あまり付き合いたくない人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で付き合いたくない人との接し方について悩んでいます。特に最近グループに加わった人が自己中心的で、友人たちとも彼のことで悩んでいます。彼に我々のグループから離れてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 大学生活で付き合いたくない人との接し方について悩んでいます。最近グループに加わった人が自己中心的な態度をとっており、友人たちとの関係にも影響を与えています。具体的な問題点と、彼との接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 大学生活で付き合いたくない人との接し方について相談です。最近グループに加わった人が自己中心的な態度を取るようになり、友人たちとの関係が悪化しています。彼との接し方や解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり付き合いたくない人との接し方

現在大学2年男です。 大学の学部内で基本的に一緒に行動を共にしている友人たちがいます。 今年の春ごろから、別のグループにいた人が加わってきました。 僕は去年から彼とは付き合いがあり、かなりの自己中心的な人だったので自分はあまり嬉しくありませんでした。 同じグループの友人だちも次第に彼の性格を知っていき、影で悪口を言うようになりました。 内容的には、「授業には出ないのにノートや宿題をみせて欲しいと言ってくる」や「ずっと自分自身のことをしゃべり続ける」「友人の家へお邪魔しても図々しい」などです。 このような状態で居心地が悪いです。彼に我々のグループから離れて欲しいのですが、どうすればよいでしょうか。友人たちと話し合い、誰かが代表として彼と話し合い、問題点を改善できないならあまり関わらないで欲しいという旨を伝えるのが良いでしょうか? いちおう来年の春から専攻が分かれるので、それまで我慢するというのもあります。 他に良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearl_a
回答No.3

こんにちは。 私もそういう状況に何度も陥っています。 今までの失敗を考慮すると、彼への接し方をちょっとそっけなくすることが一番いい方法ではないかと。 彼は今のグループがつまらなくなり、出ていくかもしれません。 冷酷なやり方ですが仕方ないと思います。 ちなみに失敗というのは、相手にはっきり伝えることです。いじめだと思われてしまいました。 今思えば相手は悪気があって自己中心なわけではないので、当然の結果なのですが。 人ってそう性格を簡単に変えられるものじゃないと思うんです。 はっきり言えば彼は激しく傷つきます。 質問者さんたちも後々後悔すると思います。 あとは、彼の悪口でグループで団結することはしないでください。 いい友達関係ではなくなってしまいます。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

距離を置く。 大学生になっても、グループなんてものがあるとはね。 そういうのがあるから、しがらみが絶えないんだ。 陰口言うなら、離れな。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

>友人たちと話し合い、誰かが代表として彼と話し合い あなたは、自分がその代表にさせられる事を想定した事はあるですか? 自分は嫌だけど、誰かにやってもらおう と 思っているのなら あなたも相当自分勝手だと  私は思いますが いかがでしょう? 私ならとりあえず我慢して どうしても苦痛なら、そのグループから距離を置きます

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなった場合、その代表はほぼ間違いなく自分になると思っています。 皆さんのアドバイスを参考にしながら考えた結果、彼と二人になったときに皆がこういう理由で困ってるから気をつけてみてね、と言おうと思います。 ありがとうございました。

• ntjgjm
回答No.1

あなたが相手のこと嫌いでも 相手は貴方のことが好きで近づいてるわけだから 接するしかない 逆の立場にもなって考えてみる そして 信じていた人にさけられたらどう思うかは自分しだい それから 相手の悪い所ばかり嫌うのではなく 良いところを探し好きになろうとする気持ちが大事だと思うよ

pikushikyo
質問者

お礼