• ベストアンサー

ニキビ(12歳・♀)

私は、4月から中学生になります。 ニキビを中学に入る前に治したいんです>< そこで思ったのですが、 私の時期に合ったニキビ対策はないですか?  (洗顔フォームとか生活など知ってる限りw) ・夜更かしはたま~にする(ごめんなさい; ・犬を飼い始めましたw(散歩♪ ・5年のときからニキビあり ・ポテチとかお菓子に目はない! ・今はBIOREを使っているよ! ・整理は来てません。 ・恋してませんw(関係なさそうで関係あるらしいです) 他に、重要な手がかりがあるんなら、聞いてください! (体重とか、寝る時間とか) HAPPY BIRTHDAYがいいとか、こうしたらいいって感じでお願いします。 この3ヶ月を、ニキビ撃退に使いたいです。 冬休みに、ちょっとでも減らして、 つるぴかになりたいので、ぜひお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

同じ年頃の子供を持つ母です、はじめまして。 おうちの方は何とおっしゃっていますか?相談してみてはいかが? (私が母親なら非常に気になるところですが) 私の子供もニキビがひどい有様です。 私自身はニキビとは全く無縁ですので、父親に似てしまったのでしょう。 尤も、本人が清潔を心掛けないせいもあるのですけどね。 「治す」ということなら、ぜひ、皮膚科へ受診しましょう。 誤解している人も多いようですが、薬局やドラッグストアで薬を買うよりも、 病院で診察してもらって処方してもらう方が、安上がりです。 待ち時間などの手間はかかりますけどね。 うちの子供も通院させています。 薬だけでなく、洗顔せっけんなども、お願いすれば処方してくれるはずです。 あと、私なりのニキビ対処。洗顔回数を増やしましょう。 水や湯でいいです。 手、って1日に何回も洗いますよね? 朝晩以外にも、食事の前、トイレの後、帰宅後、掃除の後などなど、数えれば10回くらいは洗っていませんか? その時についでに、顔も流しましょう。 まだ若いのだから、それで十分だと思います。 少なくとも、今あるニキビが増えることはないと思います。 (私は、もう、年を取ってしまい、これをやると逆に乾燥を招いて吹き出物の原因になるので、できなくなってしまいました。 悲しいことです。)

harukajpjp
質問者

お礼

 母親には相談してません><(恥ずかしくて) 根性なくてすいません;  明日から、適当な時間にちょくちょく洗おうと思います。 私の家に浄水機があるので、 ミネラルウォーターで洗おうと思います^皿^  回答ありがとうございましたw 参考にしたいです^-^

その他の回答 (2)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.3

まだ、あなたは12才なので皮脂分泌がひどくないようですが クレアラシルの洗顔料は、どうでしょうか? 高いかしら。 わたしは、10代の時ににきびの悩みはなかったのですけど 顔が粉をふくことが多かったので母に相談して 「子供の洗顔は水でばしゃばしゃ洗えばいいの!!」 と洗顔料を買わせてもらえなかった、悲しい思い出があります。(笑) No.1の方への回答でにきびがなくなったら ごほうびに自分にポテチをと回答なさってますけど にきびというのは、普段から食事に気をつけないと出てきますよ。 にきびが一時的に治ったからといってまたポテチを食べると逆戻りです。 とはいえ、思春期の女の子がスナック菓子を食べたい気もします。 わたしなんか20代後半ですがにきびが出るとわかりつつ 大人にきびの対応化粧水を使ってるのにマクドナルドへ行きます。(笑) あまりに酷くなってきたら皮膚科に行くのをお薦めしますけど 酷くないのでしたら、食事療法と洗顔で十分だと思います。 たぶん、クレアラシルは化粧水もありますが まだ12歳なので洗顔だけで十分だと思いますよ。 クレアラシルはドラックストアで売ってると思うので ドラックストアを覗いてみてください。

noname#23978
noname#23978
回答No.1

こんにちは♪ 恋のニキビへの関連性は知らないのですが、「・夜更かしはたま~にする(ごめんなさい;」と「・ポテチとかお菓子に目はない!」が問題ありですね。 夜更かしというのは、何時に寝ていて、1週間に何日夜更かしになってしまうんでしょうか? 成長ホルモンの分泌の関係上、夜11時から2時の間は眠りのゴールデンタイムです。でも、現在小6であれば、もっと睡眠時間が必要ですね。 あと、ポテチやお菓子はニキビの大きな原因です。コンビニなどで簡単に手に入るので、ついつい食べてしまいますが、これは、ごくたま~に食べるもの、と認識を変えたほうが良いです。 糖分はお肌の修復などに必要なミネラルを大量に消費してしまいます。 ジュースや缶コーヒーなども想像以上に糖分が多く、しかも液体なので吸収も早いので、ニキビ・肥満の大敵です。これからはお茶!お水!で行きましょう。 私もちょっと前まではすごい甘いもの好きで、かなりお菓子を食べていましたが、現在は体調不良もあり、お菓子をやめました。 すっぱりやめると、意外と我慢できるんですよ、これが。 どうやら甘いものには「もっと食べたくさせる」依存性があるようです。 「ちょっとだけ…」と思いながらダラダラ食べる方が、我慢ができないです。 食事は、穀物・野菜・肉・魚・豆類・海藻類…と、毎食できるだけ多くの食品を取ってください。 たとえば、うどんと野菜だけとか、サラダだけとか、おにぎりだけとか、そういう食事はできるだけ避けてください。 肉・魚・豆類・卵・乳製品のたんぱく質は、お肌などからだの材料になります。たんぱく質は食いだめがきかないので、毎食食べてください。 お肌に良いとされる栄養素はいろいろあるのですが、さまざまな栄養素と働き合って効果を発揮するので、結局はいろいろ食べなくてはなりません。 ビタミンB群が不足してニキビができることもあるようなので、できれば白米でなく胚芽米・雑穀にしてもらうと良いかもしれません。こういう日常的な注意がモノを言います。 あと、もう一点ですが、洗顔には、個人的には無添加の固形石けん(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)をおすすめします。 実は、ムースタイプやクリームタイプは、よく敏感肌向け等と宣伝されていますが、肌に刺激になることのある成分が含まれています。 無添加の固形石けんは1個130円くらいなので、合わなかったらやめるのも簡単です。ボディ洗いにもとってもいいですよ。

harukajpjp
質問者

お礼

 今日も、ポテチは肌に悪いことを知っておきながら、 知らず知らずに、4袋も平らげていました(反省)  日によりますが、12時以降が普通です...(時には寝ない日も) 9時を目標にしたいですw  今日から、ポテチの代役にビタミンCのかむかむレモンにしました! これでも(T_T)ですが、何も食べないより、我慢できますw けど、その前にもうポテチ12袋家にあるので、 ニキビが消え去った後のご褒美にしたいです(賞味期限以内に治す!)  BIOREの洗顔フォームがもう終わり掛けなので、 今日、セブンイレブンに売ってある石鹸を買いましたw これでいいのかな? まぁ、今日の夜(10分前ぐらい)試してみましたよw 効果はよく分かんないけど、なんかよくなった気がします。 気がするだけですけどねw  回答ありがとうございましたw 参考にしたいです^-^

関連するQ&A

  • にきびが治りません。

    助けてください(ノ_;) にきびが治りません。 思い当たることは全てやってみました。 ・洗顔は朝と夜に2回、洗顔フォームを ネットであわ立ててよく洗っています。 ・洗顔後は朝も夜も化粧水をつけて、 そのあとニキビ用の薬もつけています。 ・運動部なので運動は週に何度もやっています。 ・お菓子は少し食べますが、 たくさん食べないように気をつけています。 (チョコなどは、もし食べる日は1日1箱ぐらい、 ポテチなどの油っぽいものは食べません。 ジュースも飲みません、お茶です) ・髪の毛は家にいるときは束ねています。 ・6~8時間は睡眠をとっています。 このほかに何をすれば良いんでしょうか?? やっぱり体質だと諦めるしかないんですか…?( ノД`) 唯一、枕カバーと布団カバーが いけないのかな??という心当たりがありますが 枕カバーは一週間前ぐらいに新しくしたばかりなんです。 顔は枕に乗せているので布団カバーはあんまり 関係ないと思うんですが…>< (枕カバーは、ニキビのことを考えて変えたのではなく、 古くなっていたのでたまたま変えました) クラスの子はみんなツルピカのお肌で 自分だけニキビだらけの顔でいるのが辛いです。 できることは全て挑戦するつもりです。 何でも良いのでどうか助けてください!! お願いします<m(__)m>

  • ニキビの治し方について

    私は中学3年生の女です。今、鼻と口の間に、赤みを帯びた白いニキビ(よく見るとニキビに点がある?)が出来ています。今までは出来たかどうかも分からないほどなのに、2か月ほど前テスト勉強で夜更かししたストレスからかニキビができ、それを皮切りにか、ちょこちょこニキビが出来ています。 おそらくこれもニキビなので、早く治したいです。前までは水洗顔を1日2回続けていれば1週間経たないうちに治ったのですが、今のニキビは消える気配がありません。ターンオーバーを待っていても仕方がないのでしょうか? また、オロナインの効果について調べたら、赤いニキビにしか効かない、とありました。本当ですか?洗顔フォームなどは使ったことがないし、肌に悪いかもしれないので、躊躇しています。 どうか、ニキビの治し方を教えて下さい。

  • 中学生のにきび

    中学3年生なんですが、顔ににきびはほとんど無いのに、背中や二の腕ばかりににきびが出来ます。 中3でも出来そうないい治し方はありませんか? 今していることは、にきびのところをギャッビーの洗顔フォームで洗ってます。ちょっとおさまってきたみたいです。

  • ニキビをなおす

    ニキビをなおす方法 中1です 毎日2時にねて 7時におきるという 生活です そのせいか寝不足です 朝は顔をあらわないです そうしたら こめかみニキビがなおりました 夜は洗顔ネットをつかってロゼットの洗顔フォームでモコモコの泡であらってます 今日たべた朝ご飯は ブルーベリージャム をつけた焼いたパンに いちご四個 昼ごはんは チーズバーガーと 梅干しご飯と昆布ご飯 よるごはんは ご飯と野菜いために イカとかつおのさしみです。 甘いものが大好きです 毎日あめやガムをたべて ポテチなど色々です おでこニキビ ほっぺニキビ あごニキビ 全部いやです(;_;) どうすればいいですか?

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • ニキビ

    中学生の男です。 にきびが落ち着いてきたと思っていたら、 この前、修学旅行がありまたニキビが悪化してしまいました。 そこで、今回はニキビに効く薬を飲んでみようと思うんですが「これは効く」と言うのがあったら教えてください。(錠剤系で漢方も含む) できれば普通に薬局などで買えるものがいいです。 予算は結構あるんで、多少高くても大丈夫です。(最高4000円くらいです。) その他化粧水や、洗顔フォームなど使ってみてよかったものも教えていただけたら幸いです。 現在僕はロート製薬さんの ・アクネス薬用パウダー化粧水 ・アクネス薬用フォーム洗顔 を使っています。

  • 思春期ニキビ。

    思春期ニキビ。 只今、思春期真っ盛り(?)中です。 そこで、、、ニキビができました。 以前も、少しできたことが何度かありましたが、しばらくすると治っていました。 そのときに使っていた石鹸は、母が愛用しているのを一緒に使っていました。 ところが、前まではおでこくらいだったのが、鼻にできはじめ...コレはダメだと思い、ニキビ用の洗顔石鹸を買い、使っていましたが、待ってく効果が無く、逆に広がったような・・・。 私的に原因だと思うのが ニキビ用の石鹸、夜更かし(毎晩12~1時頃就寝)、チョコばっかり食べる...等などです。 どうすれば、拡大予防・撃退...をできますか? 教えてくださいm( __ __ )m

  • ニキビに効くもの

    中学生で、鼻にニキビができます。主に鼻の側面的な部分に、白ニキビが少々、赤いニキビ跡があります。 ほんっきで治したいんです!! 今はアクネスの洗顔フォームと、アクネスの化粧水使ってるんですが、全く効果ないわけじゃないんですが劇的には変わりません。 piuは、サンプル使ってみたんですが粉タイプであまり効きませんでした。  洗顔フォームとお風呂上りの化粧水など、効くものをたくさん教えてください! あと、piuのアクネジェリーだけのバラ売りってないですか? あとニキビを根本から治すために欠かせない生活習慣みたいなのも教えてください! 長文失礼しました。

  • ニキビ?

    以前毛穴のつまりで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702442 ↑教えて頂いた洗顔方法をためしていますが、いっこうに治る気配がありません。  ここ数日普段しない夜更かしをした為でしょうか右の頬だけにニキビ?ができました。 ニキビと断定はできませんが、赤く腫れています。 しかしよく見ると毛穴に栓がしてあり炎症を起こしているようにも見えます… (やはりニキビでない??) ニキビかどうか判断できないのですが、どうにかして治す方法はないのでしょうか? 食生活や睡眠、運動にも関係はあると思うので 何かおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。