• ベストアンサー

なぜ生保の本社ビルとか立派なのですか

行った事が仕事や私用であるんですが かなり立派ですよね、自社ビルっていうか。 ああいうところ行くと「儲かってるから」つまり 「保険加入者から利益を出しまくっているから」 という気がしてきて→保険加入=損、っていう ように考えてしまいます。 そこそこの住所、そこそこの造りにしないのは なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

あまりショボいと、いざ保険を貰うとき本当にくれるか?と、疑ってしまう。 ビル丸ごと使ってはいないと思います。 ビルを建てて賃貸で貸して、資金の運用をしています。 (保険掛け金を貯めているのではなく、そのお金を運用して運用益を稼いでいるのです)

tamitamichan
質問者

お礼

なるほど、 つまり、「暴利をむさぼってるから利益 が出てるから立派(逆の立場だと、加入して も損する)という見方ではなく。 「このような一等地にビル持ってんだぞ、 世間が変わろうとも(例・放射能で病人続出) 心配するな、払えるぞ」って事ですね。 2人方、大変ありがとうございます。 どっちも一理あると思います。 すっきりしました!

その他の回答 (1)

• tachin
回答No.1

なんだかんだで利益得ているのでしょうね。  保険料が高いから、最近は、昔からある保険会社よりも、ネット保険とかに人が流れているのも実情かと。  それと扱っている商品が金や個人情報でもありますので、銀行のようにセキュリティーが高くなってもおります。銀行は各地に拠点がありますが、システムは特定の場所に存在します。一方で生保の場合、各社ありますが、銀行のように我々が、常に行っての窓口利用なんてありませんから、大きな拠点は不要でもあり、一極集中型で本社が大きく、そこで、全てを統括管理する仕組みでOKともいえます。  本社は管理部門が主体であるでしょうし、システム関係もありますことで、入り口からのセキュリティは厳しいです。

tamitamichan
質問者

お礼

なるほど、ご意見ありがとうございます。 情報統括一極集中の意味でも本社が立派 なんですね、ありがとうございます。