英会話のレッスンを受ける中での不安と問題

このQ&Aのポイント
  • 来年の9月からアメリカへ行くため、英会話のレッスンを始めました。しかし、先生はほとんど日本語を話せず、自分の英語の不安が募ります。
  • 次回のレッスンの希望日、時間、場所をメールで連絡したいですが、英語が分かりません。英語の不安がさらに重くなります。
  • 英会話のレッスンだけでなく、前置詞や熟語、語順などの勉強もしていますが、まだまだ不安な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話

主人の仕事の関係で来年の9月からアメリカへ行くことになりました。 お恥ずかしい話し英語は全く出来ません( ; ; ) ただ、数年も生活することになると全く英語ができないのは問題だと思い、先週から マンツーマンの英会話を習い始めたのですが、先生はほとんど日本語を話せません。 簡単な英語で話をしてくれていると思うのでなんとなく話は分かるのですが、それでも私の英語の出来なさに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 次回のレッスンの希望日、時間、場所をメールしたいのですが、英語が全く分かりません>_< 今から書く内容をに英語にして頂けないでしょうか( ; ; )? この間は上手く英語が話せなくて本当にごめんなさい。 今週は11月15日の金曜日、19時からでしたら予定が空いているのですが先生のご都合はいかがでしょうか? それと、レッスン時間ですが2時間大丈夫でしょうか? という内容です。 私もレッスンだけでなく本などを買って勉強を始めたのですが前置詞や熟語、語順がさっぱりで、パニック状態です。 これからここでお世話になることも増えると思うのですが、よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

うわーそれは大変ですね。 でも、必要に迫られれば上達は早いといいますから、つらい時期はそんなに長くはないと思いますよ。 さて、全く英語ができないはずの人から突然、もう教えなくてもよいほどしっかりした英語のメッセージが届いたら、先生は変に思うと思います。努力せずにどこかから丸写ししたということも、バレバレです。 「上手く英語が話せなくて本当にごめんなさい。」もヘンです。話せないから習っているのに、なぜ謝らなければならないのでしょう。話せないのは当然のことで、話したいのにできないことは、先生もよく知っています。 こういうことを思い付くこと自体、とても日本人的だなぁ、先は長いなぁ、と思ってしまいました。 それ以前に、こんな状態で、こういう緊急連絡時に通訳してくれる人も入らずレッスン続けるのって、いいことないと思います。 うまく伝わらなくて、万一先生を2時間待ちぼうけにさせてしまったりしたら、たいへん失礼ですよ。 入るはずだったレッスン料だけでなく、貴重な数時間をも、その先生から奪ってしまうことになります。 (実は私の近くに、そういうひどいことを時々されている人がいるもので・・・理不尽でかわいそうで。) その先生とあなたの相性はよいか、ご自身で分かっていますか? きちんと「教えるスキル」を持っているよい先生なのかどうかも、おそらく分かっていない状態でやっていらっしゃると思います。 いくら英語ネイティブでも、「教えるスキル」を持っている外国人は本当に本当に少なくて、スキルを持たない外国人が小遣い稼ぎのためにやっている例はたくさんあります。安さばかり重視するとそういう人にあたる確率も高くなります。またそういう人にあたってしまうと、はっきり言ってお金と時間の無駄です。 そういうことにならないように、あなたのレベルと性格にあった先生を探してくれるところ、最低でもレッスン予約のやりとりを自分でできるレベルになるまでは、個人対個人ではなく、英会話スクールなどあなたと先生の間を取り持ってくれるようなサービスをしているところを利用すべきだと思います。 あなたの状況の場合、話すことよりも聞き取れるようになることのほうが重要だと思います。一方的に希望を伝えたとしても、相手の返事を聞き取れなければ会話は成立しませんし、コトは先に進みません。 耳だけを鍛えるのには、ネイティブ講師はまだ必要なくて、自宅で独学で十分できます。英語字幕が出るドラマや英語を、英語音声にして繰り返し見続けるのです。 ある程度聞き取れるようになってきたら、次はネイティブ講師の出番です。 それから、これは経験からですが、日本で環境がよくないところで空回りしているよりも、現地に行ってから、現地の語学学校に通ったほうが、短期間でしっかり覚えられます。もちろん、日本語一切分からない人が英語で教えてくれるのですが、「必要に迫られる」度合いも高くなるので、上達は早いですよ。 また、「主人の仕事の関係で」となると、向こうで生活環境を整えるのには、日本語でなんでも揃えてくれるサービスを利用できるのでしょう。(お金が膨大にかかるので個人ではなかなか利用できませんが。) 一人でしなければならないことは、スーパーでの買い物程度でしょう。それなら英語は一切分からなくてもさほど不便はしないことになります。 出発前にしなければならないことは、英語以外にたくさんあるはずです。そちらの準備をまずはしっかりしたほうがよいと思いますよ。 向こうに行ってから大変なのは、言葉よりも、常識の違い、習慣の違いです。これまで慣れ親しんだ日本の常識が全く通用しません。日本では簡単にできてあたりまえのことが、いちいち、できません。 日本できっちりしっかりしている人だとすると、これはかなりのストレスになると思います。 これらに関して事前に準備できることは・・・ないんですが。何でも受け入れる広い心を養うように心がけることかな。 ご希望の回答からは遠く外れてしまってすみません。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

初心者の場合、必ずしも「英語のみ」のレッスンが良いわけではありません。 よく理解できないままだったり、気後れしたりして、結果的に挫折してしまう人もいます。 「がんばって英語だけでやり取りするのがいい」とか「英語漬けになるべき」とか言っても、人それぞれに理解しやすい、合った始め方があると思います。 どのようなスタイルであれ、内容を理解できること、勉強を続けられることが大事です。 これがフランス語だったら、とか、アラビア語だったら、とか、中国語だったら、と考えてみてください。日本語の補助説明なしでゼロから出来るでしょうか・・・? かなり難しいと思います。 英語だって同じです。喋る練習は中学高校ではやらなかったはずです。やっていないものは出来なくて普通です。 英語ができる日本人の先生に習うのもメリットありますよ。または、日本語が多少出来る英語ネイティヴの先生。 先生を変えてみてはどうでしょうか。 あるいは、レッスン内容が難し過ぎる、もっと簡単にしてもらえないだろうか?とまず相談するとか。 「あなたが悪いのではないんですが、私の英語力はまだ初心者で、自分には難し過ぎて、レッスン内容がよく分からないのです。もっと簡単な段階から始めたいのですが」などと理由を丁寧に説明すれば良いと思います(これはご主人や他の方に説明してもらっても良いです)。 (言わないで黙って我慢しているよりも、伝えて対話したほうがいいです。アメリカは日本よりもそういうやり方を好みます) 「自力で英語で予約して、英語のみで会話する」スタイルは、少しぐらい英語で意思疎通できる人向きなので、先生もそのレベルのつもりでやっているということはないでしょうか? >前置詞や熟語、語順がさっぱりで まずは、生活の中でよく使いそうな単語、よく使うフレーズなどを覚えて行って、やりながら、「あー、文法的にはこうなっているのか」と見ていく感じで良いと思います。 本を買って自習されるのは良いことです。そうしないとレッスンだけではあまり上達しません。 パニックになる必要はないですよ。 「言いたいことを分かりやすく伝えるためには、通じる単語の並べ方をしたほうがいい」という、それだけです。 最初はお買い物のシチュエーションとか、挨拶するとか、そのくらいからで良いのではありませんか? だんだん難しいことを増やしていけば良いのであって、最初からあれもこれも出来なければならないわけではありません。 一旦、超簡単なところに戻って考えてみてはどうでしょうか。 どうせ外国語なのですから(英語も外国語の一種です。スワヒリ語とかタイ語とか、たいていの日本人は大人だって分からないですよね)、大人であっても「馬鹿みたいな簡単レベル」からしかできないのです。  ↓ http://eibunpou.fc2web.com/no3.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/24891/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/

noname#208037
noname#208037
回答No.1

海外で勉強している中学生ですが、私も英語ペラペラという訳ではないのでこんな文章でいいか分かりません。 あくまで私ならこう書く、という感じです。まだ15歳だし日本人だから学校の先生たちも許してくれているのだと思うのですが、日本語の敬語のような丁寧な英語はあまり分かりません。しかしta68maoさんのような初心者でこれくらいできれば何も言われることはないと思います...。 I'm sorry that I couldn't talk in English well last time. I'm available on this Friday, from 7 pm, and I would like to ask your schedule. And about the lesson, is 2 hour lesson ok for you? こんな感じでしょうか...。頑張って丁寧にしたつもりですが。 日本の方は英語を勉強するとき一生懸命本を読んで文法などから覚えようとしますが、そんなことより映画を観たり、音楽を聴いたり、物語を読んだり、一番いいのは話しまくることです。 赤ちゃんが日本語を覚えるのに本を読んで文法を勉強するとかないですよね。もっと自然に、楽しんで、英語を生活の一部に取り入れることが大切だと思います! 偉そうにしてすみませんでした!!

ta68mao
質問者

お礼

ありがとうございます!! 15才なのに本当にしっかりしていて驚きました! 確かに生まれたばかりの赤ん坊が本を持って勉強することなんて出来ないですものね。 英語を生活の一部に取り入れるというのはすごく大事ですね。 まさか自分がアメリカで生活することになるなんて考えたこともなく不安だらけです。 洋楽や洋画なども早速見てみようと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • 初めて英会話を習おうと・・・

    こんばんは。 生まれてウン十年、初めて英会話を習おうと思い始めました。とにかく英語がキライで、できることなら触れたくなかったのですが、何年か先に海外関係の仕事があるかもしれない、転職して時間ができた、いい加減「逃げてはならん」といった具合で体験レッスンに行ってみました。 場所の関係からGABAとAEONに行きました。それぞれ一長一短です。まずGABAはマンツーマンというので行ってみました。しかし先生があまりに話せないワタシに対してちょっといらついているのを感じてしまいました。AEONは日本人の先生で、さほどムズカシイことはありませんでした。 やるならどちらかにしたいと思っています。本当ならマンツーマンがマイペースに進められていいかなと思っていますが、グループレッスンで他の人と一緒にやるのもいいかなと心が動いています。 人それぞれに合う合わないがあるかとは思いますが、ワタシとしては ・英語が好きではない ・海外旅行はしたいと思わない。ましてや留学など ・日本人として、英語圏の人と意志疎通ができればいい(ネイティブみたいになろうとは思わない) ・簡単な文章を書けるようになりたい という感じです。 両方通ったことのある方、どっちがオススメですか?個人的な見解で結構ですのでご回答お願いします。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 英会話教室へ通う夫

    仕事で英語での会話が必要なため夫が週1回、英会話教室へ通っています。 仕事の昼休みの空き時間にいくので日中です。 その時間に行く人が少ないのかほとんどの回がマンツーマンレッスンだそうです。 先生は日本人の女性らしいです。 私はとてもヤキモキ焼きのため、女性の先生とマンツーマンで50分レッスンすることが良く思えません。 主人に少し話したら、何言ってるの?マンツーマン個室といっても、ドアは透明で外からも見てるし、ただの習い事なのにどうしてそう考えるの? で終わりました。 仕事で必要なスキルアップのための習い事なので応援したい気持ちもあるのですが、、、 こんなことで文句言うのはおかしいですか? 英会話教室での恋愛とかないですか? ちなみに、結婚式8年目、子供2人の夫婦です。

  • 英会話の勉強法

    こんにちは。似たような質問があったらすいません。。 最近、英会話スクールに通い始めました。5、6人のグループレッスンです。 急いで習得したいわけではないのでグループレッスンを選んだのですが、 なんだかあまりにも進歩がないような気がします(2ヶ月くらい)… 【約2時間ほどテーマに沿って話して、その中で知らない単語などを先生が教えてくれてメモをとる】 といった感じを週1です。他の日に自分でノートをまとめたり、録音したレッスン内容を聞くなどしています。 レッスンの雰囲気(先生や生徒)はとても良く、まだ2ヶ月なのでもう少しここで続けてみようかなとは思っています。(初級なので単語を覚えたり、話す訓練にはなるかなと思っています) 今後半年~一年続けて、それでも進歩が感じられなければマンツーマンのスクールに変えようと思っています。念の為(笑)オススメのマンツーマンのスクールがあれば教えてください!(あまり高額すぎないところで…汗) 普段自分で勉強するのに、効果的な方法はありますか? (ネイティブの人と話すのがイチバンだと思うのですが、どんな場所へ出向いたらいいでしょうか?女一人でも気軽に行けるところがいいです。) その他なんでも英会話に関するアドバイスいただきたいです。 ご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 英会話の学習について

    アラサーOLです。 この年になって恥ずかしいのですが、英語を勉強しようと思い立ちました。 私は、本当に英語が苦手で苦手で 中学1・2年生まではなんとか授業についていけていたものの それ以降~高校ではまっったく理解できず、いつも寝ていたようなものでした。 中学で習った英語も今やほとんど覚えていません。 それでも、少しぐらいは分かるかなーと自負していました。 先日、オンライン英会話の無料体験に登録しました。 そこは、グループレッスン制(最大4人)なのですが、 もちろん、「入門」のクラスにログインしました。 はじめは皆で(英語で)挨拶しました。 私は情けないことに、 Nice to meet you と YES、NOぐらいしか発言できませんでした。 How are you? すらも、なんと言っているか分からずに、黙り込んでしまいました。 他にも「THE EARTH」をザ・アースと読んでしまったり、 質問をされても全然答えられないか、 単語でしか答えられないので、先生は優しく待ってくれましたが、 他の生徒さんたちはきっと呆れていたと思いますし、限られた時間なのに 私のせいでレッスンが進まないことに 申し訳なさもあり、焦ってますます何も喋れなくなってしまいました。 「私は●●より△△が好きです」、という簡単なことさえ言えませんでした。 他の方は、少々たどたどしいながらも、 例えば、いつ、どこに旅行にいって何を食べて何をしてどうだったか、 というようなことは問題なく言えていました。 これでも入門クラスなのか・・・・と愕然としたと同時に 自分が思ってた以上に出来なかったことに、とてもショックをうけ 夢にまで出てきました。 長くなってしまいましたが、 きっと私はグループ制には向いていないと思ったので マンツーマンレッスンをしてくれるところにしようかなと思っています。 でも、そこだとネイティブの先生しかいません。 私の英語力じゃ、ネイティブの先生とマンツーマンなんて無理でしょうか。 或る程度、自分で勉強をしてから臨んだほうが良いのでしょうか・・・。 自分で机に向かって勉強するより、習うより慣れろで行こうかと思っていたのですが、 あまりの会話力の無さに、かなり自信をなくしてしまって・・・。 かなり長文の上後ろ向き発言ばかりですみません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • マンツーマンの英会話教室を探しています

    私の英語力はかなり酷いものなので、グループレッスンでは全く話す事が出来ないと思い、マンツーマンでのシステムを希望しています。 本日GABAの無料体験に行ってきました。とてもリラックスして体験をする事が出来たのですが・・・料金が高すぎる・・・ 専業主婦の私には、ちょっと厳しい金額でした。 他のもう少しリーズナブルで良い所が無いかと探しているのですが、実際にマンツーマンで通っている方、雰囲気や料金等、教えて頂けますか? ちなみに、個人で先生を探して授業料は直接払い、というシステムは、フォローをして下さる方がいないので、全く話せない私には不向きかと思っています。

  • カフェでの英会話

    国際交流協会の掲示板で英会話の先生を探し、3名の方からマンツーマンでカフェで英語を習うことになりました。 どの方もプロではないみたいです。二人は大学生、一人はまだ不明です。 一時間のレッスンになるのですが何か英語の教材などあったほうが良いでしょうか? 英語のみのテキスト、洋書、などどういったものを用いたら良いのか分かりません。 まだ英語能力に自信がないので1時間トーキングだけだと沈黙になりそうです。 先生になる方はそれぞれ、自分(先生)のワークアウトシートを使ったらどうか、一緒に本屋で探したらどうか、等と言われています。 先生に任せるべきなんでしょうか。自分で何かテキストを用意すべきなのでは?と気がかりです。 英会話教室に通ったこともなくカフェで英会話をすることも初めてなので勝手がよく分かりません。 ちなみに私は英検準2級のレベルで高校卒業以降は英語に触れる機会もなく5年が過ぎました。 先月機内で知り合った外国の方と交流したことで英語で話すことの楽しさを思い出し、また英語を学びたいと思った次第です。 2,3年以内にはワーホリか留学など出来たら良いなと考えてます。。実際に使える、通じる表現を学びたいです。 どなたか良い案があればご教授お願いします!