• 締切済み

授業で仲のいい子がいない…

大学2年生です。 私の学部は2年次からコース選択があるのですが、私は友人たちと別のコースを専攻しました。 当然のことながら、履修する科目も違ってくるため、仲のいい友人たちとはあまり会えませんし同じ授業をとれません。 自分が選択したコースに友人はいるにはいるのですが、その子には高校時代からの友人がいるために中に入っていけません。 自分で選んだことなので頑張ろうとは思うのですが、仲のいい友人がいないということは結構つらいです。 というのも、私は小規模な女子大に通っているため、グループの仲間意識が強く、 自分のグループ以外のところには踏み込めないような雰囲気だからです。大体みんな友達同士で同じコースを専攻しているので…。 しかも学科ごとにクラス・担任の教授がおり、高校の延長と言った感じです。 上でも述べたとおり、同じ授業をとっている人の仲で誰かまた友人を作ろうと思ってもそれは出来ない感じです。私が少し人見知りをするのもあるのかもしれませんが… 我慢して授業を受けるしかないのでしょうか? また、このような状態でも楽しく授業を受けるにはどうしたら良いでしょうか? 同じ境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• ucok
回答No.7

#5ですが、早速の補足をありがとうございました。なるほど、グループでの学習が少なくないのですね。しかも、学習であるにもかかわらず、仲間としっくり来ないのですね。学内に相談窓口はありませんか? 困ったときには誰に相談するシステムになっているのでしょう。そういうところに話してみるのもいいかもしれません。実際は「困っている」というよりは「なんだかなあ…」という感じなのでしょ? じっくり話を聞いてくれる人に話すだけでもスッキリするのではないでしょうか。 休み時間ですが、私はあまり気にせず、一人でキャンパスの散策を楽しんだり、大学ならではの豊富な品揃えを楽しめる図書館で過ごしたりしていましたね。サークルなどに入ってはどうでしょう。行けば暇をつぶせるという部室やコーナーがあるのは楽しいものですよね。 でも、せっかくのチャンスですから、アウトサイダーの気分を存分に味わってみるのも悪くないと思いますよ。

noname#73139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• akjt4
回答No.6

20代主婦です。 私も4年間大学行きましたが、友達と同じ授業とったのなんて片手で数えるほどしかありませんでしたよ。ほとんど一人で行動し、お昼休みに待ち合わせて一緒に食事して、「じゃ、3限始まるし、またねー♪」と別れる、という感じでしたね。 よほど共同作業があるとかじゃないかぎり、大学での授業は基本的に一人行動になると思いますが・・・隣にいるのが友人だろうが誰だろうが、たいして違いませんよ。授業中におしゃべりするわけじゃないし。授業中は勉強勉強!大学の教授はご自分の研究の合間に学生に教えてくださっているだけで、高校のときみたいに大学に合格できるようにとか留年しないようにとか細々と面倒みてくれるわけじゃないですよ!ボサーッとしてるとあっさりおいていかれます!がんばれ! ご友人は同じキャンパス内にいるんですよね?お昼一緒に食べたり、空きコマ聞いて都合がよかったら一緒に自習したり、これからだって仲良くできますよ。自分がとってない授業の裏話とか聞けて楽しかったりしますよ(^^)

質問者

お礼

私の大学では一人で行動している人はほとんどいません^^; 小さな女子大だからかもしれませんが、他の大学とかなり勝手が違うようです。 友人とはほとんど会わないですね; でも会うときは仲良くやっているのでこれからも仲良くしていこうと思ってます^^ ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

補足要求します。 まず、どのように「つらい」のですか? 例えば授業中に議論するときに相手にしてもらえないとか、グループでの研究をしにくいとか? それによってアドバイスできるかもしれません。 私が大学を出たのは何年も前なので見当違いかもしれませんが、私は授業はおろか、大学の人とはあまり付き合いませんでした。気が合わなかったからです。授業中にグループを要する機会は、ほぼ皆無だったので支障ありませんでした。 で、ずっとそれでは楽しくないので、他の大学の友人をキャンパスに呼んでご飯を食べたり、ぶらいついたりし、私も他大学に遊びに行きました。学生とは無関係のコンサートで知り合った人がたまたま大学生で、その人の大学の部活に入部して活動したりもしました。また、学生でない人と趣味を通じて外で付き合ったりしていました。また、授業では離れ離れになってしまった学内の友人たちと校門で待ち合わせて、喫茶店でおしゃべりを楽しんだり、苦手な授業の手助けを頼んだりしました。 高校だと確かに教室に仲間がいないのは辛かろうと思います。外出が許されないからです。しかし、大学は自由に出入りができるので、あまり支障がないと思っていたのですが。もうすぐ子供が大学生になるので、私へのアドバイスがてら、冒頭でお願いした補足をいただければ幸いです。

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 仰るとおり、授業中に議論するときに相手にしてもらえないとか、グループでの研究をしにくいということです。

• bouhan_kun
回答No.4

講義中は、講義に専念してください。 講義がつまらないというなら話はわかりますが、友達がいないから楽しくないというのは、意味不明です。 仲がいい人がとったから、自分もその講義を選択するとならなかったのは、賢明でしょう。そんなことするような自主性のない人間は、社会では通用しませんから。 溶け込めないと思うのは勝手です。ただ、やってみてもいないことを勝手に決め付けるのは、頭のいい方がすることではありません。

質問者

お礼

講義中は専念しています。 友達がいても私語はしません。ですが、休み時間が…という感じです。 でも自分は自分なのでそこは割り切ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

小学生の質問かと思いました、ごめんなさい。 大学2年生ということは20歳くらいでしょうか?? 小学校ならともかく、大学ともなれば「楽しく授業」とか「授業で仲の良い子」とか…びっくりです。 大学を出て社会に出て、いつまでも友達といつも一緒、仲良く仕事、仲良く~~と? 一人前の人間として、しっかり自立しましょう。 大学は高校よりももっと深く専門的な学問をすべき場所です。 遊ぶ場所ではありません。友達づきあいは勉学の二の次です。 どんな授業でも、一人の学生としてきちんと受ければ良いことなのでは? 友達がいてニコニコ仲良く、でないと授業を受けられないですか? 友達がいないので授業がつまらない、なんて考えなら、大学に対して教授に対して失礼です。 友達連中とつるんでなく、一人でさっそうと授業受けてる女子学生って、カッコイイと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の大学ではみんな仲良い子とつるんで授業を取って受けているため、 一人で…というのがないんです。 周りに流されすぎていました; 一人でも頑張ろうと思います。

回答No.2

まず大学に行っている目的をしっかり意識した方がいいです。 「将来の為にも勉強しておきたい」という意思で、大学に入ったのではないんですか?友達を作って遊ぶためではないと思うんです。 「楽しく授業を受ける」というのがイマイチ理解できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

楽しく授業を受ける? 授業中は、友人がいるかどうかなんて関係ないと思うのですが・・・ 授業中に友人とおしゃべりしたりするということでしょうか? 私が男性(40歳)だから、女子大生の気持ちが解らないだけでしょうか? 友人とは取っている授業が違うから、会う機会が減って淋しい、というのであれば、何とか解るのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。