• 締切済み

話しすぎ?! 背中痛から喉痛

mushonoaiの回答

回答No.1

指圧でほぐすより背面の痛みの原因を探した方が良いでしょう。内科の検査で大丈夫だったとしても内臓の疲れからの内臓体壁反射で背部痛が起きている可能性大です。背部痛が右にあり、お酒に弱いタイプであれば、動物性蛋白質と糖質を一緒にたべるのを控えると、糖質の消化がスムーズになり、糖質が長く腸に留まることによるアルコール及びその第一分解産物の毒素アセトアルデヒドを産出を抑えることができ、解決に役立つかもしれません。しかし、様々な要因があるのでお家の近くのアレルセラピーセンターもしくはワールドセラピーシステムによる検査治療を受けに行く事をお勧めします。一度の施術で楽になると思います。近くにないあるいは行く予算が無い場合は、黒水晶と翡翠とトルマリンでできたブレスレットを作り、仕事中身につけることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ひどい首の凝りで頭痛と吐き気がします。

    20代後半の女です。 先日熱が高い風邪を引いたのですが、治ったころから 今度は首が凝り始めました。 普段首や肩などまったく凝らないので対処のしようが分からなくて 放置していたのですが、夫が「もんであげる」というので頼んだら 指圧のようにぎゅうぎゅう押してきて、 そのときは痛くて気持ち良いなと思ったのですが 終わってみたら筋肉がかちこちになってしまったようで 2日経ったいまでも首がかちこちでずっと頭が痛いです。 指圧のせいなのか、首の凝りが取れてないのかは分かりませんが 強く殴られたような痛みがずっと肩と首にのしかかっています。 熱はないですが頭が痛く顔や頭にほてりを感じるので 細かい物事を考えられません。 なんとか治したいのですが、しばらく待つしかないのでしょうか。、 少し触ると痛いので、プロの指圧やマッサージも怖いです。 整形外科にいくべきか考えましたが、 近所では「内科のついでに整形外科」みたいな医者ばかりで・・・ そんなのでも信用して大丈夫なのでしょうか。。 大病院で週に一度出張してくる専門の先生に 診てもらうほうがよいでしょうか。

  • 半年程度、つばを飲み込むと喉が痛いです。

    また質問させていただきます。 半年ほど前に風邪をひき、そのときはかなり強い嚥下痛があり、 扁桃炎を伴う風邪だと思い特に医者にもかからず寝て治しました。 治ったと思っていたのですが、 なんとなく喉の痛みが残っている気がして気にし始めると 日に日に悪化しているような気もします。 現状お茶や食事というものを飲み込むときに痛みはなく ごく少量のツバを飲み込むといった「ものを飲み込まない嚥下運動」 時に痛みが出るようです。 痛みの場所は右側です(左側も多少痛みます) 声帯や甲状腺は特に触れても痛くありません。 痛みといっても激痛ではなく我慢できる程度です。 内科でも咽喉科でも喉の粘膜は弱そうとは言われましたが ポリープなどの異常はないと言われました。 アズレンでうがいをする、入浴して血行をよくする、 首の付け根を強く指圧すると少し痛みが軽減します。 (強く指圧すると呻くほど痛いですが、もっと押してほしいと思うような痛みです。また、圧迫時、圧迫後は親指まで痺れます) 朝、起床直後も多少楽です。 首から肩は非常にこっており、時折耳まで痛みます。 視力が落ちているのに裸眼で生活しているので眼精疲労から来る肩こりかもしれませんし、顎がずれているので顎関節症かもしれません。 一応何度か医者にかかっているものの不安で仕方ないんです。 (この「不安」のため心療内科にもかかっています) ただの肩こりでしょうか。重病の可能性は本当にないのでしょうか。 もし次かかるとしたら何科にかかるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。ちなみに喫煙は一切しません。

  • 喉、首の違和感。

    先月の下旬から体調不良で仕事を休んでいます。具体的な症状としては、首、喉に違和感があり、そのせいだと思われるのですが全身の倦怠感と暑さに関わらず身体が熱っぽく、異常なまでの発汗です。熱を測ってもそれほど熱はなく、微熱が続くといった感じです。 あと、喉の調子が悪く扁桃腺の周りが赤く腫れています。これまでずっと内科で診てもらっていたのですが、一向に治る気配がなかったため、最近になって大きな病院に診察に伺いました。診てもらったのは血液内科だったのですが、首、あと脇、足の付け根に小さなリンパ線が腫れているとのことで、血液検査を受けた結果、ウイルスや菌などは見つからなかったのですが、可溶性IL-2レセプターの値が927H、OKT3が84.6H、OKT4が20.9L、OKT8が63.9H、OKIalが57.0H、OKT4/OKT8比が0.33Lと異常な結果が出てしまって、担当医からHIV検査を薦められました。まだ検査の結果は出ていないのですが、この結果からHIV以外に予想される病気がどれほどあるのかお伺いしたいです。私的な質問で申し訳ありませんが、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みがとれない(3ヶ月以上経過)

    32歳,男性です。 お盆に長距離運転して以来,背中が痛みが収まりません。 場所は肩甲骨の内側あたりで,指圧するとイタ気持ちいいのですが,普通のコリとは違い痛みがヒドイです。 元々肩首などコリ症なので,疲れが過ぎて痛めたかな?と思ったのですが,いつまで経っても治らず,体験した事ない痛みで心配になり,ハリ治療に通ったのですが改善せず「病院に行ってください」と言われ,整形外科と内科に行き,血液検査をするも原因不明で痛み止めの薬が出るだけでした。 その後,カイロプラクティックに通いましたが,最終的には「病院で検査してください」とサジを投げられ,病院にてレントゲン,MRI,CT の検査をしましたが異常なし。 現在は別のハリ治療院に通っており,最初は効果が感じられ,いくらか症状が減りましたが,基本的には治っておらず,最初痛かった肩甲骨の内側あたりがラクになった分,今度は肩から脇にかけてが痛むようになり,困っています。 ここでもまた「長年治療しているが,これだけやって痛みが減らないのはおかしいから,病院で内科的な検査,またストレスかもしれないから精神科とかにも行ってみてはどうか」などといわれてます。一向に治る様子がありません。 ちなみに仰向けで寝ている時がラクで,デスクワークをするのが一番負担です。仕事はコンピュータ関係で一日の大半はパソコンに向かう生活でした(現在,仕事はしていません)。 何でも結構でもアドバイスいただければ幸いです。 ワラをもつかみたい気持ちです。

  • めまいとシビレ

    昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて 外科でレントゲンと湿布で一時収まるも・・・ 今年初めから、めまいと手のシビレや足ガクガクがひどいので 総合病院の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や 頚椎レントゲンと頭部CTとMRを撮りましたが入院治療は 必要ないとの事で帰宅しましたが、 首のシビレがキツイです 色々考えると 神経衰弱~うつ病を疑う様な症状になって 来ました。 うつ病の指圧ツボなどありましたら ご指導下さいませ。

  • 首から下半身がシビレた感じが

    60歳代男性です 昨年の秋頃整体で首を廻しボキボキとやられ 首周辺を痛めましたその後 首や肩や手のシビレと頭のふらつき感があり、 神経内科でCTやMRIを撮ったら、脳梗塞は無い 頚椎症の疑いがあるとの診断でした また深部腱反射亢進もありました。 首筋肉周辺の神経が傷ついたようですが・・・ ひどくないのでメチコバールとユベラNを処方してもらって いますが寝る姿勢になると手のシビレが酷くなります。 ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら 生活に難儀していますのでよろしくご指導くださいませ。

  • 身体の不調

     ここ何年も身体の不調に悩ませられています。 具体的に言うと、目の周囲の締め付け感(目が上下左右に動かしにくい)、首の痛いような凝った感じ、肩も同じく凝っています。身体中の関節の異常(ポキポキ鳴る)特に、肩回りの関節はゴリゴリ鳴ります。足も常に疲労しているような、凝ったような感じで家の階段を昇るのがしんどい時があります。歩きにくいというか、歩くことを意識してしまいます。(普通歩くことは意識しないですよね?)立っているときも、歩いているときも何か変な違和感があります。(骨で立って、歩いているような)歩いていて、たまにひざがカクッとなることがあります。 一日中この状態です。とにかく疲れ切っているような状態なんです。本当につらいです。何とかしたいです。 微熱が常にあります。 睡眠の質は基本的に悪いです。(寝ても寝た気がしないなど)逆に寝ても寝ても眠いときがあります。 ひどいときは、何もできず横になっていたいくらいの疲労感を感じます。(考えたり、動いたりすることが億劫。横になって眠っていたい。)もちろんこの状態のときには、目から首、肩背中、脚と全身疲れきった状態になっている。 今は、心療内科に通院していて、薬も何種類か飲んでいます。(このままいっても治るのか?という不安があります)これらの症状ってやっぱり心から来ているんですかね? 5年前から最近まで歯列矯正をしていたんですけど、そのこととこれらのことは関係はないですよね?ありますか? 心療内科の先生に聞いても関係はないとのことです。

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 不安でたまりません

    28歳、女性です。 一ヶ月以上36.5℃~37.1℃の微熱(平熱は35.8℃)が続いています。 内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、原因がわかりません。 仕事も行ってるし、食欲もあり、少々疲れますが普通の生活をしています。 熱で体がだるいのと、少々の喉の痛み以外は症状はなかった のですが、今日は首から肩がすごく凝っているような感じで 首のリンパ腺が腫れているような気がします。 それと、首に小豆くらいのしこりを発見してしまいました。 これってリンパ腫ってやつですか?リンパ腫になったら 死んじゃうんですか?明日、別の病院に行くつもりですが 不安でたまりません。

  • 追突事故によるむち打ちによる手足のしびれと首の痛み

    今年の4月頭に自分はバイクで相手は大きな車、交差点で信号待ちをしていて青になったので発信しようとした瞬間後ろから前方不注意で追突されました。 遅いスピードで追突されたと思われるのですが衝撃でウィーリーの様に前輪が浮き首がガクン後ろになりました。 その際に首にダメージがあったようで翌日に首と肩にに若干の痛みを感じ大きな病院でレントゲン等検査してもらった所「頚椎打撲」で全治2日と診断され湿布と痛くて我慢出来なかったら用に痛み止めをもらいました。 「何処も打って無いのに打撲?」なんて不思議に思いながら数日経つについれ首の痛みが強くなり、これは診てもらおうと思ったのですが土曜だったため我慢出来ず近所の整骨院の診てもらった所「むち打ちだから絶対触ってはダメ。絶対安静にしてください。」と吸盤に揉まれる様な形の電気だけやってもらいました。 二週間はそれだけやってその後に処置していきましょう、となったのですがその数日後から左の手足(足は親指と人差指の間の分かれ目と親指)に弱いしびれが出始めました。 その事を整骨院の先生に話すと首の神経を圧迫しているかもしれないとのこと。 上を向いて頭を押してもらったり握力検査(左右で5kgの差)をチェックしてもらいました。 そして「病院で首のMRI検査をしてください」と言われ元の病院で診察を受けました。 元の大きな病院でも(前回病院に行った曜日が違う為別の先生)また上を向いて頭を押したり、先生の手を右手左手握ったり、棒でコンコン膝を叩かれたりして「もしかしたら脳のほうにも何かあるかもしれない」となり後日頭と首のMRIを撮る事になりました。 後日その結果の診察に行った所「異常はなし、整骨院で首の処置して構いません」と言われたのですが、整骨院の先生は「しびれがある以上、ウチでは電気以外処置出来ない」言われました。 この頃は肩や首の痛みは仰向け以外の寝方や何か持たなければ痛みはあまり出なくなったのですがこれでは仕事も出来ないと一ヶ月以上も何も進展出来ずストレスがすごい溜まっていたところ、接骨院で「むち打ちによる首の痛みやそれ以外の症状が出ている方は是非いらしてください」とあるのを見て行ってみたところ肩や首の張っている所指圧でグっグっと押されました。 強い指圧が苦手な自分は「力が強いです」と言うと「それでは処置が出来ない」と言われてしまいました。 元々やせ型で強い指圧に弱い自分は押す力を押さえてもらって二日通ったのですが少し落ち着いていた痛みが逆に少し出てきて肩と首がだるい感じになり、しびれていた部分は熱を持つような感じ?になり通うのをやめました。 (事故後一ヶ月半以上経過) また元の大きな病院(事故翌日診てもらった時と同じ先生)に行き手足でも足のほうのしびれのほうが手より強く感じる事等話して足のレントゲンを撮るが異常なし。 首の神経以外に原因はないのか、(筋力をとても使う仕事をしているため)安静による筋力の衰えとかのせいではないのか聞くと「事故後しびれが出る人はいます。治る人もいればずっと治らない人もいる。今は経過をみるしか出来ない。」そう言われました。 「首もまだ若干痛い時がある」と言うとで首の固定するのを渡されました。 今また元の近所の整骨院に通っていて、しびれが治まる時もありその話をしても「それでもしびれはぶり返したりするから電気しか出来ない、だから今はその先の治療は出来ない」と言われました。 近々海外に働きに行く予定等いろんな予定があるなか一向に良くなる気配がなくこのまんまではと予定が全て台無しになるのではと困っています。 しびれの治療は何処の病院や整骨院、接骨院も出来ないのでしょうか?またその状態では首や肩の治療をすることは出来ないのでしょうか? 長々とわかりにくい文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。