• ベストアンサー

鼻だけにニキビが出来ます

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • IS_MI
  • お礼率38% (14/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も鼻に出来たことがあります。なぜ出来たかそのときの事を思い出すと、まず角栓を出そうとして、鼻をいらい過ぎたこと。剃刀で鼻の産毛をそったことが原因です。ばい菌が入ったんだと思います。4ヶ月もかけてやっと治ったのに、先週また出来ました。今回は絶対に4ヶ月もあるの嫌だと思い、まず徹底的に殺菌し(皮膚科で貰ったアルコールっぽいにおいのするローションと炎症を抑える軟膏)絶対にいらわない。あと、私も鼻の脂が凄いです。脂が多いとやはり繁殖もしやすいのかと思います。 脂取り紙でとると、脂をとりすぎてしまい余計に分泌するので、 私は、ティッシュで軽く抑えるか、あとFANCLの脂取りハンカチで取ってます。それと、洗顔は鼻をやさしく洗う。今回は5日で綺麗になくなりました。 参考にはならないかもしれませんが、同じ経験をしたので私の体験談でした。

IS_MI
質問者

お礼

ありがとうございました! なるべく、ニキビに触れないようにしていたんですが、少しづつ減ってきました!

その他の回答 (1)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

質問の回答とは遠いかも知れません 男ですので化粧した状態でってのを全く考慮しない回答であるという事をお断りしつつ・・・ 医学番組で「水泳の選手は顔の肌がスベスベ 背中はニキビ一つも無いキレイな肌 何故?」ってな質問に医師だったか皮膚の専門家だったかが回答しました 「流水を浴びているので余分な分泌物や皮膚に付いた塵や汚れが絶えず洗い流されているからです 皮膚は石鹸を付けてゴシゴシ洗う必要はありません 一般人に当てはめれば夏場でも2時間に一回流水で顔に付いたホコリを取る感じに軽く洗顔すれば水泳選手のような肌になります」と言ってた記憶があります 実践したことは無いので効果のほどは分かりません

IS_MI
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、洗い過ぎて多くの脂を落としすぎるのは良くないですよね。なるべく水で洗うようにしてみます。

関連するQ&A

  • ニキビと鼻の角栓

    中学3年の女子です。 今までニキビと鼻の角栓についていくつか質問させていただきましたが、もう一度質問させていただきます。 私は、ニキビが治ったことがありません。 潰れて、跡になるか運良く消えるかのどちらかしか経験がありません。 なので、ニキビに塗り薬を塗って、小さくなっていって治る感覚がわかりません。 アクネシリーズも、piuシリーズも、クレアラシルも、ビフナイトのシートタイプも、効きませんでした。 私は多分油分の多い肌だと思います。乳液をつけてもつけなくても油がすごいです。鼻と額だけですが。顎や頬はサラサラなのですが。 出来るニキビはいつも白ニキビです。塗り薬をよーく塗りこんでもかさぶたのように大きくなっていって何かの拍子に取れてしまうか我慢できなくなりとってしまいます。 鼻の角栓の方ですが、ビオレの鼻パックを使用しています。ごっそり取れて、感動しました。 オロナインを使うとさらに取れると聞いたので、試してみたところ、ものすごく取れたので、続けてみようと思いました。 しかし、最近はあまり取れなくなってきたので、piuの汚れがポロポロ出てくるのを使っています。 今日、1回やっても全部取れてなかったので、3連続したところ、鼻が痛くなったのでやめました。それでも、鼻を指で押すと、角栓が出てくるので、イライラしています。毎日の洗顔は鼻を一番丁寧にしているつもりなのですが・・・。 ニキビ、鼻の角栓に効く薬などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビが中学を卒業した頃から出るようになり常にニキビがある状態です。 主に鼻や頬に芯のあるニキビができます。白ニキビだと思うのですが赤みがあるときもあります。同じ場所にできることが多いです。 でもニキビができる原因がわかりません。スキンケアが間違っているのか化粧品,基礎化粧品が合わないのか,年齢のせいか, ストレスのせいか…以前皮膚科に行っていたのですが原因を教えてもらえず塗り薬と飲み薬を処方してもらえるだけで効かなかったので 通院するのをやめてしまったのですがここでの過去の質問を拝読していると皮膚科に行ってニキビができる原因がわかったと 回答されている方がいらっしゃいました。皮膚科に行けばニキビの原因がわかりますか!? それとどうやって原因を知ることができるのですか!?ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • おでこのにきびと鼻の毛穴

    おでこのにきびについて 私は、おでこのにきびがひどく 薬を塗っても、他のところからにきびがすぐでてきます。 こめかみにもできます。 赤くなって、白いぷつっとした大きいにきびとなって、なかなか治りません。 髪型もおでこオープンにしてます。 前髪がある髪型に憧れてますが、かゆくなるのでできません。 ラップを張ったようなつるつるおでこには なれないのでしょうか? 鼻の毛穴について 中学校の頃から母が鼻からにゅるっとした皮脂を取り除く姿を真似して自分もやっていました。 多分それが原因で鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… これって治す方法ありますか? 20歳なのですが、もうどうにもならないのでしょうか?

  • 鼻の下のニキビ…

    こんにちは。中学3年生の女子です。 早速ですが、質問です。 私は少々脂っこい肌質で、Tゾーンなどによくニキビができるのですが、3日以上連続で夜11時以降に寝たりとか、体力的に限界が近いとき、ストレスが溜まっている時などに鼻の下に赤くて先の白いニキビがよくできます。 おでことかのニキビは気にならないのですが、やはり鼻の下は非常に気になりますッ>< ゲンタシンなどを塗っているのですが、治るのにかなり時間がかかります。 洗顔をすると、逆に肌が荒れて(すすぎを100回ぐらいして、十分に保湿しても…)にきびが増えてしまうし、化粧水もニキビがあるときはばい菌が入りそうでつけていません。 今も、「鼻の下ニキビ予備軍」が一個と「鼻の下ニキビ」が二個できていますッッ どうしたらよいのでしょうか?? 誰かアドヴァイスをください!><

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 赤い鼻をどうにかしたいです…

    昔から鼻をいじるくせがあり(角栓しぼりなど…) 今では気になるぐらいに鼻だけ赤くなって じゃっかんボコボコもあります(苺鼻??) 色々試してみましたがよくなりません。 元々化粧をほとんどせず、 普段は化粧水+ファンデーションで たまに下地をつけてファンデーションをつけるぐらいです。 下地を付けている時は洗顔前に化粧落としを使っていますが 普段は使っていません。洗顔フォームだけです。 洗顔は化粧落とし+洗顔ができる洗顔フォームで ごしごしせず、泡でマッサージする感じで洗うのですが 鼻周りだけよごれが取れてないのが目立つので 水に濡らして顔のよごれを落とすパフ?みたいなもので 汚れをおとしています。 最近は鼻をいじるくせをやめようと頑張っています。 ですが角栓が気になります。 鼻パックは刺激が強いのでやめたほうがいいと言われました。 たまにクレンジングリキッドで鼻周りをマッサージしてますが あまり取れている感じはありません。 クレンジングオイルは以前使っていて頬にニキビが沢山出来てしまい それ以来使っていません。 毎日化粧落とし+洗顔フォームをしたほうがいいのでしょうか。 もしくはクレンジングリキッド+洗顔フォーム? どうしたらこの赤い鼻が治るでしょうか。 多分色んなやり方が間違っているんだと思います。 すぐには治らないとは分かっていますが、間違ったやり方だったら 大変なのでどなたかスキンケアに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • ニキビで悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通りニキビで悩んでいます。中学生までは全然ニキビとは無縁だった私ですが高校生になってから非常に悩まされています。中学生の頃手で顔を触ったりする癖があり、高校生になってから辞めたのですが、寝不足、ストレス、ビタミン不足?のせいかわかりませんが、おでこ、鼻回り、顎にニキビがかなり沢山あります、日に日に増えているように私は感じます。髪の毛のせいかと思い目に掛かっていた前髪も前に切ったりしたのですが効果は出ず…。 私は美容師になりたいという夢がありました。化粧やヘアアレンジ、ヘアメイクも好きですがニキビで自信が無くなりました、こんな肌荒れ凄いのに化粧が好きなんて言えない、恥ずかしいと思いました。 毎日鏡を見る度ため息をついてしまいます。 それで私はニキビをどうにかしたいです、なのでまず、おでこ、鼻回り、顎に出来る原因が知りたいです。 肌に良い食べ物や皆さんが気を付けている事よろしければ教えてください。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • ニキビに効く基礎化粧品。

    最近おでこ(白ニキビ)と鼻の周り(赤ニキビ)に小さなニキビができています。 それと生理前になると大きなニキビが2~3個できるのですが、 そんな私の肌にお勧めの化粧水等教えて頂けないでしょうか? 結構今ニキビ用の化粧水等が色んな会社から販売されてますが、 皆さんがこれは効果的だった!と思う商品を教えて下さい。 現在オルビスのクリアシリーズを使用してるんですが、効果がなくて…。