• ベストアンサー

マンションの上の携帯電話の設備

実家のマンションの上に携帯電話の設備を置きたいと携帯電話工事会社の人が父のところに来ているそうです。父はそのマンションの管理組合の理事?をしていて窓口になっているそうです。ですが、住民の方から聞いた話だと建築の申請?みたいなものが必要とのことですが、工事会社の人は必要ありませんと言うそうです。近く大規模の修繕が必要なので携帯電話会社に場所を貸す金額がいいみたいので是非貸したいと思っているようですが、法律にひっかかるのか気になっているようです。建築の申請みたいなのは必要なのでしょうか?マンションは6階建でその上に6~7mくらいのアンテナが立つそうです。法律に詳しい方、父に知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

携帯電話の中継機器を置くと、それを保護する為に囲いをします。 これが結構大きく、中で人がメンテナンス作業ができる広さになっています。 その為に、室として床面積に参入された例もあります。 今まで、既存の建物に設置されたため、役所で把握できていないだけです。 詳しくは、地元の役所で確認申請を行っているセクションに問い合わせて見て下さい。

mayumayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

屋上にそのアンテナを建てるくらいならば建築確認等の必要ありません。 そのマンションの持ち主と借りる携帯電話の会社が合意すれば、それでいいです。 ただ、その「マンションの持ち主」ですが、屋上は「共用部分」と云ってマンション全員の所有です。 ですから臨時総会などを開催して全員の承諾を得てから工事するようにして下さい。 ただし、そのようなことは理事長に一任している場合もありますので管理規約や議事録をよく読んで下さい。

mayumayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。