• 締切済み

慢性的なニキビに悩んでいます

17歳です。 中学生の頃から出始めたニキビが 今まで一度も消えたことがありません。 ピークのときよりは落ち着いているのですが 細かいニキビが両頬に目立ちます。 赤みを持っていてとても恥ずかしいです。 普段はマスクをして生活しているのですが、 好きな人とご飯に行く時など、 どうしても外さなくてはいけないときに、 自信を持てないので目を見て会話が出来ません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスおねがいします。 6年間悩んでいるニキビとお別れしたいです。

みんなの回答

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

あまり知られていないですが、ニキビの原因に亜鉛不足があったりします。 亜鉛の吸収を良くする為には、ビタミンCと一緒に摂るのが効果的です。 サプリメントを試してみては如何でしょうか。 ニキビ 亜鉛 などで検索すると情報があるかも知れません。

rhlvms
質問者

お礼

ありがとうございます。 亜鉛ですか…。 初めて聞きました! サプリメントなら続けられそうな気がします。 情報ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

食事の時に「酢の物」を多めに摂ると,ニキビが少なくなるかも知れません. 私の若い頃の経験から思いつきました. 母親がニンジンや大根,わかめや蛸を使った酢の物を作ってくれて,それらを食べると何となくニキビが少なくなっているような気がしたのを覚えています. 効果があるか,どうかは分かりませんが,一度,試してみて下さい. 下に「酢の物」の参考資料(ウイキペディア)を貼っておきます. 酢の物(ウイキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E3%81%AE%E7%89%A9 また,悩まされているニキビについて,少し勉強しましょう. 下記のウイキペディアのニキビの項に,治療法などが詳しく載っています. ニキビ(ウイキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93 ニキビが少なくなると,いいですね・・・.

rhlvms
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢の物は初めて聞きました。 私のお家はあまり酢の物を食べないのですが、 母に言ってみようとおもいます。 参考URLありがとうございます。

回答No.1

私も中学生あたりのときにニキビができていました 一度皮膚科に行って診察をしてもらうといいと思います 私はそこで漢方(1日3回で9錠の黄色い袋のもの)と塗り薬をもらいました 1か月ほど漢方を飲み続けていたらだいぶ赤いのが引いてきました だいたい3か月ぐらい飲み続けてたらほとんど消えました 塗り薬の方は夜お風呂に入った後ニキビがひどい場所に塗っていました それと夜はなるべく0時までには寝てあまりチョコレートなどのお菓子を食べないほうが いいと聞いたのでそうしていました それでは応援して応援しております

rhlvms
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科は何をするのか分からず通うことが 出来ませんでした。 時間を見つけて通ってみようと思います。 睡眠時間や食べ物にも今まで以上に 気を使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • にきびの赤み、周囲の印象は?

    私は現在中学生で、顔の両頬のにきびの赤みが気になっています。 皮膚科の先生には 硫黄カンフルローション、という薬をもらってます。 けれど、藥をつけても日中もいつも赤く、とても気になります。 ぶつぶつは少なく、肌だけとても赤いです。 ほかの部分が白めで余計目立ちます。 両頬だけが異常に赤いのってやっぱりおかしいですよね?外歩きにもマスクをつけてしまいます。。 赤い肌を見た印象を正直に教えていただけると嬉しいです。

  • ニキビつらい、

    高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

  • にきびが治らない

    にきびが治らない 僕は新しく高2になるんですが、去年からにきびが酷くてなかなか治りません。皮膚科にも通院していて化粧水やディフェリンゲルなんかも使っているんですが、あごのにきびだけどうやっても治らずすごく悩んでいます。とくに風呂から出たあとはすごいことになっています・・・ この1年間は友達には何も言われずにすんだんですが、中学のときに部活の先輩で同じようににきびが酷い人がいて、その人がいじめられているのを目撃したので僕も陰でなんか言われていないかとても不安で自信をなくしてしまいました。しかもクラス替えもあるし、新しいクラスメイトにいじめられないかとても不安です。本当に周囲の目が怖くて怖くて仕方ありません。 高校生にもなったので恋愛もしたいです。でもこんな醜い顔じゃだれも寄ってこないし、「俺なんか恋なんかしちゃいけないんだ」って思うようになりました。 すごいグダグダですが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ニキビがいきなり増えた

    中学生なんですが夏休みに入ってからニキビがいきなり増えました 元々ニキビがすぐ出来るような体質じゃないし出来ても3日あれば治ってました でも最近ニキビがなかなか治らなくて、頬には出来ないんですが、顎にプチッと一つ鼻に小さいのが出来ては治り出来ては治り、眉毛の間に小さなポツポツが出来ていて、鼻と眉毛の間は出来ては治り出来ては治りです。顎にプチッと一つあるのがなかなか治らなくて困ってます。 毎日洗顔はかかして無いですし ご飯も野菜、果物が基本で脂っこくナイです。 運動もしてますし汗かいた後はぬるま湯で顔を洗って、水でもう一度あらってって感じでやってます。 でも夏休みに入ってからなのか寝る時間が遅くなってしまって前は10:30ごろには自然と眠くなって5:30には起きてって感じだったのに最近は11:30ごろになっても寝れなくて朝も8:30ごろです。前はニキビが出来たら早く寝てれば治ったのに 早く寝れないし、ニキビは治んないしでイライラしてストレスです。 ニキビなんてほんとっ大っ嫌いです。気になって触っちゃうし。 目立つし。 ニキビ肌にはなりたくないです!!! もっと悪化する前に治したいです!

  • ニキビで困ってます。

    現在21歳の男性です。 高校のころからニキビができはじめて、いまだにニキビが治りません。 ニキビが治る方法を教えてくれませんか。お願いします。 また、普段の生活の中で気をつけることがあるのでしょうか???

  • ニキビとカビについて・・・

    私は22歳の♀です。思春期の頃から、あまりニキビの出来ない肌で、たまにポツッと出来る程度だったのですが、半年程前から、本当にヒドイんです。まず両頬に沢山出来ました。皮膚科に行ったものの、特に変わりは無く今は行っていません。両頬が少し薄れたと思ったら、今度はアゴの両側に沢山出来てしまいました。いわゆる赤いにきびで、少したつと膿を持ちます。原因として考えたのは『夜更かし?』と思いましたが、そんなの昔からなのです。そこで思ったのは、半年程前に今のマンションに越したのですが、ここは湿気がひどく、カビもひどいんです。毎日毎日このカビと生活している事もなにか原因しているのではないかと思っています。(この事によるストレスももちろん原因のひとつと思いますが)。本当に、鏡を見るたびゾッとしてしまい人とも会いたくないです。誰か助けて!!!

  • 思春期ニキビに悩んでます

    中学生女子です。 頬に赤いニキビがポツポツと出来ています。 ニキビを見られるのが恥ずかしくて、最近はマスクをして隠しています… 周りの子は、きれいな肌の子ばっかりですごく羨ましいです… なんで、努力してるのに、私の肌はこんなに汚いんだろう。と悲しくなります。 私は好きな人がいるんですが、ニキビのせいで自信が持てません…。 本当に、ニキビを治したいです。ニキビのせいで毎日が楽しくありません。 どうしたら思春期ニキビが治りますか? 本当に悩んでいます。。。

  • ニキビ、ニキビ跡をどうにかしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女です。 中学生の頃からニキビ、ニキビ跡に悩まされてきました。中学生の頃はおでこや鼻によくできていました。現在は生理前になると口周り、両頬(鼻の位置よりは下側)にニキビができます。 赤や茶のニキビ跡も多くあります。 どうにかしてニキビ、ニキビ跡を治したいのですがなかなか治りません。 今はSHISEIDOのdプログラムを使用しています。ニキビ跡に効果があるのであればHAKUも購入しようかな…と考えています。 肌質としては、Tゾーンはすごくテカりやすいです。が、口周りや目元は乾燥しやすいような気がします。しかし、時間が経てばどこもテカってます。dプログラムは青のを使ってますが黄色のアクネケアがいいのかなと思ったりもしていますが…。私と似たような肌の方でこれ良かったよというものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ニキビの悩み

    早めにお願いします!!緊急です!! 中学2年です。 私は、小学4年生ぐらいの時からおでこにニキビが出来てきて、最近はアゴや、口周りにも出てきました。 恥ずかしいし、好きな人に引かれるのも嫌なので、マスクをしたりして隠しています。 ところが、マスクをする事によって私自身が暗い印象になってしまいました。 前髪も上げる勇気なんてなく、ぱっつんなので目しか見えていない状況です。 最近は暑くなってきたので、マスクもしんどいです。 早く直る方法や、良くきく薬はありませんか?

  • ニキビ治したいです

    私は18歳の男子高校生です。 私は中学一年の頃からニキビに悩まされています。 今はプロアクティブを一年間ほど使っているのですが、少しは良くなったといわれるのですが、頬と顎と背中のニキビがかなりあります。 冬なのであまり汗をかかないからなのかも知れません。 肌はすぐに顔がテカッてしますので油性肌だと思います。 春から大学生になるので少しでもいいので特に頬のニキビを治したいです。 なにか良い薬などはありますか? 教えてください? 長々と失礼しました。