。 ただ一緒に住んでいらっしゃるということは、葬儀の際 喪主の次の席次に座るべきと思います。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

喪主と施主の違い http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=Rtena0Wa0hcJ&p=%E5%96%AA%E4%B8%BB%E3%81%A8%E6%96%BD%E4%B8%BB%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&u=detail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fqa%2Fquestion_detail%2Fq1010524390 喪主は血縁・家族的に一番濃い人あるいは配偶者がなるものと思います。 (同居の場合はその期間も考えに)なくなられた方の生前の様子など詳しく知る人が理想です。 通常式場でも喪主の挨拶がつきものですが、その方の年齢や体調を勘案の上誰か代行するのか 御相談されるのが良いでしょう。