夫の愛情を取り戻せる方法は?仮面夫婦から抜け出すための悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が嫌いになった私の悩み。仮面夫婦ではなく一人に戻りたい
  • 夫との関係で悩んでいるアラフィフ女性の心情
  • 夫への愛情を取り戻したいけど、夫の依存が負担になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が嫌いになりました。

私の夫への愛情は、取り戻せるのでしょうか?仮面夫婦は嫌ですから、一人に戻ったほうが良いとも思い、悩んでいます。 アラフィフの私たちは、ともに再婚で、私は前の夫と死別して、精神病を抱えています。そんな私を選んでくれたことに感謝すべきとも思いますが、夫は私への依存が強くて、逆に負担になっています。 夫は離別で、離婚理由は、前の妻の性格が細かくて暗くて嫌だったそうですが、どこにでもいるような人で、目だった欠点はありません。 夫は表面的には、とても穏やかで優しい人ですが、よくある傾向で、甘えはとても強いです。優しい人は軟弱でもあるだろうと思ってきましたが、自己弁護で平気で嘘をつきます。嘘というか、それが自分のなかでは真実になっているみたいです。だから、話し合いになると、かなり揉めます。 夫は私が弁が立つと言いますが、本当のことを順序だてて言っているだけなのに、弁が立つという言い方は、まるで私が夫を丸め込もうとしているように聞こえます。終いには、「俺は馬鹿だから、eldには勝てない。」とまで言う始末で、私はもっと、夫に幻滅してしまいます。 今回は、夫の軽い腰の捻挫でこき使われ、文句ひとつ言わずに看病したのに嫌味を言われ、話し合いをすると、「前の妻では俺は成長しないから、色々と注意してくれるeldが良い。」と。。。 体力だけじゃなく、精神的にも負担をかけて、「俺はそれが良い。」と言いますが、私はどうなんですか?と聞きました。 私は、本音を言うと、一人でいたほうが楽です。 私は疲れて疲れて疲れまくって、外面だけの夫に尽くさないといけないのでしょうか。夫は私が買い物途中で、自転車で転んで膝から血が出ていても、ホイールに挟まった足の指が真っ青になっていても、「大丈夫?」の一言は言ったから自分は優しいと言います。 夫の健康のためにスイミングを勧めたのさえ、今では馬鹿らしく思います。自分に甘い夫は、二度通えば良いほうで、月謝は6500円です。捨てる覚悟で勧めましたが。。。 離婚すると、夫は自分の稼ぎが全部、自分のものになるので良いと思います。再婚もご自由に。 でも、そろそろ老後の心配があるので私を置いておきたいだけでしょうか? だったら、前の妻は、再婚していないし、自立できない人だから、やり直せば良いと思います。共依存関係です。 冷静に判断したいので、ご助力お願いします。

noname#187463
noname#187463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satokocan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.9

1月前に離婚しました40後半の子持ちのものです。 50前にて大した財産もなく、働いてもなく、周りの皆からは猛反対されながら、別れました。 実は相対性障害です。(躁鬱病) 皆から反対されましたが、友人達は親身になってくれまして、今でも精神的に助けてはくれてます。 前置きが長くなりましたが、一緒にいても良くないと思います。 私も散々(7年ほど)悩みましたが、離婚しました。 私の場合も質問者様の旦那様の性格と全く同様でプラスDVもありました。 経験した事がない人にはわからないくらい 精神面にきますよね… 内々的な内容は良くわかります。 まず、金銭面的に当面余裕があれば、なんとかなるかなと思いますが その辺如何でしょうか? 後はやはり働けるかどうかによります。 熟年離婚は 並大抵の覚悟がなければ お勧め出来ません。 私の場合は 別れて正解でしたが、子供が成長する段階でその都度問題が出てくる事に覚悟せねばなりません。 質問者様がどうしても旦那様が嫌で 経済的にもなんとかなる状態にて 生活もなんとかできる(仕事がある)状態でしたら、即お勧めしますが… 7年間、人生を無駄にしてきました私は なんでそんなに我慢したのかと、 今更ながらに思います。 一度きりの人生です。 でもよくよく考えて行動に移されて下さいね。 ご健闘をお祈りします。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に話したことです。。。夫婦は助け合いだから、寝込んで私に迷惑かけたと思わなくて良い。でも、私を傷つける甘えだけは私は許しません。 あなたがオムツになったら、私はお尻を拭いてあげます。今だって、お風呂で全身を洗ってあげているでしょう。それで私が文句の一つも言ったことはありますか? 双極性障害も障害者年金が支給されます。ご存じだとは思いますが。 DV男とはすぐ別れるべきです。私は少しでも叩かれると、ボコボコに殴り返して家を出ます。シェルターもあるし、どうにかなりますから。 私の場合は、モラハラにあたると思っています。夫は甘え方も知らなかったんでしょう。つい増長してしまったように思いました。「俺が悪かった。すぐ変わるから離婚はしないでくれ。」と言いましたが、前の状態には戻れないと知っておけと思います。 どうして心地良い待遇を捨てるようなことをするんでしょうね。「自分で望んだ結果だから、甘んじて受けろ。」と思いました。 経済面ですか。私は自分一人が生きていくのには困りません。贅沢はできませんが、もともと質素な性格ですので、将来の孫のオモチャを買うために、仕事するのも良いかという程度です。なんせ一日の食費は百円ほどですから。 そういう恵まれた環境が良くないのかもです。どこが恵まれてんねんっ!と、ここはツッコムところですよ。 夫は徐々に、私色になっています。頼りなくってお荷物ですが、その分、優しいですし、私を必要としています。もともと、女のほうが強いんですから、ぐたぐた抜かさずに私についてこいっ!と言ってやりました。(笑

その他の回答 (8)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

>しかし、子供が大学を卒業して、就職して、一人立ちしたらしましょう。  この考えには賛成できません。なぜなら、人間何時まで生きられるかなど誰にもわからないからです。  私の両親も仲が悪く、母は子供たちに「お前たちが独り立ちしたら離婚したい」と(子供だけに)言っていましたが、弟が大学4年の時に急死しました。54歳でした。  平均寿命が80年を超えたからと言っても、その歳まで生きられるのは二人に一人です。自分がその歳まで生きられる保証なんかありません。若いから後「何十年確実に生きられる」なんて考えていたとしたら、大きな間違いです。母が逝ったとき、母方の祖父母は二人とも生きていました。「親より後まで生きる」など確立としては高くても、自分自身が当てはまるかはわからないのです。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、今を大切にするべきだと思います。 夫は私と一緒にやっていきたいと言います。でも、私の我慢の上に成り立つ家庭なら、私はいりません。 私だって、一度きりの大切な人生なんです。自分の務めのなかでは、我慢も努力もしますが、踏みつけられてまでするのは間違いだと思います。 お母様はお気の毒でした。でも、ご自分で選んだことですから、悔いはなかったことでしょう。私も母です。誰かのためだから頑張れるという気持ちは、十分、理解できます。良いお母様をお持ちでしたね。 そういう思いがあって、質問者の私のためにしてくださったことと、私は理解していますが、他の回答者様の回答を、引用してまで反論するのは褒められたものではないですよね。 ご心配いただいたことには、とても感謝しています。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.7

ハッキリ言ってその程度の言葉で精神病になるのは、結構大変ですよ。 離婚は問題ありません。 しかし、子供が大学を卒業して、就職して、一人立ちしたらしましょう。 あと、子供に依存して、恋愛、結婚、独立を妨げないように、1人で暮らすと良いとおもいます。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に依存??回答者様は子供がいますか? まあ、馬鹿親の多い世の中ですから、そういう杞憂もでてくるのでしょうね。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

それだけ嫌悪感を抱いているのであれば、離婚すればイイんじゃないですかね。 50代での結婚は、要介護要員募集なるのは仕方無いですよ。 あなたは、もう独身でいたほうが良いですね。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護はお互いさまで、夫が私の世話をすることになるかもです。介護は問題にしていませんが、独身のほうが楽なのは本当です。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

50代以降の結婚は、結婚本来の生殖ではなく介護結婚ですね。 でも寿命が10年長い女性にとっては、介護する立場が普通ですね。 彼は介護される立場をイメージしていると思います。 やがて妻の権利で遺産の半分が入ると言う事で、世の中お金さえあれば大抵の事が実現出来るんですね。 質問者さん自信も介護が必要ですが、ご自身のお子さんはあまり頼りにならないでしょうから、遺産があるため高級介護施設に入れるんですね。 現実的に離婚して再婚というのは難しくなってる年齢だと思いますので、離婚すると介護は自分の力・お金に頼る事になると思います。 これらは私の想像にしかすぎませんが・・・・・・・ 20年後どうなっているか。どうありたいか。 から今の方向性を探ってはいかがですか? 大切なことは今が全てではないんですよ。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再婚のとき、夫から聞かれたことは、「俺が寝たきりになるとどうするの?」ということでした。そうなんです。夫は老後の介護者を求めていて、まだ下は機能するので、それの相手を求めていただけです。私でなくても良いんです。 私の老後は安泰なのに、私が夫と一緒にいたいと思った理由は何でしょうか?彼の血の通った、ぬくもりが欲しかっただけです。でも、彼は私のお金をくっていきました。 私は再婚は考えていません。私の老後より、夫の老後です。前妻とやり直せば良いのに。 私の二十年後は、小さなアパートを借りて、ひっそりと最後を迎えたいと思います。子供には、「お母さんは幸せでした。ありがとう。」と遺言を書きます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

私も50代、ともに再婚です。ともに過去に相手の不倫で離婚しています。 いや、誰でもそういう気持ちのときはありますよ。特に今年は揉め事の多い年みたいで(?)すっきりしない喧嘩をくりかえす夫婦が周囲にもいます。質問者さんの気持ち、わかります。私も一人になりたいと思う時があります。実際に一人でも何とか生きていけると思いますし、一人になる事が怖くないんです。でもそうやってどこか腹をくくっていると、いつでもできるからとも思える。質問者さんも決定的な問題を抱えているわけではないですよね。少し違う見方、人材として考えてみてはどうですか。男と女、夫婦という考えを捨てて。そうすると自分よりどこか有能な部分が見えるかもしれません。 例えばスイミングより老後に備えて二人のためにお金を使ってはどうですか。老後は介護と老後の生活への知識です。私達はもともとは理系ですが二人にとっても海外ですから違う仕事をしています。仕方なく数年前から二人でレッドクロスの救急講座を受けています。年一回アップデートも。一人で行動するより、一緒、さらに手がなれているから差し伸べやすい。優しい言葉より知識と訓練です。ご主人、知識が無いから、「大丈夫?」しか言えないのかもしれません。だったら徹底的に互いに教育したらいい。そうやって訓練しておけば行動を伴った優しさが生まれる。自分でできれば我侭も言わなくなる。常に捻挫に備えてプラスター、ハンカチ、怪我に抗生物質の軟膏やイソジンは持ち歩けばいい。小さい水のボトル一本あれば傷口を洗える。最後は夫婦はチームワークでしょう。決定的な欠点が無いうちは、何とか互いに協力して生活できるパートナーとして互いを育てる方向にもって行ってはどうでしょう。50代ですから人材を切り捨てるのはもったいないですよ。私なんか前回の講習で腰痛になりました(笑)どうしても非協力的で駄目、あるいは決定的な間違いを犯した(不倫やDV、ひどいギャンブル、薬、その他維持が難しい事を抱えた)そのときこそ別れを考えたらいいんじゃないでしょうか。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうなんですが、夫は知識を得ることさえしません。今回の腰痛だって、軽いヘルニア持ちなので、それの知識ぐらいは知っているものだと思いきや、少しも検索していなかったんです。 夫がヘルニアになったのは、前妻と一緒のときです。でも、二人とも調べていませんでした。そんなので、前向きに治癒に尽力していると言えるでしょうか。腰痛は繰り返すと知っていてです。 調べてアドバイスした私に、ひどい言葉を言い放ったのは夫です。だったら、前妻と同じに、放っておくから、勝手にすれば?となりました。 そんな知識があっても、「俺って応用できないんだよね。」と言った夫はどうなんでしょう。私は、「あんた、やる気あるんか?」まで言いました。 互いに、じゃないんです。私は大きな反抗期の頑固者の子供を一から躾けるようなものです。疲れます。 私の精神病は生い立ちから、これまでの結婚で患ったもので、夫には関係ないです。でも、ストレスで悲鳴をあげる状態は回避しないと、私は自殺してしまいます。ストレス耐性は弱いのですが、他の人以上に頑張っている結果は出しています。 死ねないのは子供がいるからです。育つ気もない甘え夫はいりません。私は生きたいんです。

回答No.3

お子様がいらっしゃらないならば、即離婚で良いと思います。 50歳ならまだまだやり直しが可能な年代と思います。 前妻の存在は無視して、彼を一人きりにすれば、おのずと答えは出るでしょう。 あなたが他の方を好きになり同棲・結婚をしていても、 ご主人の出る幕はありません。 心が貧乏な人には人が集まりません。 きれいさっぱり清算して、こころの豊かな生活を目指してください。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の夫との間には、子供がいません。私は、男性を必要としていませんが、夫には面倒をみてくれる人が必要だと思います。夫には子供もいませんし。。。今でも嫌いじゃないので、淋しい老後は可哀想に思います。 私は、一人の時間が長すぎました。実際にどんな男性からも相手にされないでしょうが、そんな期待もしていません。私には、孫だけが楽しみですが、それも押し付けていませんよ。(笑 私はボロは着てても心は錦でいたいです。誰かを踏みつけて自分だけという人間にはなりたくないですね。

回答No.2

題名を見てまるで私のことのことかと思ってしまいました。 私達も仮面夫婦です。 私もいつも夫と離れたいと思っています。 私も精神を病み通院治療しています。最初のきっかけは、そうではなかったと思いますが、今は100%夫が原因だと確信しています。 なのに何も分かっていない。 自分が楽をしたいから、私が早く治るにはどうすればいいかを、私自身に聞いてきます。 けど、本当のことは言えません。怖いからです。以前背中を蹴られ、骨折したこともあります。 半年、実家に戻っていたこともあります。 今、毎日、「死ねばいいのに」と思っています。 では、なぜ、いっしょにいるのか。 子供がいるからです。 貯金がないからです。 働けないからです。いや、働いても子供と2人、やっていけるだけの仕事に就けるような資格もないからです。 こんな生活で私は15年時間を無駄にしてきたと思っています。 これからも冗談一つ言えないような時間を過ごしていくのか、こんな男のために自分の時間を意味のないものにし続けるのか。 日々、考えています。 長くなってしまいました。ごめんなさい。 質問者様はいかがですか? ご質問を拝読するに、ご主人様の方の愛情は残っていらっしゃるようですが、いかがですか? お子様はいらっしゃいますか? 離婚してもきちんと病院に通院できるだけの生活は保障されていますか? 「一人が楽」 分かります。 離婚のことを考えるだけで、気持ちが昂ぶってきたりしませんか? 明るい未来があるような。 けれど、率直に申し上げますと、私は、今はまだ離婚するほどではないと思います。 なんだかんだあっても、お互いに会話もあり、質問者様もご主人のお体のことを気遣っていらっしゃる。 なにより、必要とされているではありませんか? 負担に思われるのも理解できます。 ただ、誰かに必要とされているとは、生きていく上でかなりの心の支えとなることではないでしょうか? 「一人になる=一人で生きていく」ということを真剣に考えてみてはいかがですか? 「人は一人で生まれて一人で死んでいく」 確かにそうです。けれど、その時を見届けてくれる人のいない、最悪その死を知ってもらうことも出来ない、そんな人生が待っているかもしれません。 そこまで、追い詰められていらっしゃるようには、私には感じられません。 ご自分が今望むような形ではないかもしれませんが、違う愛情が気付けばそこにある可能性がまだあるように思われます。 けれど、今悩んでいらっしゃるのですから、少しでも解決できることも考えてみました。 精神病を抱えていらっしゃるとの事、入院されてみてはいかがですか? ご主人と離れ、独りになることが出来、治療に専念できる。 なんの問題もなく、今の状況を変えられる方法ではないでしょうか? 日常生活の中では、難しいこととは重々承知していますが、少し物事の見方を変えてみることから始めて、自分のなかの気持ちを今一度見つめ直して、結論を出されてはいかがでしょうか。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は私のことが大好きです。手に入れたくて仕方のなかった私が優しく尽くしてくれて、夫は有頂天になっていたのかもです。実は若いときに、私は夫を相手にしていませんでした。亡くなった前の夫に、私は夢中だったんです。 前の夫との子供が一人いて、今、大学生ですが、学費と生活費は、前の夫の生命保険で支払っています。 私の生活費も確保できています。逆に、今の夫と生活するほうが、負担なぐらいです。でも、それは構いません。 夫を亡くしてから、人生で一番、辛いときを一人で乗り越えてきた自負はあります。 精神科に通っていますが、入院すると毎日、薬を飲めと強要されるんですよね?私は毎日は薬を飲みません。主治医にも、頓服として服用すると言っています。 そうですね。多角的に物事を捉えてみます。私も夫が好きです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

読むと、あなたにとってこの婚姻を継続する意味が見出せません。もうあなたの心の中では結論が出ているのではありませんか。そうでないなら、迷う理由も書いてるはずです。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷う理由は、、、夫への愛情はまだありますが、駄目男と係わって人生を台無しにする気もなくって。。。徐々にでも、改善されている夫を長い目で見るべきなのか、判断がつかないんです。 夫を改善するには、何日にも亘る長い時間が必要で、改善といっても表面だけで、根本はもう変わりません。 私の精神衛生上、良くないんです。 私にだって私の人生があって、落ち込んだ気持ちで過ごしたくないです。夫の心ない発言で、うつになっているのかもですが。。。私だけが夫を支えている気持ちになります。一人でいたほうが気楽でした。

関連するQ&A

  • 追求されるのが嫌いな夫

    夫は追求されるのが苦手なためすぐに嘘をつきます。 結婚する時に、『お互いどんな小さな嘘もつかないと約束しようね』と自ら言っていた人とは思えないほど、くだらない小さな嘘もたくさんあります。 例えば、『お風呂洗ってくれた?』と聞くと、明らかに洗ってないのに『洗った』と言ったり。 『洗ってない』と言うと、『何で?』『忙しかった?』と追求されて、いちいち答えるのが面倒らしいです。追求されなかったとしても、なんとなく罪悪感があったり、怒らせたかと顔色を伺ったりするのが面倒と言います。 結果、嘘をついてその場をやり過ごすのです。 嘘をつくことに関しては罪悪感ないんだな、って腑に落ちない感じはありますが、言ってることは分かります。 ただ、こちらも追求しない訳にいかない場合があります。 例えば浮気疑惑が浮上した時。 追求して真実を知りたいと思うし、妻として当然の権利だと思うんです。 夫には説明(たとえ言い訳でも)の義務があるはず。そんな時でさえ、自分に都合の悪いことや触れて欲しくないことを聞かれると、嘘をついたり、ごまかして話題を変えようとします。負けじと更に追求すると、怒ってその場からいなくなり、その後も2・3日口をきかなかったりします。 話し合いにもならなくて困っています。 最初のうちは、私が感情的になっていたかもしれないと反省していました。 でも最近は、感情的にならないように、少し時間をおいて冷静になってから聞くようにしてます。 『きちんと話し合って問題を解決したいから、お願いだから協力して欲しいの』と、一方的に責めないよう心掛けています。 それでも夫の態度は変わりません。 夫の機嫌が良くなってから、『何でこの話題になると話し合いをしてくれないの?』と聞いてみました。 夫は『お前が俺を疑っているからだ。』と言います。 何でそうなるのか分からず、『信じたいと思うから聞くんだよ?』と言うと、『信じたいと言うのは、信じていない証拠。本当に信じたいなら、何も聞かずに信じていればいい』と。 夫の言うことはもっともだと思います。 でも、携帯のラブメールを見ても、出張行くたび風俗に行った形跡を見付けてしまっても、何も聞いてはいけないというのはおかしいと思うんです。 こんな状態では離婚も考えてしまいますが、夫は証拠がないんだから絶対に離婚しないと言います。

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 夫に離婚したいと言われました。

    夫に離婚したいと言われました。 私30歳、夫は37歳で結婚して3年になります。(子供はいません) 結婚する前は二年ほど付き合っていましたがその間に夫に以前交際していた人を聞かれ名前を上げました。 その中に夫の知り合いがいて夫はその人のことが嫌いらしく体の関係があったのかと聞かれました。 私も色々ありその人と交際していたことが人生の汚点だと思うくらい大嫌いです。そんなこともあり咄嗟に関係は持っていないと嘘をついてしまいました。 そのことを先日お酒の席で問いただされ本当の事を話しました。 約5年近く嘘をついていたことになります。 それまでにも何度か聞かれたことがあったのですがその時は関係があったことを墓場まで持って行こうと決めていたので何度か嘘をついていました。 夫は落ち込み私に嘘をつかれたことで信用できないので離婚したいと言ってきました。 嘘をついてしまったことは本当に反省しています。 夫のプライドも傷つけてしまったこともあり自分が情けなくてなりません。 ずっと心が痛くて胸が締め付けられるような感覚がずっと続いています。 夫のことを本当に愛しているので離婚はしたくないのですが、信用できない妻と一緒に暮らす夫が可哀想で離婚してあげた方が良いのではと思ってしまいます。 夫は真面目で毎日決まった時間に帰って来て私の手料理も美味しいと言ってくれる本当に優しい人です。頭も良い人で私の考えることはもちろん人の性格などを見抜けるタイプです。もしかしたら嘘をついていることをわかっていたのかと思いました。 でも夫は信じていたのにと。 私は夫にもし結婚する前にその男性との関係があったことを話していたら結婚はしてなかった?と聞くとわからないと答えました。 とてもショックだったと思います。 以前のように仲良く暮らしたいです。夫のために別れた方がいいのでしょうか? 何か改善策はないでしょうか?

  • 夫に依存すれば離婚させられない?(男の本能)

    つくづく、よその夫婦や恋愛カップルをみて思うのですが、 ”夫から捨てられない妻”の条件は、 専業主婦で、精神的、金銭的に夫にでれでれ甘えて依存し、 夫から”かわいい女だなあ、自分がいないとこの女は生きていけない、 守ってやらねばならない”などと心底思われる妻が最強というか怖いもの無しのように感じます。 とにかくでれでれ夫に依存しさえすれば、まあ離婚させられることはない。 男の庇護欲というか保護したい本能をくすぐったほうの勝ちでは? 皆様の意見を教えてください。 (※当方、結婚後5ヶ月の兼業主婦です。夫君に負担をかけたくないから、極力、心理面、お金、家事いっさいは頼るべきではない!とそれなりに気張っていますが、今日日の若い奥さんたちは、こんな疲れるような気構えを持っているようにはどうも思えないです)

  • 夫に嫌われている方、妻が嫌いな方いますか?

    私は結婚9年目の妻です 一年以上セックスレスで半年前に夫に離婚したいと言われました それまでの関係は良くも悪くもなく、セックスレスになってからも あまり気にしていませんでした  離婚したい理由は、私のことが嫌いになった と・・・ しかし、今家を出て行っても子供二人と生活できるわけもなく 離婚は断りました 夫もそれを聞いて、たしかにいきなり過ぎた、すぐにとは言わない でも離婚はしたい。と言いました それから4ヶ月ほど経ちますが会話はありません 私から話しかけても無視か、ああ、位です 実家に遊びに行っても私の親とも話しません 夫の実家に行くと親兄弟とものすごく話し出します 家では完全に無言です すごくつらいです 毎日夜になると吐き気がして寝れません 夫のことがまだ好きな自分とものすごく憎くて殺したくなりそうな 自分がいます 私は元通り前のように子供と4人で笑っていたいです 復縁はムリなんでしょうか  妻が嫌いな人いますか?話しかけるのは逆効果ですか?

  • 別れた夫が…

    別れた夫。 結婚当時に住んでいたアパートにそのまま住み続けていましたが、アパートの取り壊しが決まり、先日引っ越したとのこと。 結婚当時のことを思い出し寂しいのか、私に頻繁にメールを… 離婚理由は、何か問題が起きても『全く話し合いにすらならなかったため』 人の命に関わるようなことでも、自分の価値観で大丈夫だと思うと、全く取り合わない。 結果、こちらは病むほどまでに精神が疲弊し、相手に不信感しか無くなり、結局離婚。 それさえも、夫は「お前のために離婚してあげた」と言っていたほど。 夫は、一体何を考えているのか。 寂しいとか言われても、困るんやけど… 私がどんな気持ちで離婚したのか、分かっていたら、こんなメール送れないやろに…と思ってしまうんですよね。 結局、何も分かっていないということなんですかね。 離婚して10年。 とてもつらい思いで過ごしていたため、この夫の反応が、なんだかもう虚しくて…

  • 嫌いになってしまった夫との暮らし方(長文です)

    同棲4年、結婚生活17年の同居歴計21年夫婦です。 うちの夫には愛人がいます。3年以上関係は続いています。 1年目ぐらいで関係に気付き、その後はよくあるパターンの言い合いが続き、彼女に直接問い正したりもしました。 何度も嘘をつかれ、逆ギレされ、ひどいことを言われて、精神的なダメージで激ヤセしたり…。 そんな事を1年以上やっていたら、ふっと馬鹿馬鹿しくなり、やっぱり離婚しようと思いました。 うちは10年前から夫の両親と二世帯同居しているので、夫に出て行ってもらうわけにはいきません。 私が出て行けばいいのですが、子供(高1、小5、小2)を残して出て行くのは絶対に嫌です。 夫に愛人がいることは子供には言ってませんが、転校したり、離婚するのは嫌だと言います。 末っ子は義父に可愛がられているので、引き離すのもお互い可哀想です。 そこで末っ子が高校生になる7年後以降に離婚しようと思ったのですが、長いです。 仮面夫婦の方達はけっこういらっしゃると思うのですが、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに夫と愛人はやっとみつけた気の合う者同士なので、私との関係の修復は無理です。 夫も彼女もお互い夫婦になれなくてもそれでよいようです。夫も子供達のことや両親のことは大事に思っています。 離婚するまでの間、夫の面倒なんてみたくないのですが、どう暮らしていったらよいのでしょう?

  • 取り合わない夫

    ある金銭問題で、夫と話し合いをしたいが、全く取り合わない夫。 妻側は、10年以上、あの手この手で話し合いを持ちかけるも、毎度夫に裏切られ続けており、離婚を考えはじめている。 この場合。 どちらが悪いと思いますか? ①取り合わない夫 ②取り合ってくれるまで聞き続けない妻 ③両人 ④その他 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫のことで相談です

    50代公務員です。仕事ができなくて、つらいこと言われるけど食いしばって頑張ってます。ほかの人が同じことしても言われなくて自分には言われていやがらせとも感じることあるけど、やられる自分に原因はあるからしかたないと思って。家に帰って辛くて涙流すと、夫から「仕事を持ち込むな」「馬鹿だからしかたないね、やっとわかったか、あっハッハー」と言われ、仕事やめようかなというと「やめるなら家事を完璧にしてよ」「やめるなら離婚」と言われます。夫は酒たばこやらず読書が好きで優しい雰囲気ですが冷たいし、他人を馬鹿にする言葉をよくいいます。一流大学出なのに出世を抜かれてるので、たぶん仕事でもなにか性格が影響してるのだと思います。時々家族にも自分の親にも私の親にも怒鳴るのでほんとなら離婚したいところだけど、私バツイチ(前の夫との子供はいません)だし子供もいるからそれはできなくてとてもつらいです。夫は中学生で父親を亡くしているからこんな性格になったのかとも考えてかわいそうに思うことはあるけど、こういう夫に対してどう接したらいいでしょうか。子供に怒鳴ることあるけど、かわいがってはいます。夫のこういう態度も妻の私の影響もありますよね?

  • 融通の利かない夫に、上手く離婚について納得させる方法は?

     夫40代半ば、私30代半ばで子どもがいます。結婚して10年になりますが、ずっと離婚を考えてきました。下の子が小学校に入り、フルタイムの仕事が決まりそうなので、離婚する決心がつきました。  離婚の具体的な理由は長くなるので省きますが、どうやって夫を納得させるかに悩みます。私は馬鹿というかお人よしというのか、怒りを怒りとして出すことができません。そして、論理的に上手に納得させることも上手くないと感じます。(冷静に、客観的に考えることは得意です)  一方、夫は私と逆で、ある面では非常に優秀は人です。そして、納得行かないことや新しい考えは頑として受け入れず、話し合いをしても私の気持ちは考慮せず、論破して私を負かしてきます。感情や気持ちに訴えることは絶対に不可能です。これが離婚の大きな原因ですが、いざ離婚となると、こういうタイプの人をどうやって納得させるかに悩みます。今までも何度か離婚を希望して訴えましたが、相手の意思の強さに負けました。(私が弱すぎるのでしょうが)  私自身にも欠点は多く、完璧な妻とは絶対に言いません。でも、子どもたちを生活を守るために、ある程度の財産(できれば半分くらい)は確保したいと思っています。それでも生活は大変だと思うので、まずは実家に戻る予定です。実家に戻ることは夫からとても馬鹿にされますが、止むを得ないと思い、実家にも了承済みです。  弁護士にお願いする金銭的余裕もありません。夫はおそらくアスペ?自己愛性人格障害?の傾向がありますが、夫にそれをさりげなく伝えても馬鹿にされたので、病名の色眼鏡をかけずに向かい合ってきました。本当に難しい人です。卑しい考え方かもしれませんが、有利になるような話し合いの方法を教えてください。  ちなみに、入籍も私が納得する前に強引に進められ、結婚前に夫が約束したこともほとんど実行されず、本音は慰謝料ももらいたいくらいですが、それは我慢します。また、性欲がもともと少ない人で、レス歴も長いです。これについては、昔は泣いて訴えましたが、馬鹿にされるだけなので、もう長いこと諦めて暮らしています。こういうことは、離婚協議で少しは有利になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。