• ベストアンサー

新婚ですがケンカが耐えません。

かなりの長文です。 結婚して半年ですがケンカばかりです。ケンカになると、お互いに冷静に話ができません。お互い冷静な時にどうすればいいかを何度も話し合ってきましたが、毎回ケンカはひどくなる一方でその度に離婚の事を考えてしまいます。 ケンカになる原因は、物事よりも話しているときの旦那の話し方やチョイスする言葉が私にとって、え?なんでそうなる?て言うもので、なんでそうなるのかと言っても、それは今話してることじゃないと突っ張ねられる感じで、私がそれに腹を立て、そういう風に私が言うことを受け入れてくれないから、ケンカになるんじゃない?とケンカになります。旦那は私が受け入れてくれないからと言います。 相手の話し方以外にも、旦那が言ってきた事に、私がそれはこういう経緯があってなってるんだよ、と話してる最中に、それは今話してることじゃないと、最後まで聞かずに話をかぶせてきます。それで、私がだから!話を最後まできけー!!となり、ケンカがヒートアップしていきます。話し合いも出来ません。 お互いに子供なのは分かります。でも、もっと旦那に受け答えを考えてほしいです。 最近は旦那にイライラすることが、増えてきました。服でも洗濯すると、すぐ駄目になるから何回か着ないと洗濯しません。匂うこともあります。使ったもの、食べ物、濡れたタオル、なんでもバックに押し込みそのまま放置。DVDやゲームは消し忘れがほとんど。こう言ったことは言ってもその時だけ直りますが、しばらくすると戻ります。 車と服にも興味があり、常にあれ欲しいこれ欲しいと言ってます。毎日欲しい物が増えていきます。身の丈にあったものならいいですか、革靴やジャケットは数万単位です。うちはお小遣い制なので、自分で貯めて買うとは言ってますが、毎日聞かされるとうんざりです。本人は買えないのは分かってるけど、話すぐらいいいでしょ!という感じです。 車も好きで、結婚前はフェアレディーZに乗ってました。維持がとても出来ず(税金等が払えない)、結婚前にZを売って中古でエアウェーブを買いました。その時既にZのローンが250万あったのでローン返済までは乗ってもらう約束で購入。 本当はエアウェーブじゃなく軽自動車にして欲しかったのです。それは私が結婚前に事故したのでパッソを新車現金一括で購入してまして普通車二台よりも一台は軽自動車にしたかったからです。私のを売って軽自動車にするのも考えましたが、流石に勿体無くて出来ませんでした。旦那も自分が軽自動車にかえるのは流石に我慢できないようでエアウェーブで手を打ちました。 が一年もたたずに、ジャダーやエンストするからという理由でずっと不満をいい続け、また買い換えることになりました。 不満は、ジャダーやエンストする車に乗りながら、毎月35000円の車ローンを払ってるのが悔しい。安くてもいいから自分が納得できる車が欲しいと言うものです。Zの前にアテンザに乗ってたみたいで、それだったら車体も安いし、税金はエアウェーブより一万高くなりガソリンもハイヨクになるけど、今のエアウェーブの車保険が高いから、アテンザだと安いからプラマイゼロだし、車さえ与えてくれれば何も言わないのに。俺は酒もタバコもすわないし。と何ヵ月も聞かされ、私が折れてエアウェーブ売却金内でどうにかできるからいいよと許可しました。 エアウェーブは23万円でオークションで売れましたが、23万円じゃ買える車はないと言い出しローン返済まで乗る車だから、下手な車は選べないと言うので、20万までならなんとか出せるかなと私が言ったのも悪かったのですが、乗りだし50万のアテンザスポーツを買うことになりました。私が20万までならと言ったのは、エアウェーブはオークションで売ったのですが、今売らないと、走行距離も延びてどんどん車体も安くなるし、車検も来年だから誰も買わなくなる。今買い手がいる内に売っといた方がいいと言われたのと、通勤が車なので新しい車をすぐ買わないといけないという状況な中で23万じゃ買えないと言われるし、プラス金額を出さないといけない感じになっていたからです。しかも、プラス27万だから親にも勝手に相談してたみたいで、月2万ずつ計10万円援助してくれるていってくれてる。とまで言われたので。アテンザの購入は22万頭金入れて残りをローンにしました。利息入れて30万がローンで期間は一年半です。 今現在は共働きで旦那(25歳)手取り14万、私(27歳)パートで10万です。私は子供の事も考えてるので、今のうちに貯金したいのですが、ローンがあるし車の税金や車検、保険代を貯めるので精一杯です。今でも月35000のローン、家賃35000、その他色々差っ引いたら赤字状態です。その上にアテンザのローンが16000円乗っかり、車ローンだけで月51000円です。今でも赤字なのに、もしこの先私が妊娠して働けなくなったらとても払えません。それを言っても、俺はちゃんと説明して私が買っていいて言ったからなのに、それから状況はなにも変わってないのになんでそうなるのか分からない。言ってることは分かるけど、二人で決めて進めたことだろ。と言われます。 確かにそうかもしれませんが、もっと私任せじゃなくお金のことを考えて欲しいから言ったのに、そこでも話し合いができません。 お金は私が管理してますが、貯金計画は何回もこうしていくよと報告したり一緒に決めたりもしましたが、真剣に考えてないのか頭に入ってないようです。貯金にしても、大体の月の出費、数年後の状況。こんなにもふわふわしてて大丈夫なんだろうかと不安ですし、任せることも心配でできません。 服の事や車の事は言われなくても熱心に調べます。呆れるほどに。 また、親や兄弟に私が厳しいと仕立て上げてます。俺がだらしないからしっかりしてるとしか言ってないとは言いますが、相手の言動で分かります。 他にも何もかも、期限ギリギリにならないとやりはじめません。何回もこれはどうなってる?あれやった?と言うのが辛いです。やってないと言われたら3回目ごろには私が切れてしまいます。そこでまたケンカです。 まだありまして、今日も仕事の大事な試験があり、試験会場に駐車場がないからとパーキングに停めるか、近くに母親が住んでるから(旦那の両親は離婚してます)母親の家に車を停めてタクシーで行くかと行っていたので、前日に2000円渡しました。そして今日試験終わってパーキングが300円で済んだので1700円返してくれたのはいいのですが、そのあと、温泉いかない?(お互いに温泉好きだから)実は昨日母親にタクシーで行くかもだから1000円ポストに入れといてて言ってて使わなかったらもらっていいて言われたんだ。と言ってきました。なんで、私に言わずに親にお金を貰おうとするのか、そういうことすると私があげないからみたいじゃないかとケンカになりました。その事については確かにと納得してくれましたが、そういう一つ一つの行動が私が厳しいて印象をつくってるんだと思うと腹が立ってなりません。会社でも鬼嫁と呼ばれているようです。旦那にお金を持たせてないからみたいで。持たせたいけどお金がほんとにキツキツなんです。恥ずかしながらお小遣いも7000円しかあげれてません。お金があってあげてないわけじゃないのに、悲しいです。食費も二人で2万ですが、ガソリン代に当てたりしていつも2万ないです。それで、食事と毎日のお弁当はキツいです。余計なものを買わないように1週間の献立を決めて買い物に行ってます。雑費もない状況で買いたい物が買えません。こんな状況だからお金の事で頭かかえてるのに、旦那は私がいつもお金の話しかしないと言ってきます。心も凄く苦しいのに、旦那は真剣に向き合ってくれないし、話しても理解してくれてるように思えません。なので、また不満が募ります。ケンカの度に私達合ってないよね。となります。やっぱり行き着く先は離婚なのでしょうか? 私も我慢すべき事はたくさんあるのかもしれませんがどうしても我慢できません。旦那の悪いところばかりに目がいってしまいます。そして、相手にイライラしてるので自然と対応も冷たくなってしまいます。自分でもどうすればいいか分からなくなってます。 もっと楽に考えていけばいいと周りからは言われますが、そんなこと言っても、手を抜けば結局私まで被害がきてしまって大変なことになったら嫌なので、常に色々な事を考えないといけないと思ってしまいます。 そして、県外に嫁いだ為友達もいません。仕事はしてますが、人間関係がいい職場ではありませんので、友達もつくれない状況です。 私はどうすればもっと気持ちが楽になれますか? どなたかご意見頂ければ幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30代、共働きの1児の母です。 おつかれさまですm(__)m かなり不満がたまっておられるようですね(^^; 相手にあまり期待しないほうが良いですよ f(^_^; dpr3chocolinさんの旦那さんと同じように、 結婚前の生活から変えられない旦那さん、結構多いとおもいますよ(^_^; 女性は先々の事で悩んで用心深くされる方が多いと思いますが、 男性は今のことしか考えず、「なんとかなるんじゃな~い」って感じの楽観的な感じ f(^_^; あと、文章を読んでいると感じるのですが、 dpr3chocolinさんの場合、 要点がボケてしまう話し方をされておられませんか? 「これこれこーでこんなに大変なのよ~!」 「ワタシの気持ちをわかって~!」 というような事を話し合いの時にもされておられるのではないですか?('_'; 更に、 過去に決着ついたはずの話しをもちだしてきたり… 相手を責めるような言い方をされているとか…。 相手に自分の意見を伝えたいときは、 要点をまとめて、言い方も考えないと、 話し合いではなく、無意味な争いになってしまいます。 f('_'; 感情論はおいといて… (男性との話し合いの場合はとくに^^;女性同士であれば共感してくれるのが普通ですけど…男性はそうではないので 汗)、 論理的に何事も具体的に、(お仕事の感覚を思い出してください('_';) 家計のことであれば、家計簿の具体的な数字もみせて、 今現在の状況、将来的な予測、今後の方向提案、 その方法によって旦那さんにとってもどんな利点があるか、などなど 説得するには説得材料が必要かと思います(^_^; 男性心理を知ってみるのも良いやも知れません。f('_'; 【夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか】 http://www.amazon.co.jp/dp/4101279527/ref=pd_bxgy_b_img_y そもそも、旦那さんが手取り14万で結婚されて、dpr3chocolinさんがパートなのが何故なのか謎です(^_^; (すでに妊娠されておられるのかな??結婚前に生活設計されなかったのかなぁと? f('_';) 旦那さんにとっては今になって厳しく言われて、腑に落ちない部分もありそうな気も…。 ご自分の考えだけでなく、相手の考えも聞きながら、冷静に解決案を考えてみてください(^人^;)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4101279527/ref=pd_bxgy_b_img_y
dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご主人は、「物事を理解する」という、普通の人なら出来ることが、出来ない方のようです。 もし、このご主人と、数十年も暮らしていく気概が、貴女にあるのなら お子さんは望まない方がいいです。 夫婦二人だけで暮らして行く、、という覚悟で、やって下さい。 まあ、こういう夫を選んだ貴女の人生修行のように思えます。 子供を産んで育てる前に、夫を「ふつうの理解が出来る男」に育てる 「夫育て」に貴女の一生を費やすことになるでしょう。

dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

>俺はちゃんと説明して私が買っていいて言ったからなのに、 >それから状況はなにも変わってないのに >なんでそうなるのか分からない。言ってることは分かるけど、 >二人で決めて進めたことだろ。と言われます。 上記の言葉からもわかりますように ご主人は理解しようとしているけど、本当に理解出来ないんですよ。 >確かにそうかもしれませんが、 >もっと私任せじゃなくお金のことを考えて欲しいから言ったのに、 >そこでも話し合いができません。 大変失礼ですが・・・ ご主人は知的障害とかありませんか? 調べてもらったことが無いなら、一度病院で調べてもらってください。 普通に仕事して生活出来ても障害があったりします。 障害があるならあなたがどれだけ説明しても 理解出来ないと思います。

dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

そんなご主人と結婚していて気持ちがラクになることはないと思いますよ。 私の友人の中で、ご主人が発達障害のADHDという人が2人いますが、どちらもあなたとそっくりな話をしています。 年と共に悪化しますので将来真っ暗ですよ。これは遺伝なので子供もADHDで子育ても大変そうです。 あなたのご主人がそうかどうかは診断しないとわかりませんが、あなたの未来に関わることなので、ご主人には内緒で本を読んだりしてよく調べて、ご自身で今後のことを判断されることをオススメします。 あなたの悩みは素人には理解してもらえません。私の夫は発達障害の自閉症スペクトラムですが、普通の人で私の辛さを理解してくれる人はひとりもいませんでした。夫としつこく戦い、診断までもっていくのに8年くらいかかりました。 発達障害が軽い場合、しかも大人では一見誰にでもある悪いところと思われてしまうので、知識と観察力のある家族にしかわかりません。下手をすると発達障害を診断できる精神科でも診断できません。精神科などけっこういい加減なのです。 ご自身で判断できないようであれば、発達障害者支援センターに一度相談されてみるといいですよ。子供をつくる前に判断した方がいいと思うので。この質問文もプリントして読んでもらうと役に立つと思います。 発達障害に詳しいおばさんの私としては、ご主人が発達障害であろうがなかろうが、そんな男にあなたが適応する必要はないと思います。時間が勿体ないです。27才なら他にいい人をみつけられると思うのですがいかがでしょうか?

dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。はじめまして。 私は、今52歳の男性(バツイチ)です。どうぞ、宜しくお願いします。 何だか、貴女の投稿を読んでいて、とても悲しい気持ちになりました。これが、俗にいう「貧乏喧嘩」というやつだと思います。まあ、どのご家庭でも余裕で家計を回しているところは少ないと思いますが・・・。 事細かなことに関してのコメントはできませんが、奥さんのところの「貧乏」は、収入がどうのこうのという前に、お金を使う対象あるいは優先順位の問題であると感じました。 僕も、若いときは相当金に困った時期がありました。(今、余裕だといっているのではありません。)その時のことを、少し書かせてもらいますね。 その当時、夫婦と子供一人という状況で、自分の給料も手取り15万ないくらいのものでした。そこから、光熱費や家賃その他もろもろを差し引くと、自分の小遣いと呼べるものは、ガソリン代を含めて月5,000円のみでした。 それで、我が家には軽自動車が一台あるのみで、僕は通勤に50CCのバイクを使っていました。そして、お昼はというと職場のガスコンロを使って「インスタントラーメン」のみという状態でした。 そういう状態で、数年間を乗り切りどうにかやってきた時期もあります。もちろん、新しい車も欲しかったわけですが、自分の稼ぎを考えれば、それが「身の丈に合わない」願望であることはすぐにわかりました。 奥さんのご家庭に立ち入るようで本当に恐縮ですが、この際、思い切って車を一台にしかも軽自動車にしたらどうでしょう。そして、旦那さんには申し訳ないですが、ミニバイクにしてもらうとか・・・。 そうしないと、奥さんが妊娠して子どもさんでも出来た日には、それこそ生活そのものが立ち行かなくなりますよ。もっとも、車を処分してもローンが消えてなくなるわけではありませんが、任意保険・毎月のガソリン代・毎年の重量税・・・などなど、解放されるものも多いと思います。 でも、恐らく旦那さんは「文句タラタラ」になると思います。でもね、今の状態が長引けばお互いにイライラが募り、喧嘩も増えるでしょう。お金がない、あるいはギリギリというのは、しなくてもいいい喧嘩も誘発します。 だったら、多少不便や制限があるとしても、平穏な生活を送れたほうが何倍も幸福だと思いますけどね。それに、僕は何は無くとも、自分が心から愛している人と生活できるということだけで、嬉しいと思います。 奥さんにとっても旦那さんにとっても、一番大切なのは、自分の乗りたい車に乗ることや革靴やジャケットを手に入れることではないはずです。どんなに貧乏でも、愛し愛される相手と共に生活することだと僕は思いますが・・・。 要は、自分たちの生活水準を見直して、収入に見合った生活を送ることです。奥さんの場合は、決して収入が不足しているという状態ではなく、いかに、自分たちに合った形での生活をするかということだと思います。 では、早期に建設的な話し合いをされ、しなくてもいい「貧乏喧嘩」から脱却されるようお勧めしたいと思います。では、失礼します。 追伸:旦那さんは、奥さんに感謝するべきです。なぜなら、もし旦那さんが家計をやりくりしていれば、もうすでに「破産」の状態になっているでしょうね。それほどに、旦那さんの感覚は現実からかけ離れていると感じました。

dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

こんばんは、 質問者さん、若いのにしっかり家計を考えて頑張ってられると思います。 旦那さんは25才ということで経済力もなく、金銭感覚もまだまだ結婚するには未熟でしたね(T_T) 質問者さんがイライラ、喧嘩になるのも無理ありません。 解決策ですが、 まず子供のことは、なんだかんだお金がかかります。今は育てられなくなってしまうので、後悔しないよう避妊をしっかりすべきかと思います。 保険は入ってますか?まだ子供がいないので、少ない金額で掛け捨てでいいので入っておきましょう。ケガ病気したらなお大変です。 携帯代は節約できてますか?あまり贅沢せず通話メールだけにすれば、ひとり3000円くらいのプランもあります。 稼ぎについて、お子さんがいない今が稼ぎ時です。ローンがある分頑張らなくては。収入の1/3は貯金をめざしましょう。土日の日払いバイトだと8000~1万もらえますよ。(携帯キャンペーンガール、試食販売)週1いけば、収入4万増えます。 夫婦で真剣に稼いでみてください。 旦那さんは浪費癖があると思います。あまり収入額をはっきり言わない方がいいです。いまの節約を続け、見えないところで貯金しておきましょう。 車二台はやはり勿体ないです。義理の親と仲良くできるようになれば、遊びに行ったときに、燃費が悪くて家計が大変とぼやいてみましょう(^^;) 何か参考になればうれしいです。 離婚したい気持ちわかりますが、半年くらああ頑張ってみちつ、だめならまた考えましょう。くれぐれも妊娠には気をつけて、できたら離婚が大変です。

dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

既婚者女性です。 頑張っておられるようですね。 1つ、結婚する前に色々な事を話合いしなかったのでしょうか?結婚したらこうなっちゃって。。。。 という事ですか?私達合わないね?って少しおかしいと思いますよ。 いささか収入の割に、出ていく割合が厳しいかな。。。と思いますが、ぜんぜん改善できるかと思いますよ。 ただ、今の感じだとお子さんは少し我慢かな とは思います。 (責めてるのではないので)質問者さんは年上ですね。夫が頼りがないの気がするのはわかりますが、あれこれ 自分が正しい、あるいは主張すると男性は嫌になります。男性はまくしたてるように一気にいっても本当に理解できないよう です。まず、日常の事と負債の事をわけましょう。日常の事、バックに>などは多少我慢してあげて、言ったよね!!などでは なく、バックに汚れ物ない~?洗った方がいいかな などと言い方を変えたほうがいいです。 お願いしていたあれ、終わってる?みたいな感じです。 どうして私ばかりが気を使わないといけないの?というのでは、結婚生活はできないかと思います。別れないでやっていく と考えるなら、1度折れながら、変えていく事です。 現実のお金面では、細かな事がわからないのですが、私の場合も(私事ですみません)結婚当初はそれは大変でしたけど、 お金を封筒に分け、○○費などと書くそこでやりくりし、私の収入で返済。夫の収入で生活としました。この状況だと 2人の収入ででないと難しいですが例えば、生命保険など重複しているものがあれば辞める。貯金も焦る気持ちもあるが まずは、負債を減らして、という方がいいと思います。 大変かと思いますが、改善できると思いますので、根気よくケンカを(口論)をせずに頑張ってみて。

dpr3chocolin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

言い争いになったら言い合うのはやめて、交換日記を交換するというのはどうでしょうか。すると自分の主張も整理できるし、相手の言い分も理解できるようになる可能性がありますよね。喧嘩になりそうになったらどちらかが手を挙げ、ここからは日記と宣言するのです。

dpr3chocolin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交換日記ですか~全く頭にありませんでした。 確かに文章にすることで自分自身の考えも整理できて、相手の言い分も理解できるかもしれません。 交換日記に旦那が応じてくれるかは分かりませんが、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新婚生活~旦那嫌い。

    以前、結婚式の話でここで相談させてもらい、結婚を決めた事の重大さ責任を改めて意見をいただき、自分なりに反省し前向きになりました。 今結婚して3カ月経ちます。 やはりダメです。 お金の価値観違いすぎました。結婚式をあげる事や新婚旅行はハワイだ! と言っていた彼に多額の借金がありました。 もう信用できません。 その借金に対して、申し訳なさもなければ、これから一緒に返していけばイイじゃない? 何をそんなに怒っているのか分からない。と言われました。 車のローンがあるのは知っていました。それを承知で結婚はしています。 しかし、彼の中に維持費を考え軽自動車にした事すごく偉い思います。 私は賛成をしてません。私がツワリでツライ時に彼は勝手にローンの残っている車を売り、中古の軽自動車を買いました。借金だけ残った状態です。 私は目の前にある物のローンなら頑張って返せますが、実物がないのに、借金だけ目の前にある事は今までの人生で一度もありません。不安です。彼は軽自動車のローンだと思えばイイと言いました。でも私はダメでした。正直、どんなオンボロな車がくるのかと思っていたら、新車に近い軽自動車がきた時点で、意味が分かりませんでした。 ローンの残っていた車に乗っていて欲しいから、私も頑張ろうと思っていたのですが・・・ これも考え方の違いですよね。 私の親に対して、とても優しい彼に惹かれました。 しかし、結婚してからは変わりました。電球を替えて欲しいと背の高い彼に頼んだところ、彼は心良くOKしてくれました。しかし、結婚してからは一向に替えてくれません。 「いつ実家の電球替えてくれるの?」 と言ったところ・・・ 「え?金くれないとできない。」っとはっきり言われました。 今思うと、自分の実家で手伝いをする人と聞いてましたが、全部おこづかいをもらっている事を思い出しました。 私の家は貧乏なので、あ~裕福な家なんだな~と思っていましたが、色々考えると全部お金に余裕がある家庭だから、平気で借金があっても大丈夫なんだと思いました。 彼の実家から、100万円お祝いをいただきましたが、全て借金返済に回しました。 それは彼には理解できなかったみたいです。 自分の両親にお金を要求した彼には全て冷めました。 話をする事自体がストップしてしまい、最低限しか話せません。 話す事が恐いんです。毎日毎日、一緒にいる空間が我慢できず、夜9時前には寝る生活です。 最低限、主婦の仕事はこなしています。家事は苦痛ではありませんし、毎日お弁当もきちんと作ります。でも自信がありません。 今から子供が生まれますが、本当に不安です。そして旦那の考えが恐いです。 生理的に受け付けなくなってきました。安定期なのに、旦那に対して吐き気がします。 色々意見あると思います。助言お願いします。

  • 新婚。旦那の車への金銭感覚

    長文ですが宜しくお願いします。 私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。 お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。 結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。 まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。 私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。 400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。 旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。 もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。 新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。 私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。 3歳になったらパートをするつもりでいます。 旦那年収600万、私250万です。 旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。 このまま言っても耳を貸してくれません。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 中古の軽自動車をローンで買いたい

    中古の軽自動車をローンで買いたいです。 最初は車体価格+諸費用込で10~20万円の軽自動車を現金一括で買おうと思いましたが、当たり外れが激しく、素人には難しいと聞いたので、 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買いたいと思ってます。 例えば30万円のものを12回払いすると、月に2.5万円の計算になりますが、 利息がよくわかりません。実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。ところによれば80万円の車をローンで実質130万円支払ったという書き込みもみたことがあるので、よくわかりません。 此方、学生なのですが至急軽自動車が欲しい状況なのでローンしてでも早く買いたいと考えてます。

  • 車の購入 低予算・借金あり

    車の購入を考えています。 といっても今すぐ用意できるお金は30万程度です。 正直、生活も苦しいのですが子供が3人(7歳・5歳・3歳)いて 移動手段などに車があったら・・と思うことが多々あります。 予算内で買える中古の軽自動車を探していたのですが、ほぼ無理だと思い知らされました。 ローンを組んでの購入も検討しているのですが、主人には消費者金融への借金が300万程あります。 しかも、現在休職中です・・・そんな状況でローンは組めるのでしょうか? 私自身も休職中なのですが下の子の預け先も決まらず、すぐには仕事も見つかりそうにない状況です。早い話、専業主婦ですね。 今回アドバイスいただきたいのは、車の購入は時期尚早かどうか? やはりもう少しお金を貯めてからのほうがよいのでしょうか? また、我が家の家族構成では軽自動車と普通車どちらがよいか? 普通自動車の維持費を考えると軽自動車がいいのですが。。。 さらにローンでの購入のことについても教えていただけたら助かります。 すぐにでも車が欲しい気持ちがあるのですが、資金不足・生活苦といったことで悩んでいました。 ご指摘・ご意見含めアドバイスお願いいたします。

  • ミライースとライフどっちにするべき…

    旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

  • 車ローン

    10月に旦那名義で中古車を購入し約200万ちょっとで車のローンを組み、それ以前に軽自動車のローンも同じ会社でローンで購入し、軽自動車は来年3月で終わるのですが、先月残高不足で引き落とし日に支払えず、再引き落としになると思うのですが… 今月も厳しく、引き落とし日に入金が無理そうな感じです… 旦那は知らないのですが…再引き落とし等2~3回繰り返すと口座引き落としができなくなったり、ブラックになるのでしょうか? 旦那名義のローンは車だけなのですが、全然今は予定はありませんが、次に車を購入するときに審査が通らなくなったりしますか? ローン会社に問い合わせても本人でないので詳しいことは教えてはもらえません…。

  • 新婚生活2ヶ月 喧嘩ばかり・・

    結婚して2ヶ月になります。 新婚ということになりますが、この2ヶ月の間 ほとんど喧嘩ばかりで私の誕生日さえも喧嘩中でした。 喧嘩の理由はいつも似ています。 私が旦那の言葉(旦那は口が悪いです)や 行動(他の女性とメールしているらしいです) にマイナス思考になりがちなところがあり 私自身ストレスが溜まってカチンとしてしまい 我慢できなくなると短気をおこして感情を表す 言葉や態度をとると旦那に暴力を振るうか威圧的な言葉で まくしたてられます。 最後は私が折れて話し合いをしようとすると 旦那曰く「男と女は人権はそれぞれ あっても平等じゃない俺と対等になろうと思うな1歩下がれ」 「なんでお前みたいな馬鹿と結婚したんだろう」 「謝って今スグこの場で許してもらおうなんて思うな」 等、言われつづけて長いときには10日間無視され続けました。 帰れと言うので実家に帰ろうとすると 「逃げるのか自分をなおす努力ができないのか」 と言われ結局、今も「仕事で疲れてるのに・・本当にお前のこと もう嫌だ」と1言いったまま無視され続けてます。 呼吸がとっても苦しく感じます。 旦那の事を愛してるのかさえ分からなくなってきました。 ただ、もう喧嘩はしたくありません。 今、離婚さえも考えておりますが その前に努力すべき事はしておきたい気持ちがあるので 夫婦円満になれる秘訣って一体なんでしょうか? 私が口の悪い旦那の言葉を掴みすぎなのでしょうか? 浮気などもしていないという彼の言葉を信じて疑う 気持ちを捨てればいいのでしょうか? 文章が何を言いたいか分かりずらくて 申し訳ありません。

  • ど田舎に嫁いだ、新婚、喧嘩ばかり、

    33サイ、旦那41サイ。籍いれて1か月の新婚です。喧嘩ばかりです。つきあって5年以上で結婚しましたが、元から喧嘩が多かったですが、籍いれる前は安定してましたが、籍入れて、旦那の地元(ど田舎に移住しました、移住してまだ3週間)スーパーもない、田舎です。私は右も左もわからないのです。知り合いもいません。引っ越しして、旦那も転職したばかりです。 転職をするといって、私も着いていくと決意しました。旦那が全力で守るといったので、決意しました。  旦那の性格、嫌な部分はほんとめんどくさい性格です。細かい人です。1日一回、二回何かしら指摘されます。。最近特にひどいような感じです。冷蔵庫の掃除して動かしたら、冷蔵庫動かしたでしょ?とか、そういう細かさです。私の両親も、男が、あまりにも細かすぎるのは、だめなんだといっています。あと、家具を買いにいきたくて、店にいって、どんなのがいいかな?言ったら、自分で決めろよ的な態度でイライラしてるし。めっちゃ短期で、ちっちゃい男です。。 私もめんどくさい部分があります。今移り住んだアパートが、強烈、汚くて臭くて、毎日念入りに掃除しています。お風呂場はカビがすごいので、毎日掃除や、除菌で、湯船に浸からないでと旦那に、言ってます。あと部屋が臭いと毎日旦那に愚痴ってます。窓も網戸もするなとと言っています。カメムシや、マイマイガの毛虫や蜂の巣があるので。。前のアパートはきれいだったで、そういうめんどくさいセリフを旦那には言っていません。   わたしは旦那の地元に来て不安なのに誰も知り合いもいないのに、旦那はいつも、すぐ、嫌みしか言わないです。全力で守るなんて口先だけ。。 最悪じゃないですか?私もめんどくさいところはありますが、年のさ結婚なんたから、私に合わせろって感じですし。ど田舎に来たんだから、私に合わせろって感じです。それが、私の中で、守るって意味合いの中に入るんです。 楽しい話なんてないし、会話もありません。で、喧嘩のほうが多いです。。休みの日に旦那がどこかへいこうと言っても、反抗しちゃいます。私も人生で、今までにないくらいストレスたまってるので余計に。ヒステリックになっちゃってます。。一ヶ月たたないのにこの状況。スピード離婚まっしぐらですよね。まだ式はあげてません。  腹立ちますよね?性格が合わない、私がおかしいのかと思えます。なんか、いい案ないですか?

  • 話がまとまらない

    結婚半年目、母親が私の車を普通車から軽自動車に買い換えたら?金は出すよと言われました。 その話を旦那にしたら、旦那が自分の普通車を軽自動車に買い換える、だから○○(私)の車は置いとけ、と言われ。 で、その話を一応私の母親にして、話はそのままになっていたのですが、前から旦那が目をつけていた軽自動車があったようで、これにしようと契約したら、 母親が「あんたたちの好きなようにしたらいい、私は知らない」と言われてしまいました。 どうしよう。