• 締切済み

慢性的なニキビに悩んでいます

17歳です。 中学生の頃から出始めたニキビが 今まで一度も消えたことがありません。 ピークのときよりは落ち着いているのですが 細かいニキビが両頬に目立ちます。 赤みを持っていてとても恥ずかしいです。 普段はマスクをして生活しているのですが、 好きな人とご飯に行く時など、 どうしても外さなくてはいけないときに、 自信を持てないので目を見て会話が出来ません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスおねがいします。 6年間悩んでいるニキビとお別れしたいです。

みんなの回答

• ai-aou
回答No.3

あまり知られていないですが、ニキビの原因に亜鉛不足があったりします。 亜鉛の吸収を良くする為には、ビタミンCと一緒に摂るのが効果的です。 サプリメントを試してみては如何でしょうか。 ニキビ 亜鉛 などで検索すると情報があるかも知れません。

rhlvms
質問者

お礼

ありがとうございます。 亜鉛ですか…。 初めて聞きました! サプリメントなら続けられそうな気がします。 情報ありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.2

食事の時に「酢の物」を多めに摂ると,ニキビが少なくなるかも知れません. 私の若い頃の経験から思いつきました. 母親がニンジンや大根,わかめや蛸を使った酢の物を作ってくれて,それらを食べると何となくニキビが少なくなっているような気がしたのを覚えています. 効果があるか,どうかは分かりませんが,一度,試してみて下さい. 下に「酢の物」の参考資料(ウイキペディア)を貼っておきます. 酢の物(ウイキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E3%81%AE%E7%89%A9 また,悩まされているニキビについて,少し勉強しましょう. 下記のウイキペディアのニキビの項に,治療法などが詳しく載っています. ニキビ(ウイキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93 ニキビが少なくなると,いいですね・・・.

rhlvms
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢の物は初めて聞きました。 私のお家はあまり酢の物を食べないのですが、 母に言ってみようとおもいます。 参考URLありがとうございます。

回答No.1

私も中学生あたりのときにニキビができていました 一度皮膚科に行って診察をしてもらうといいと思います 私はそこで漢方(1日3回で9錠の黄色い袋のもの)と塗り薬をもらいました 1か月ほど漢方を飲み続けていたらだいぶ赤いのが引いてきました だいたい3か月ぐらい飲み続けてたらほとんど消えました 塗り薬の方は夜お風呂に入った後ニキビがひどい場所に塗っていました それと夜はなるべく0時までには寝てあまりチョコレートなどのお菓子を食べないほうが いいと聞いたのでそうしていました それでは応援して応援しております

rhlvms
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科は何をするのか分からず通うことが 出来ませんでした。 時間を見つけて通ってみようと思います。 睡眠時間や食べ物にも今まで以上に 気を使ってみようと思います。