• ベストアンサー

海外留学とその後の就職について

友人の実家付近では、ここ10年ほど学生の留学が流行っています。 一つのステータスとしてなのか、思ったような就職がなかったため、英語を身に着けて再チャレンジということなのか、実際の所はわかりませんが、そんな話をしていた所、甥が留学したいような事を言い出しました。 人に寄ってまちまちだし、実力次第だと思いますが、その後の就職なんかどんな感じなんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

一言で就職、とはいっても、お住まいの地域や、希望する業種によっても異なると思います。 私自身も帰国後の就職には苦労しなかったことにはなりますが、運とタイミングがよかっただけだと思っています。一般的には留学の経験は、ほとんどの業種の就職には全く影響しないのが現実のようです。 留学、というか日本から出て世界を見て、日本のことも客観的に見られるようになると、広い視野を持つことができたり、日本を出たことがない人とは違った視点で物事を考えられるようにはなるため、人生にプラスにはなるとは思いますが、就職に限定して考えると、それほど大きな違いは出ないと思います。 留学の経験がなくてもあっても、就職できる人はできるし、外国の大学院まで出たのに日本では就職先がなくて、仕方なく誰にでもできそうな仕事に就いている娘がいる、と嘆いている親御さんも以前ここでお見かけしましたよ。 留学の経験を生かせる業種は、ほんの少しです。その業種に限定して就職先を探してしまうと、可能性を狭めるうえ競争率も高くなり、就職できなくなるかもしれないです。 業種にこだわらず、留学経験にもこだわらなければ、普通に就職はできると思います。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 人生経験と言う意味合いでプラスになるんだなあと感じました。 就職に有利に作用するには、相当の語学力や特質した経験がないと特に変わりがないという感じですね。 私の友人の実家周辺はやはり、ブームが起きて我もわれもてなっているんだと思います。 何といっても本人にそれなりの実力がないと留学という事に頼ってしまってもだめだと思いました。

その他の回答 (1)

• eternulo
回答No.1

語学留学ならわかりませんが、私の周りの留学生は、1年限りの交換留学生を含め、就職は悪いようにはなっていないようです。私の大学はそれほど世間的にレベルの高い大学ではないのですが、交換留学生は就職では特に苦労せず、帰国後の2ヶ月程度で就職を決めてしまう人が多いようでした。 また米国の大学を卒業した日本人留学生も、就職はとくに苦労しないようで、日本で就職するか、それともアメリカで就職するかという選り好みをします。 もっともこれは留学先の大学の評判にもよるのでしょうし、同じ留学生でも語学留学ではかなり意味が違ってくるのではないかと想像します。 不利になる点は、時期がずれてしまうことです。日本の就職活動は日本の大学のカリキュラムを前提にして行われますので、日本の学生が就活しているときにアメリカではちょうど学期中で、帰国したら多くがすでに就活を終えており募集が少ないということがいわれます。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 思いがあって留学されてる方はやはり前向きで視野を広められ、就活でもいい印象をもたれてるのだと感じました。 自分の研究したい分野でいい経験ができたらおのずとプラスに働くんだと思います。