英会話のレッスンを受ける中での不安と問題

このQ&Aのポイント
  • 来年の9月からアメリカへ行くため、英会話のレッスンを始めました。しかし、先生はほとんど日本語を話せず、自分の英語の不安が募ります。
  • 次回のレッスンの希望日、時間、場所をメールで連絡したいですが、英語が分かりません。英語の不安がさらに重くなります。
  • 英会話のレッスンだけでなく、前置詞や熟語、語順などの勉強もしていますが、まだまだ不安な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話

主人の仕事の関係で来年の9月からアメリカへ行くことになりました。 お恥ずかしい話し英語は全く出来ません( ; ; ) ただ、数年も生活することになると全く英語ができないのは問題だと思い、先週から マンツーマンの英会話を習い始めたのですが、先生はほとんど日本語を話せません。 簡単な英語で話をしてくれていると思うのでなんとなく話は分かるのですが、それでも私の英語の出来なさに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 次回のレッスンの希望日、時間、場所をメールしたいのですが、英語が全く分かりません>_< 今から書く内容をに英語にして頂けないでしょうか( ; ; )? この間は上手く英語が話せなくて本当にごめんなさい。 今週は11月15日の金曜日、19時からでしたら予定が空いているのですが先生のご都合はいかがでしょうか? それと、レッスン時間ですが2時間大丈夫でしょうか? という内容です。 私もレッスンだけでなく本などを買って勉強を始めたのですが前置詞や熟語、語順がさっぱりで、パニック状態です。 これからここでお世話になることも増えると思うのですが、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

うわーそれは大変ですね。 でも、必要に迫られれば上達は早いといいますから、つらい時期はそんなに長くはないと思いますよ。 さて、全く英語ができないはずの人から突然、もう教えなくてもよいほどしっかりした英語のメッセージが届いたら、先生は変に思うと思います。努力せずにどこかから丸写ししたということも、バレバレです。 「上手く英語が話せなくて本当にごめんなさい。」もヘンです。話せないから習っているのに、なぜ謝らなければならないのでしょう。話せないのは当然のことで、話したいのにできないことは、先生もよく知っています。 こういうことを思い付くこと自体、とても日本人的だなぁ、先は長いなぁ、と思ってしまいました。 それ以前に、こんな状態で、こういう緊急連絡時に通訳してくれる人も入らずレッスン続けるのって、いいことないと思います。 うまく伝わらなくて、万一先生を2時間待ちぼうけにさせてしまったりしたら、たいへん失礼ですよ。 入るはずだったレッスン料だけでなく、貴重な数時間をも、その先生から奪ってしまうことになります。 (実は私の近くに、そういうひどいことを時々されている人がいるもので・・・理不尽でかわいそうで。) その先生とあなたの相性はよいか、ご自身で分かっていますか? きちんと「教えるスキル」を持っているよい先生なのかどうかも、おそらく分かっていない状態でやっていらっしゃると思います。 いくら英語ネイティブでも、「教えるスキル」を持っている外国人は本当に本当に少なくて、スキルを持たない外国人が小遣い稼ぎのためにやっている例はたくさんあります。安さばかり重視するとそういう人にあたる確率も高くなります。またそういう人にあたってしまうと、はっきり言ってお金と時間の無駄です。 そういうことにならないように、あなたのレベルと性格にあった先生を探してくれるところ、最低でもレッスン予約のやりとりを自分でできるレベルになるまでは、個人対個人ではなく、英会話スクールなどあなたと先生の間を取り持ってくれるようなサービスをしているところを利用すべきだと思います。 あなたの状況の場合、話すことよりも聞き取れるようになることのほうが重要だと思います。一方的に希望を伝えたとしても、相手の返事を聞き取れなければ会話は成立しませんし、コトは先に進みません。 耳だけを鍛えるのには、ネイティブ講師はまだ必要なくて、自宅で独学で十分できます。英語字幕が出るドラマや英語を、英語音声にして繰り返し見続けるのです。 ある程度聞き取れるようになってきたら、次はネイティブ講師の出番です。 それから、これは経験からですが、日本で環境がよくないところで空回りしているよりも、現地に行ってから、現地の語学学校に通ったほうが、短期間でしっかり覚えられます。もちろん、日本語一切分からない人が英語で教えてくれるのですが、「必要に迫られる」度合いも高くなるので、上達は早いですよ。 また、「主人の仕事の関係で」となると、向こうで生活環境を整えるのには、日本語でなんでも揃えてくれるサービスを利用できるのでしょう。(お金が膨大にかかるので個人ではなかなか利用できませんが。) 一人でしなければならないことは、スーパーでの買い物程度でしょう。それなら英語は一切分からなくてもさほど不便はしないことになります。 出発前にしなければならないことは、英語以外にたくさんあるはずです。そちらの準備をまずはしっかりしたほうがよいと思いますよ。 向こうに行ってから大変なのは、言葉よりも、常識の違い、習慣の違いです。これまで慣れ親しんだ日本の常識が全く通用しません。日本では簡単にできてあたりまえのことが、いちいち、できません。 日本できっちりしっかりしている人だとすると、これはかなりのストレスになると思います。 これらに関して事前に準備できることは・・・ないんですが。何でも受け入れる広い心を養うように心がけることかな。 ご希望の回答からは遠く外れてしまってすみません。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

初心者の場合、必ずしも「英語のみ」のレッスンが良いわけではありません。 よく理解できないままだったり、気後れしたりして、結果的に挫折してしまう人もいます。 「がんばって英語だけでやり取りするのがいい」とか「英語漬けになるべき」とか言っても、人それぞれに理解しやすい、合った始め方があると思います。 どのようなスタイルであれ、内容を理解できること、勉強を続けられることが大事です。 これがフランス語だったら、とか、アラビア語だったら、とか、中国語だったら、と考えてみてください。日本語の補助説明なしでゼロから出来るでしょうか・・・? かなり難しいと思います。 英語だって同じです。喋る練習は中学高校ではやらなかったはずです。やっていないものは出来なくて普通です。 英語ができる日本人の先生に習うのもメリットありますよ。または、日本語が多少出来る英語ネイティヴの先生。 先生を変えてみてはどうでしょうか。 あるいは、レッスン内容が難し過ぎる、もっと簡単にしてもらえないだろうか?とまず相談するとか。 「あなたが悪いのではないんですが、私の英語力はまだ初心者で、自分には難し過ぎて、レッスン内容がよく分からないのです。もっと簡単な段階から始めたいのですが」などと理由を丁寧に説明すれば良いと思います(これはご主人や他の方に説明してもらっても良いです)。 (言わないで黙って我慢しているよりも、伝えて対話したほうがいいです。アメリカは日本よりもそういうやり方を好みます) 「自力で英語で予約して、英語のみで会話する」スタイルは、少しぐらい英語で意思疎通できる人向きなので、先生もそのレベルのつもりでやっているということはないでしょうか? >前置詞や熟語、語順がさっぱりで まずは、生活の中でよく使いそうな単語、よく使うフレーズなどを覚えて行って、やりながら、「あー、文法的にはこうなっているのか」と見ていく感じで良いと思います。 本を買って自習されるのは良いことです。そうしないとレッスンだけではあまり上達しません。 パニックになる必要はないですよ。 「言いたいことを分かりやすく伝えるためには、通じる単語の並べ方をしたほうがいい」という、それだけです。 最初はお買い物のシチュエーションとか、挨拶するとか、そのくらいからで良いのではありませんか? だんだん難しいことを増やしていけば良いのであって、最初からあれもこれも出来なければならないわけではありません。 一旦、超簡単なところに戻って考えてみてはどうでしょうか。 どうせ外国語なのですから(英語も外国語の一種です。スワヒリ語とかタイ語とか、たいていの日本人は大人だって分からないですよね)、大人であっても「馬鹿みたいな簡単レベル」からしかできないのです。  ↓ http://eibunpou.fc2web.com/no3.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/24891/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/

noname#208037
noname#208037
回答No.1

海外で勉強している中学生ですが、私も英語ペラペラという訳ではないのでこんな文章でいいか分かりません。 あくまで私ならこう書く、という感じです。まだ15歳だし日本人だから学校の先生たちも許してくれているのだと思うのですが、日本語の敬語のような丁寧な英語はあまり分かりません。しかしta68maoさんのような初心者でこれくらいできれば何も言われることはないと思います...。 I'm sorry that I couldn't talk in English well last time. I'm available on this Friday, from 7 pm, and I would like to ask your schedule. And about the lesson, is 2 hour lesson ok for you? こんな感じでしょうか...。頑張って丁寧にしたつもりですが。 日本の方は英語を勉強するとき一生懸命本を読んで文法などから覚えようとしますが、そんなことより映画を観たり、音楽を聴いたり、物語を読んだり、一番いいのは話しまくることです。 赤ちゃんが日本語を覚えるのに本を読んで文法を勉強するとかないですよね。もっと自然に、楽しんで、英語を生活の一部に取り入れることが大切だと思います! 偉そうにしてすみませんでした!!

ta68mao
質問者

お礼

ありがとうございます!! 15才なのに本当にしっかりしていて驚きました! 確かに生まれたばかりの赤ん坊が本を持って勉強することなんて出来ないですものね。 英語を生活の一部に取り入れるというのはすごく大事ですね。 まさか自分がアメリカで生活することになるなんて考えたこともなく不安だらけです。 洋楽や洋画なども早速見てみようと思います。 本当にありがとうございました!!