あまり付き合いたくない人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で付き合いたくない人との接し方について悩んでいます。特に最近グループに加わった人が自己中心的で、友人たちとも彼のことで悩んでいます。彼に我々のグループから離れてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 大学生活で付き合いたくない人との接し方について悩んでいます。最近グループに加わった人が自己中心的な態度をとっており、友人たちとの関係にも影響を与えています。具体的な問題点と、彼との接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 大学生活で付き合いたくない人との接し方について相談です。最近グループに加わった人が自己中心的な態度を取るようになり、友人たちとの関係が悪化しています。彼との接し方や解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり付き合いたくない人との接し方

現在大学2年男です。 大学の学部内で基本的に一緒に行動を共にしている友人たちがいます。 今年の春ごろから、別のグループにいた人が加わってきました。 僕は去年から彼とは付き合いがあり、かなりの自己中心的な人だったので自分はあまり嬉しくありませんでした。 同じグループの友人だちも次第に彼の性格を知っていき、影で悪口を言うようになりました。 内容的には、「授業には出ないのにノートや宿題をみせて欲しいと言ってくる」や「ずっと自分自身のことをしゃべり続ける」「友人の家へお邪魔しても図々しい」などです。 このような状態で居心地が悪いです。彼に我々のグループから離れて欲しいのですが、どうすればよいでしょうか。友人たちと話し合い、誰かが代表として彼と話し合い、問題点を改善できないならあまり関わらないで欲しいという旨を伝えるのが良いでしょうか? いちおう来年の春から専攻が分かれるので、それまで我慢するというのもあります。 他に良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pearl_a
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちは。 私もそういう状況に何度も陥っています。 今までの失敗を考慮すると、彼への接し方をちょっとそっけなくすることが一番いい方法ではないかと。 彼は今のグループがつまらなくなり、出ていくかもしれません。 冷酷なやり方ですが仕方ないと思います。 ちなみに失敗というのは、相手にはっきり伝えることです。いじめだと思われてしまいました。 今思えば相手は悪気があって自己中心なわけではないので、当然の結果なのですが。 人ってそう性格を簡単に変えられるものじゃないと思うんです。 はっきり言えば彼は激しく傷つきます。 質問者さんたちも後々後悔すると思います。 あとは、彼の悪口でグループで団結することはしないでください。 いい友達関係ではなくなってしまいます。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

距離を置く。 大学生になっても、グループなんてものがあるとはね。 そういうのがあるから、しがらみが絶えないんだ。 陰口言うなら、離れな。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

>友人たちと話し合い、誰かが代表として彼と話し合い あなたは、自分がその代表にさせられる事を想定した事はあるですか? 自分は嫌だけど、誰かにやってもらおう と 思っているのなら あなたも相当自分勝手だと  私は思いますが いかがでしょう? 私ならとりあえず我慢して どうしても苦痛なら、そのグループから距離を置きます

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなった場合、その代表はほぼ間違いなく自分になると思っています。 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

  • ntjgjm
  • ベストアンサー率31% (20/64)
回答No.1

あなたが相手のこと嫌いでも 相手は貴方のことが好きで近づいてるわけだから 接するしかない 逆の立場にもなって考えてみる そして 信じていた人にさけられたらどう思うかは自分しだい それから 相手の悪い所ばかり嫌うのではなく 良いところを探し好きになろうとする気持ちが大事だと思うよ

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 人の悪口を楽しむ友達

    人の悪口を楽しむ友達 友達に苦手意識を抱く自分に嫌悪感を抱きますが…友達に対してひどいとは思いますが正直今の友達といても居心地がわるいです。 友達達は一人一人ですと優しくていい子達なのですがグループになると人の容姿の悪口などなど言ってギャハギャハ楽しんでいます。 人の悪口を聞くのはつらくかと言って注意するほど勇気がありません。 一人一人はいい子なのでどうしたら自然な感じでグループになったときの悪いムードを直せるのでしゅうか? また今のグループでいて正直楽しくありません。どうしたら自分の考えをプラスにしてこの仲間達といて楽しいという心情になれるのでしゅうか… アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大学で多くの人と友達になりたいです!!

    はじめまして。私は現在東京の大学に通っています。 私は現在大学2年生です。1年生のときから友達も順調にできて、今でも大学生活は楽しいし、居心地は良いのですが、すこし気になっていることがあります。 それは、2年生になってから人間関係がグループ化して、気が付いたらいつも一緒にいるグループの友達としか交流しづらくなっていることです。私の学部は人数が少なく一学年60人程なのですが、全く話したことのない人が大半です。挨拶程度の人となら自分でもお話する機会が作れます。しかし、全く接点がなく話したことがない人も沢山おり、その人達とも仲良くなりたいです!どう話しかけたら良いのかなぁと考えています。 大学で同じ興味のあることを学んでいる人達に会えたのだから、もっとお話して仲良くなったり刺激を受けたり出来れば良いなと思っています。みなさんは、大学生活で色んな面白い人との出逢いがあったり、沢山の人と交流出来ましたか?それとも、限られた人と仲良くしていましたか? よろしかったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 大学について

    私はこの春、大学に入学したものです。 入学してそうそうなのですが、人間関係に困っています。 私は今二つの友達グループを掛け持ちしていて、一つのグループはとても居心地がよく、本音を出して友達と話す事が出来ます。 そしてもう一つのグループはあまり居心地がよくなく、本当の自分が出せずにいます。 ですがもう一つのグループは目立った人たちばかりなので、そのグループに居れば自然と友達が寄ってくるし、女子も何人かそのグループに含まれてるし、何よりそんなグループに入ってみたかったので抜けるのも惜しいなと思います。 でも先日そのグループの人たちと遊んだ時、本当に空気みたいな感じになってしまい、ほとんど僕に話を振られませんでした。 本当の自分を出せない事や、またその人たちに気に入られたいという気持ちとかが色々重なって、普段喋れるものも喋れず、グループの人たちと二人で話している時気まずいです。 正直向こうにもこれ以上迷惑かけたくないし、抜けるべきかなと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 授業で仲のいい子がいない…

    大学2年生です。 私の学部は2年次からコース選択があるのですが、私は友人たちと別のコースを専攻しました。 当然のことながら、履修する科目も違ってくるため、仲のいい友人たちとはあまり会えませんし同じ授業をとれません。 自分が選択したコースに友人はいるにはいるのですが、その子には高校時代からの友人がいるために中に入っていけません。 自分で選んだことなので頑張ろうとは思うのですが、仲のいい友人がいないということは結構つらいです。 というのも、私は小規模な女子大に通っているため、グループの仲間意識が強く、 自分のグループ以外のところには踏み込めないような雰囲気だからです。大体みんな友達同士で同じコースを専攻しているので…。 しかも学科ごとにクラス・担任の教授がおり、高校の延長と言った感じです。 上でも述べたとおり、同じ授業をとっている人の仲で誰かまた友人を作ろうと思ってもそれは出来ない感じです。私が少し人見知りをするのもあるのかもしれませんが… 我慢して授業を受けるしかないのでしょうか? また、このような状態でも楽しく授業を受けるにはどうしたら良いでしょうか? 同じ境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫌いな人を忘れたい

    趣味のグループ内で、友人付き合いをしている人(Aさんとします)がいました。 たまに飲みに行く程度で、普段はネットで話をしている程度です。 Aさんはよく人(主にBさん)の悪口を言う方で、その都度嫌がる顔をしていたの ですが、あまりわかってくれなかったみたいです。 Bさんも私と同じグループなのですが、特に接点も無く、縁遠い人の話だと思っていたので まあいいかと思って適当に聞き流していました。 ところが、話がだんだんエスカレートしてきてAさんは「私がBさんを嫌っているので 自分はその人の悪口を言っている」といった風に責任転嫁をした物言いをするようになりました。 例えば「私Bさんのこと○○だから嫌いなんだよねー」という話が、次に会った時は 「この前貴方が言ってたBさんが○○だから嫌いって話、私もそう思うわー」といった風です。 その場で終わる愚痴ならばいいのですが、Aさんはネット上のグループ内でもそういう態度を 取るようになり、私がなにか影で含みを持っているようなことを言うようになりました。 さすがにカチンときたのでちょっときつめに注意したら、Aさんとはそこで付き合いが 終わってしまいました。感じ悪いなとは思っていたので未練はありません。 が、AさんはBさんと仲良くするようになり、自分がBさんについて言っていた悪口を みんな私が言っていたよう含みを持たせて伝えているようなのです。 また「めんどくさい人はすぐ切る」などグループ内で公言し、私がめんどくさい人間 なので切ったというイメージを流しているようです。(たぶん、他の人はAさんと私が 仲違いをしたことに気づいてると思います) その場の空気を壊すことを恐れ、人の悪口をきちんと嫌がることができなかったり、うまく 縁を切ることができず変に相手のプライドを傷つけてしまった私にも責任はあると思いますし、 Aさんにはなんの未練もありません。 ただ、はっきりと明言せず含みを持たせた物言いで相手を小馬鹿にし、嫌がられるや否や あてつけのようなことを目の前でされるのは不快に思っています。 正直、グループを抜けてしまいたいとも思っているのですが、それも悔しいです。 Aさんは他の方々にはとても態度が良いので、今思うと私はなめられてたんだなあと思います。 気にしなければいい、忘れればいいということはわかっているのですが、何かに夢中になろうと しても、もやもやとした気分がなかなか頭から離れずに困っています。

  • あることないこと言いふらす人

    あることないこと言いふらす人 仲良くしているグループの中の一人、Aさんの話しです。 精神的な病もあるせいか、情緒不安定であり、あること無いことを言いふらします。 自分が少しでも嫌いと思うと、その人の悪口を陰でいいます。 自分の悪口に賛同しない場合、今度はその賛同しなかった人を攻撃対象とし、悪口の陰口が始まります。 私もされています。 彼女は表向きとてもいい人を演じているのでもっともらしいことを回りに言うため、彼女の本性を知らないで居る人も多いため、結局は事実無根の悪口を言いふらされている身が悪者とされてしまいます。 私が本当のこと話せば、それこそ逆に私が彼女の悪口を言っているような気がしてきてしまうので、言えません… Aさん以外の人とはこれからも仲良くしたい友人が居るのに、こういう状況…どうしたらいいでしょうか

  • 虎の威を借る狐?みたいな人との接し方

     大学生ですが、サークル内に“虎の威を借る狐?”みたいな人がいます。後ろに?がついているのは、私の考えすぎでたいしたことない気もしないでもないからです。  サークルには中心的な男子数人のグループがいて、そのうちの一人と付き合っている女性がいます。彼女はサークルの活動自体もともと興味がなかったらしく、でもなぜか途中で入ってきました。私が同じ学部の知り合いだったので一応馴染めたようです。今思えば、単に彼氏が欲しかったのかな、と思います。サークルに入るとすぐ彼氏ができ(彼女からアタックして告白した)、サークルの仕事や活動もほとんどしません。 でも、やはり中心的な男子の彼女なので、何もしないわりに影で他の部員の悪口やなんやらをその男子の中心グループと一緒に言ってます。  悪口とかそういうの事態駄目だと思いますが、やはりサークルで何かをするときは対立したり、いろいろいざこざはあると思います。その男子のグループは活動を一生懸命やってるし、何か他の部員と衝突とかがあれば悪い言葉も出るときもあると思います。  しかし、はっきり言ってその彼女は何もしてないし(打ち上げとかだけぷらっと来たり・・)、彼らと一緒に他の誰かを悪くいうのはおかしいと思います。でも彼氏がいるので、彼女は嫌われるどころかその男子たちを中心に楽しくやってます。    私自身実害はないのですが、彼女のそういう“虎の威を借る狐”的な態度をみると、イラっとくるときがあります。正直、振られちゃえばいいのにって思ってしまいます(性格悪くてすいません・・)。  こういう女性をどう思いますか?

専門家に質問してみよう