• 締切済み

Visual Basic 6.0ソフト改修について

当時Windows 2000用にVisual Basic 6.0で開発したアプリケーションがあります。今度Windows7用に改修する話があり、当時の開発者が退職していることからその仕事が回ってきました。上司からは、まずは今の仕様のままで、Visual Studio 2010へ移植してビルドエラーが無い状態までしてくれと指示されました。自分なりに調べてアップグレードウィザードを使いながらやっていこうと思っていますが、専門書その他ネット情報等を読むとVisual Basic.NET→Visual Basic.NET 2003→Visual Basic.NET 2005→Visual Basic 2008→Visual Basic 2010と順を追って移植作業を行う事が良いようなことが書かれてた記事がありました。最も良い方法についてご経験のある方からご教示を受けたいと思い投稿しました。どなたかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

既に回答が有りますが作り直しが早道です。 本当に「ビルドエラーが無い状態まで」でよい、動作の保証は一切しない以後の改修には一切関わらない確約が有るのなら別ですが。

kijyukijyu
質問者

お礼

『急がば回れ』という事ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

こういう回答は期待されてないとは思いますが、一から作り直した方がよいような気がします。Visual Basic 6とVB.NET系は似て非なるものですから。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/opensemi_02/opensemi_02_01.html

kijyukijyu
質問者

お礼

『急がば回れ』という事ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • visual studioを外部から操作したい

    .net framework 2.0を使用しています。 visual studio C# 2005 expressにはメソッドの追加ウィザードがついていないらしいので、 そのウィザードと似たような機能をvisual studioに作成したコードを挿入するアプリケーションとして 作りたい思ってるのですが、visual studioには外部から操作できるように関数などは公開されているのでしょうか? visual studioとメソッド追加ウィザードアプリケーションを両方起動して visual studio内で記述しているテキストのカーソルの位置にメソッド追加ウィザードアプリケーション で作成されたメソッドコードを挿入するやり方です。

  • visual studio 20008について

    私は、学校でvisual studio 2003を用いたプログラミングを行っております。家でもプログラミングを続行したく、今回、自宅のPCにvisual studio 2008を導入しようか検討しております。 そこで質問なのですが、visual studio 2003で作成したプロジェクトをvisual studio 2008でさらに編集を加え、再度visual studio 2003で続きを行う(その逆も)ことはできないのでしょうか。 調べてみるとvisual studio 2008ではFramework1.1が対応していないようなので、なんらかの方法を使ってvisual studio 2008でもFramework1.1での開発を可能にすることができるのか疑問に思い、お伺いしたいのです。 もしくは、visual studio 2008でビルドをかけた際、Framework1.1で対応していないものがあればビルドエラーを出す方法等あれば教えていただきたいのです。 お手数ですが質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Visual C# .NET の環境

    Visual C#.NET Standard(2003)で、開発を行うにはどのくらいのスペックのマシンが必要なのでしょうか。 最低の動作環境という意味ではなくて、ストレスなくビルド・実行できるくらいのスペックはほしいのですが。 Windowsアプリケーションを作るつもりです。Webアプリケーションも作るかもしれません。 しかし、作ったアプリケーションを他人に使ってもらうというつもりはなく(自分でも使わないかもしれない。)、 専ら学習目的です。 OSは、Windows2000Professionalです。

  • Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web

    Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web アプリケーション”が起動出来ない?   上記の”ASP.NET Web アプリケーション”を起動すると、以下のようなメッセージがでてきて 起動できません。 <エラー内容> 【ASP.NET バージョンの不一致】 Web サーバーで ASP.NET Version 1.0 が実行されいています。 作成したり開こうとしている Web アプリケーションは、ASP.NET 1.0 に準拠するように構成できます。 ただし、ASP.NET 1.1 の新機能をこのアプリケーションで使用することはできなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 実行する操作 ●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) ○アプリケーションを ASP.NET Version 1.0 に準拠させる そこで、●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) を実行すると何も起きず、通常の画面に戻ってしまいます。 ちなみに、環境は以下のようになっています。 OS:Windows7 サーバー:Windows Server 2003 ツールソフト:Visual Studio.NET 2003 です。 どうすれば、起動できるのか、詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • Visual Studioのバージョンによる計算精度

    Visual StudioのC++で開発を行っております。 現在はちょと古いですがVisual Studio .NET 2003を使用しており、今度Visual Stuido 2005にバージョンあげて再ビルドしようと思ってます。今後はVisual Studio 2008も考えております。 ただ計算精度として、各バージョンで違いがでてしまうのではないかと少し不安です。基本的には倍精度での一致すれば問題はないと思ってます。

  • Visual Studio 97を手にいれたい

    はじめまして Visual Studio 97(5.0)を手にいれたいと思っています。どうすればいいでしょうか? オークションサイトなどを調べたのですが Visual Studio6.0はあるけど97は見つかりません。 どこかここならあるかもしれない。という 中古のお店や、その他いい案があったら教えていただけないでしょうか? 恥ずかしながら過去に97で開発資産がありまして VS 97のCDが無くなっているのがわかりました。 6.0で再度ビルドという方法もあるのですが ソフトの数が多いだけにVS 97がどうしても ほしいしだいです。 何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

    Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

  • Visual Studioでビルドできません.

    Visual Studio 2008の環境でVisual Fortranを使用しております. インストールし,新しいプロジェクトでVisual Studioにインストールされているメイン・プログラム・コードもビルドおよびデバッグができず,以下のようなエラーが表示されます. 「エラー1  fatal error LNK2023: DLL または エントリ ポイント 'msobj80.dll' が正しくありません。 LINK 」 このような,エラーが表示されたときはどのように対処すればいいのでしょうか? パソコンの環境は ・DELL PRECISION T3500 ・Windows 7 Professional SP1 ・64ビット です. このような開発ソフトを扱うのは初めてなので,なにも分からない状態です. 皆様のご教授お待ちしております.

  • visual studioのアップグレードについて

    visual studio2005からアップグレードできるバージョン(2008,2010,2012)を教えてください。 windows8,MySQLで動作することが前提です。どうか宜しくお願い致します。

  • Visual Studio 2012について

    先日Visual Studio 2012のTeam Foundation Server Expressをインストールしていたのですが ビルドサービス構成ウィザードの時にwindowsセキュリティというものがでてきたのですが ユーザー名とパスワードを要求されたのですが、これは何を入力をしたらいいのでしょうか? いろいろ入力してみたのですが、ダメでした、皆様のお力を貸してください。