• ベストアンサー

肛門周囲の痛みについて

2か月ほど前から、座ると肛門の少し外側が、ズキズキ痛み、皮膚の中がジュクジュクした感じが有ります。良く臭いおならが、続けて出ます。立ち上がると、ズキズキ感は、少しましになります。 時々、お尻全体がピリピリします。 熱は、36~36.5くらい、便漏れはなく、膿も出ません。出血もありません。 自立神経が少しおかしくなり、うつ病の薬を飲んでいます。 食欲は結構有ります。便もそこそこ出ていて、拭いても痛まないです。 どのような病気が考えられるか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

肛門周囲膿瘍の可能性があります。 肛門科で診察を受けてください。

fairy-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、肛門科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

痔瘻かも

fairy-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、外科または肛門科を受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • 子供の肛門周囲が時々赤くただれてかゆくなる

    現在7才の男の子の事で相談します。2年前から月に1回程度肛門の周り2cmくらいが赤くただれたようになって、かゆくなります。触ると痛いようです。小児科で診てもらった時にもらったステロイド軟こうを塗ると、2日くらいで綺麗になおります。皮膚科にも行ってみましたが、子供に良くある肛門周囲炎なのに神経質に来なくても・・・と言われ、病院にかかるのが怖くなりました。それでも繰り返すので他の皮膚科に行ってみたところ、菌を調べてもらいカンジダではない事はハッキリしましたが、やはり原因はわからないと言われてしまいました。考えられるとしたら、下痢便がついたまま長い時間過ごした場合、アレルギーのあるものを食べてそれが肛門を通過した時に起こる可能性があるくらいということです。 もともと食物アレルギーもあり、原因不明の蕁麻疹もあるアレルギー体質ではありますが、下痢便が出ることはなく、1日1回快便です。毎日お風呂にも入って清潔にしています。 すぐには治るのですが、心配です。2年前から急に食べ始めたものもなく、本当に心当たりがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み
  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

  • 肛門のヘルペス?水泡はできずに亀裂が入っています。

    ヘルペスの症状はよく水泡が出てつぶれると聞きますが 肛門に水泡ではなく 亀裂のようなものが入り傷ぐちのようになり そこから出血したりします。排便の時はものすごく痛いのですが 普段は肛門が ものすごく痒く ムズムズします。 病院へも4つ行きましたが 産婦人科では痒みということでカンジタ検査を され陰性、その後 泌尿器科ではヘルペス(疑)ということでヘルペスの 飲み薬、塗り薬を処方され→なかなか治らず。 その薬を1週間飲み終わり、塗り薬を塗りだしてまだなおらないなぁ?と思っていたころから ソケイ部のリンパの 腫れ(コリコリした直径2cmくらいの痛みのあるもの)ができ 38度2分の熱が でました。翌日 そのことを その泌尿器科に言いに行くとヘルぺスじゃなくて 切り傷みたいになってるね。熱はそのせいじゃないんじゃない?と言われ 皮膚科に紹介状を出され 皮膚科に行ってみると 切り傷の薬を処方されました。その薬を塗ると 肛門がものすごく痒くなり 薬を止めました。 今はまた違う 性病科へ行ってみて ヘルペスの血液検査をしていて 結果待ちなのですが 性器にはいかにもヘルペスという症状があるので おそらく陽性だと思うのですが 気になるのはこの肛門のほうです。 肛門のヘルペスは 出血や膿のようなものが亀裂のようなところから でて痒いものなのでしょうか??

  • 肛門にデキモノができ、膿が出て痛い

    タイトルのような症状が、数日前から続いています。 調べたところ、外痔核か痔ろうのようですが、外痔核なら膿は出ないそうですし、痔ろうのように肛門の周辺に穴が開いているということもありません。 排便時のみ出血が少量ありますが、それ以外はありません。 痛みは排便に関係なく常にあり、デキモノのようにはれていて、そこから膿が少量出て、熱を持った感じです。身体全体の発熱はありません。 この症状は、どのよな痔に該当するのでしょうか? 肛門科にいくしか治る道はないのでしょうか? 自然治癒の見込みがあるなら、自然治癒にもっていきたいのですが……。 とりあえずトイレにいくたびに、温水のウォッシュレットで患部を清潔にしながら暖めるようにしているのですが、市販の薬も使用した方がいいでしょうか。 市販の薬にはステロイド系と非ステロイド系とあるようですが、どちらがいいか判断がつきません。 こうなったのは排便がきっかけかもしれませんが、比較的強くいきんだものの、それほど太く硬い便でもなかったので、こんなことになって驚いています。

  • 腹痛と肛門の痛み

    30代、女、出産経験アリです。 1週間ほど前から、お腹の下腹部、腹部に刺すような 痛みがあり、昨日から肛門に痛みがあり オナラや便をする時に痛みがあります。 子宮の方の病気ではないかとも 心配しています。出血はないです。 本日病院が内科しかやっておらず とりあえず内科に行くべきか 明日、他を受診すべきか 判断に困っています。 考えられる病気は何でしょうか? また 肛門科、内科、産婦人科 どこを受診したらいいでしょうか?

  • お尻が痛む

    55歳の男です。 1週間前くらいからお尻(肛門内側)が痛みます。 最初は排便時にチクっと痛かっただけなのですが、最近は排便時と排便後、便が押してきたときに肛門の辺りがすごく痛重い感じでしんどくなります。 今、坐骨神経痛で整形に通ってますが、坐骨神経痛で肛門のまわりが痛くなることはあるのでしょうか。 痔かと思いましたが、出血もないしイボみたいな違和感もないです。 特に左側の肛門辺りが鈍痛と鋭い痛みの繰り返しです。 何か悪い病気でしょうか。 便は至って普通の便です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 肛門周りのできもの

    自分、かなりの便秘症で5年くらい前から肛門の一部がちょっと出ている感じです。血も出ます。出ないときもありますが。 便秘で食欲などもあまり無くなったりして、かなりの貧血になり、2年ほど前に病院にいきました。かなりふらふらしたりしたのでガンとかなってないか怖かったですが、便が詰まっている状態で食事もあまりしてなかったことが原因ではということでCTとかレントゲンとかとってそう判断されました。便秘の薬を飲んでほとんど出して、その後、先生は肛門を見たのですが(中に指を入れてチェックなどもしました)、その時は何も言いませんでしたのでそこまで悪いものじゃないのかなと思いますが、これって痔でしょうか? そうだとしたら、どのように治療した方がいいのでしょうか?また、その費用や、方法など。 今の状態は、肛門全体がちょっと出ている感じでしょうか?(前に鏡で肛門見たときはピンクの物が出ている感じでした) はっきりしたことは周りに言いにくいので時々不安になります。その病院には一年半近く言っていません。 便を出した後、貧血の薬を飲み続けたら、貧血がだいぶ良くなって、忙しかったりして、いつの間にか病院に言っていません。その間、また便秘になったりして、またフラフラしたりもししましたが病院の薬で出したりして、今継続中です。ので病院に行くつもりですが、その前に肛門がどうなのかが、気になります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • おならと下着に付着物(食事中のかたはご遠慮下さい)

    30台後半に差しかかりました。 元々おならが結構でます。 最近ですが、相も変わらずおならは良く出ますが、肛門付近が痒くなることがあり、トイレでお尻を拭くと便が付いています。 ウォシュレット等できれいにしますが、数時間経つとまた痒くなり 同じく便が付いているときがあります。 友人に相談したら、年齢とともに肛門筋が緩んでるからしょうがないといわれましたが、その友人はそのような事はないとのことでした。 ひどいときには下着にうっすら汗と共に付いているときもあります。 どんなにきれいにしても同じことが起こります。 同じような悩みの方いませんか? どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう