• ベストアンサー

ニキビ(12歳・♀)

私は、4月から中学生になります。 ニキビを中学に入る前に治したいんです>< そこで思ったのですが、 私の時期に合ったニキビ対策はないですか?  (洗顔フォームとか生活など知ってる限りw) ・夜更かしはたま~にする(ごめんなさい; ・犬を飼い始めましたw(散歩♪ ・5年のときからニキビあり ・ポテチとかお菓子に目はない! ・今はBIOREを使っているよ! ・整理は来てません。 ・恋してませんw(関係なさそうで関係あるらしいです) 他に、重要な手がかりがあるんなら、聞いてください! (体重とか、寝る時間とか) HAPPY BIRTHDAYがいいとか、こうしたらいいって感じでお願いします。 この3ヶ月を、ニキビ撃退に使いたいです。 冬休みに、ちょっとでも減らして、 つるぴかになりたいので、ぜひお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torato
回答No.2

同じ年頃の子供を持つ母です、はじめまして。 おうちの方は何とおっしゃっていますか?相談してみてはいかが? (私が母親なら非常に気になるところですが) 私の子供もニキビがひどい有様です。 私自身はニキビとは全く無縁ですので、父親に似てしまったのでしょう。 尤も、本人が清潔を心掛けないせいもあるのですけどね。 「治す」ということなら、ぜひ、皮膚科へ受診しましょう。 誤解している人も多いようですが、薬局やドラッグストアで薬を買うよりも、 病院で診察してもらって処方してもらう方が、安上がりです。 待ち時間などの手間はかかりますけどね。 うちの子供も通院させています。 薬だけでなく、洗顔せっけんなども、お願いすれば処方してくれるはずです。 あと、私なりのニキビ対処。洗顔回数を増やしましょう。 水や湯でいいです。 手、って1日に何回も洗いますよね? 朝晩以外にも、食事の前、トイレの後、帰宅後、掃除の後などなど、数えれば10回くらいは洗っていませんか? その時についでに、顔も流しましょう。 まだ若いのだから、それで十分だと思います。 少なくとも、今あるニキビが増えることはないと思います。 (私は、もう、年を取ってしまい、これをやると逆に乾燥を招いて吹き出物の原因になるので、できなくなってしまいました。 悲しいことです。)

harukajpjp
質問者

お礼

母親には相談してません><(恥ずかしくて) 根性なくてすいません;  明日から、適当な時間にちょくちょく洗おうと思います。 私の家に浄水機があるので、 ミネラルウォーターで洗おうと思います^皿^  回答ありがとうございましたw 参考にしたいです^-^

その他の回答 (2)

• a-min-z
回答No.3

まだ、あなたは12才なので皮脂分泌がひどくないようですが クレアラシルの洗顔料は、どうでしょうか? 高いかしら。 わたしは、10代の時ににきびの悩みはなかったのですけど 顔が粉をふくことが多かったので母に相談して 「子供の洗顔は水でばしゃばしゃ洗えばいいの!!」 と洗顔料を買わせてもらえなかった、悲しい思い出があります。(笑) No.1の方への回答でにきびがなくなったら ごほうびに自分にポテチをと回答なさってますけど にきびというのは、普段から食事に気をつけないと出てきますよ。 にきびが一時的に治ったからといってまたポテチを食べると逆戻りです。 とはいえ、思春期の女の子がスナック菓子を食べたい気もします。 わたしなんか20代後半ですがにきびが出るとわかりつつ 大人にきびの対応化粧水を使ってるのにマクドナルドへ行きます。(笑) あまりに酷くなってきたら皮膚科に行くのをお薦めしますけど 酷くないのでしたら、食事療法と洗顔で十分だと思います。 たぶん、クレアラシルは化粧水もありますが まだ12歳なので洗顔だけで十分だと思いますよ。 クレアラシルはドラックストアで売ってると思うので ドラックストアを覗いてみてください。

noname#23978
noname#23978
回答No.1

こんにちは♪ 恋のニキビへの関連性は知らないのですが、「・夜更かしはたま~にする(ごめんなさい;」と「・ポテチとかお菓子に目はない!」が問題ありですね。 夜更かしというのは、何時に寝ていて、1週間に何日夜更かしになってしまうんでしょうか? 成長ホルモンの分泌の関係上、夜11時から2時の間は眠りのゴールデンタイムです。でも、現在小6であれば、もっと睡眠時間が必要ですね。 あと、ポテチやお菓子はニキビの大きな原因です。コンビニなどで簡単に手に入るので、ついつい食べてしまいますが、これは、ごくたま~に食べるもの、と認識を変えたほうが良いです。 糖分はお肌の修復などに必要なミネラルを大量に消費してしまいます。 ジュースや缶コーヒーなども想像以上に糖分が多く、しかも液体なので吸収も早いので、ニキビ・肥満の大敵です。これからはお茶!お水!で行きましょう。 私もちょっと前まではすごい甘いもの好きで、かなりお菓子を食べていましたが、現在は体調不良もあり、お菓子をやめました。 すっぱりやめると、意外と我慢できるんですよ、これが。 どうやら甘いものには「もっと食べたくさせる」依存性があるようです。 「ちょっとだけ…」と思いながらダラダラ食べる方が、我慢ができないです。 食事は、穀物・野菜・肉・魚・豆類・海藻類…と、毎食できるだけ多くの食品を取ってください。 たとえば、うどんと野菜だけとか、サラダだけとか、おにぎりだけとか、そういう食事はできるだけ避けてください。 肉・魚・豆類・卵・乳製品のたんぱく質は、お肌などからだの材料になります。たんぱく質は食いだめがきかないので、毎食食べてください。 お肌に良いとされる栄養素はいろいろあるのですが、さまざまな栄養素と働き合って効果を発揮するので、結局はいろいろ食べなくてはなりません。 ビタミンB群が不足してニキビができることもあるようなので、できれば白米でなく胚芽米・雑穀にしてもらうと良いかもしれません。こういう日常的な注意がモノを言います。 あと、もう一点ですが、洗顔には、個人的には無添加の固形石けん(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)をおすすめします。 実は、ムースタイプやクリームタイプは、よく敏感肌向け等と宣伝されていますが、肌に刺激になることのある成分が含まれています。 無添加の固形石けんは1個130円くらいなので、合わなかったらやめるのも簡単です。ボディ洗いにもとってもいいですよ。

harukajpjp
質問者

お礼

今日も、ポテチは肌に悪いことを知っておきながら、 知らず知らずに、4袋も平らげていました(反省)  日によりますが、12時以降が普通です...(時には寝ない日も) 9時を目標にしたいですw  今日から、ポテチの代役にビタミンCのかむかむレモンにしました! これでも(T_T)ですが、何も食べないより、我慢できますw けど、その前にもうポテチ12袋家にあるので、 ニキビが消え去った後のご褒美にしたいです(賞味期限以内に治す!)  BIOREの洗顔フォームがもう終わり掛けなので、 今日、セブンイレブンに売ってある石鹸を買いましたw これでいいのかな? まぁ、今日の夜(10分前ぐらい)試してみましたよw 効果はよく分かんないけど、なんかよくなった気がします。 気がするだけですけどねw  回答ありがとうございましたw 参考にしたいです^-^