• ベストアンサー

ビルの改修作業について。

付き合ってる彼が建築関係の仕事をしています 駅ビルの改修作業が多くなるというコトで この時期、夜勤などで忙しそうなのですが 私は彼の仕事を全然知りません 彼に何度か聞いても「いろいろ」としか答えてくれないので 彼の仕事にとても興味があります 駅ビルの改修作業は主にどんな作業をするのですか? この時期はやはり夜勤などで忙しいのでしょうか? 2,3日、家に帰れないコトもあるようなのですが その場合はどこに泊まるのですか? 時々人手不足かひとりで作業するみたいですが ひとりで作業できるような仕事なのですか? 彼は東京23区内での仕事が多いようです 彼の仕事の大変さをちゃんと知り、支えてゆきたいので 知ってる方いましたら教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.4

補足どうもありがとう!! 青いビニールシート(ブルーシート)は壁や床が汚れないようにカバー(養生)してるんですね。白いのはなんだろう? バケツならば?? 缶ならばペンキかな? 悪いけど全然わからない。 自分の業界は建築土木そのものではなくて職種も事務系で違うから職人さんの仕事そのものはわからないんです。参考に自分の知ってる建築関係の職人さんのことを書きます。ビルの壁をはつる(削る)ことやモルタルを塗ったりタイルを貼ったり内装を取付けたり鉄骨を建てたり建築設備の据付や空調ダクトの取付、電気の配管工事や配線をする仕事です。彼氏の仕事とは違うかもしれないけど。 職人という名前のとおり男の世界です。 建築現場で建物や設備そのものを相手にしてるからごまかしができなくて正直で力技が必要です。飾る必要がないから荒っぽくなることも多いです。仕事は現場で覚えることが多くて自分の仕事にプライドを持っている人が多い。いいかげんで適当なことを頼むと怒鳴られたり、相手にしてくれない(苦笑) 荒っぽい世界だから中にはひどいヤツもいるけど、現場の最終仕上がりは職人さんの腕にかかっています。工程が短かったり図面がおかしかったりして作業の日程が厳しくなったり手直しが必要になったりした時はほんとに職人さんの腕と知識(経験)が頼りです。建築は現合(現場合わせ)で物を加工することが多いから、職人さんの腕によって物の出来が異なるんですよ。自分が関係した職人は気持ちのいい人が多かったですね。困ってると最後は助けてくれる。(ゼネコンの人間は最悪…が多かった) 改修工事は昼間は音を出せなかったり備品の搬入ができなかったりして夜間作業も多くなると思う。あと新築工事に比べると改修は日程の余裕がないと思う。新築は作業の順番を変えるとかして調整してなんとかできるんです。こんなことを書くと怒られそうだが。工程遅れは全部現場にしわ寄せがいくんですよ。 一人作業はなんとも言えません、ゴメン。 こんなページを見つけたので参考に見てね。 職人ネットワーク http://syokunin.csidenet.com/ 建設現場の用語集 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1399/kotoba01.htm 建築用語辞典 http://www.mbird.ne.jp/QQQ/yogo/kenchiku/

参考URL:
http://syokunin.csidenet.com/
nyan_love
質問者

お礼

こんにちは 参考URLたくさんありがとうございますっ とても詳しく教えて頂きわたし感激ですっ!! 確かに彼は職人さんって感じがします^^ すごく正直で約束や時間にすごく厳しくて 男!街道まっしぐら的です(笑) 全然、彼の仕事を知らなかったんですけど こうしてlack03さんをはじめ皆さんのおかげで 彼の仕事の大変さや内容がよくわかってきました 本当に本当にありがとうございます(ぺこり

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

駅ビルなど店舗の改修工事は、営業再開が遅れると収益が減ることから、短期間で突貫工事をする場合が殆どです。 いずれの業種であっても、工程によって期限が有り、それが遅れると他の業種の人に迷惑がかかることから期限厳守です。 仕事は、1人でやる場合と、何人もでやる場合があります。 そんなわけで、工事中は近くの宿泊施設に泊まったり、適当なところがない場合は現場に泊まり込むことも有ります。 仕事が遅れている場合は徹夜工事になりますから、現場で仮眠を取るだけの場合もあります。 大変な仕事ですから、ねぎらって上げましょう。

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは コメントありがとうございます^^ 彼が仕事が大変なのを少しは理解しているつもりでしたが こうして皆さんの回答を読ませてもらって 彼の仕事の大変を全然理解できてなかったコトに気づきました これからはもっともっと彼に愛情もって接していきたいと思います^^ 今日もお疲れ様メールを送ろうと思います

• katyan
回答No.2

夜仕事をされている彼氏に「ご苦労様」と言ってあげましょう。 仕事内容は時間作業で大変ですね。 鉄道の終電から始発までの間でもしお客が通るところなら始発までに元通りにしなければいけないし、毎日のお仕事なら寝る時間が逆転していて本当につらい仕事ですね。

nyan_love
質問者

お礼

こんにちは コメントありがとうございます^^ 本当に彼は毎日が大変そうで 「大変だな」とか「お疲れ様」って常日頃思っているのですが それをもっと言葉や接し方に表せるように努力してゆきたいと思います^^ 仕事が忙しく今週会えなくなってしまったので 今日、早速「ご苦労様」メールを送りたいと思います

• lack03
回答No.1

おー優しい人ですね。 補足要求します。彼の職種は何かな? 現場作業員(例えば、とび)なのか技術者なのか? ビルの改修は内装施工業者、空調業者、電気業者、他にもいろいろな職人さんがいますよ。 それぞれで仕事は違いますがもう少し彼の仕事がどっち系かわかるかな?

nyan_love
質問者

補足

こんにちは コメントありがとうございます^^ ビルの改修さんにもいろんな職人さんがいるんですね 説明不足でごめんなさい 彼の仕事の職種は、はっきりわからないんですけど たぶん現場作業員だと思います。 1度、彼の現場先についていった時に現場をわずか見れたんですけど 床一面、青ビニールシートの一室に ペンキ?かセメダイン?みたいな白いものがバケツに入って置いてありました すぐにシャッター下ろされてよく見れなかったのが残念です。 肩が赤くなるような重いものをかついだりしてるらしく筋肉がついていて 高いとこで窓ガラスを拭いてるとかビルの解体、浄水場 駅内のエレベーターやコンビニを建てたという話も聞きます。 彼が職場の方との電話でパナホームという言葉を口にしていました。 建築のコト全然わからなくて建築の本を読んでみたのですが 専門用語だらけでわかりませんでした。 彼の支えになりたいです よろしくお願いします。