• ベストアンサー

苦情の電話をした時に電話番号を聞かれました。

最近、近くの公園に広めの歩道がありその歩道の上で露店を出し、搬入の車も歩道上に駐車している悪質な露店商がいたので、近くの警察に電話したところ、そのような許可は出していないというので、以前搬入の車と接触しそうになり怖い目に遭っており、今日も祖母が信号待ちのときに歩道をゆっくり走ってきた搬入車に接触しそうになったと言うので、もう警察にどうにかしてくださいとお願いしたところ、電話番号と名前を聞かれたので、素直に答えたのですが、後でトラブルとかにならないでしょうか? その露店商が因縁みたいなものをつけてきたり、警察からどのような状況だったのか呼び出しを受けたりなどは困るのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

よほどの悪質警官がいない限り大丈夫です。 その程度で、餓鬼になって復習するバカもいないでしょう。 通報者の名前と連絡先を聞くのも通常の作業です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

電話番号を教えてしまったのですね。私も経験ありますが、警察は○○さんからの苦情で・・・と言うことがありました。それを知っているので私なら確実に非通知でテキトーな電話番号を言います。 回答の答えは「警察は通報者の情報を言ってはいけないけど、警察によっては言わないとは限らない」、です。いまの警察の不祥事を見れば想像がつくと思います。 >露店商が因縁みたいなものをつけてきたり まずないと思います。開き直らないと不安で眠れないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

私は今まで何度も警察に苦情を言った事がありますが、当事者とのトラブルはありませんでした。 つい先日も近所の違法改造車が、深夜に何度も駐車場に出入りするので喧しくて、警察に苦情を言いました。住所と名前と電話番号も伝えました。 それから2日以内に改造車は音が静かになり、警察から丁寧な状況説明がありました。改造車の持ち主の家族構成、改造車の持ち主の息子が最近免許を取って、深夜に運転の練習をしていた事、改造車の騒音を実際警察署で測定した事。 警察が名前と電話番号を聞くのは、こういう状況説明をしたいからと私は思っているのですが。今までだいたいこういう説明はありましたので。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

はっきり言って警察は信用できないですよ。下手に氏名等を教えると相手に平気で教えてしまいます。何故、連絡先を聞くのかは、警察への嫌がらせと先ず考えている為なのです。また、現場に警察官が行き現認出来ない時に、通報者の所に報告する振りをして文句を言いに行く・通報した相手を確認してクレーマーかも見ておきたいからです。 呼び出しは有りませんが上記の様に押しかけて来ますよ。警察に電話・直接の話しでも録音しておかないと、後で御自身が危ない目にあう可能性は有りますね。的屋さんに限らず今は逆切れした者勝ちの世ですから。正直にお答えにならない方が得策です。近所の一市民で問題ありませんので、解決するまで通報した方がいいですね。また、所轄の警察が癒着していて適当にごまかすことも多々ありますから非通知で110してみるのも効果はありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と自転車の接触トラブルについてご意見願います

    車道上で交通トラブルがあり、皆さまのご意見を伺いたく書き込みをさせていただきます。 車と自転車の接触トラブルなのですが、私がどういう立場であるかは伏せた形となる事をご了承ください。 まず状況をご説明しますと、 車道正面の信号は赤で、先頭車両から10台程の車が信号待ち状態です。信号待ち車両の前から数台目がトラブル対象です。10cm程の高さのある歩道と、車道外側線があります。 自転車は車道外側線内側(歩道側)を走行しています。対象の車は信号停止中で、車道外側線を歩道側にはみ出しています。 自転車は車道外側線歩道側を走行中で、対象車両横の歩道との間を徐行ですり抜け、その際に右腕が対象車両のミラーと接触しました。 接触後信号は青になり、対象車両は10m程自転車を追いかけて停止させます。そして車のドライバー(以降ドライバーは略)が「自転車に当てられたので警察を呼ぶ」と言います。「車は被害者で自転車が加害者」とも言っています。 自転車は「車が車道外側線からはみ出て停止していたので通りにくかった」と言います。車は車道外側線からはみ出てないと言います。 車はスマートフォンを持っていましたが、警察に電話が掛けられなくなったと言い、結局警察は呼びませんでした。車のミラーに傷は無く、自転車ドライバーの腕も無傷です。 以上がトラブルの内容です。 道路交通法に詳しい方がいらっしゃいましたら、 車と自転車のどちらが悪いかだけではないご意見を宜しくお願い致します。

  • 事故相手からしつこい電話がくる

    一ヶ月前バイクですり抜けをしたら車のミラーとバイクのミラーを軽く擦りました。 すぐに警察に届けたところ車が停止していたのでこちらの保険で 相手のミラーのモーターを全額払うコトになりました。 最近になってドアに凹みが有ると因縁をつける電話がかかって来ました。 事故ではミラー同士の接触だけでドアの接触は絶対にありません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? また相手にどう言えばいいのですか? もし相手がどうしてもドアに接触したという場合はどうすればいいですか? 困っているので解るかたよろしくお願いします!

  • 赤信号の時に横断歩道の半分まで渡っていても構わないのでは?

    私の家の近くには変則的な交差点があり、信号が3パターンで変化します。 その際に、赤信号で横断歩道の半分まで渡っておいてもいいと思っているの ですが、どうなのでしょうか。 これだけではわかりにくいと思うので、簡単に説明します。 普通の十字路(交差点)を思い浮かべてください。 1・まず、東からと西からの車用の信号が青になります。 2・次に、北からの車用の信号が青になります。 3・最後に、南からの信号が青になります。これの繰り返しです。 交差点の南東から北東へと渡る歩道の信号待ちをしているとします。 この横断歩道は、先ほどの「3」の時に青になります。 それで、「1」が終わって「2」になった時、横断歩道の半分まで 渡って待っているのは、いけないことかどうかという質問なのです。 1)東からの車は、次に「1」の状態までは赤信号なので動きません。 2)事前に半分まで渡っていれば、青になった時に通常の半分の時間で 横断歩道を渡り切ることができます。 以上の2つの理由から、渡っていても構わないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 過失割合について

    先日、原付で車と接触してしまいました。自賠責しかはいっていないので、直接相手先の保健会社と交渉しなくてはなりません。過失割合がどれぐらいになるのか、どなたか教えていただけませんか? 状況:片側一車線の交差点で、車が7台ほど信号待ちをしていた。後ろから私がバイクで、車の左側を徐行ですり抜けていた。前から3台目の車が、道路の左側にある施設に入るために急に歩道を横切ろうとした。私のバイクと接触。車の左前タイヤの上あたりのボディと私が接触、私は歩道に投げ出された。夕方少し薄暗く、私はヘッドライトを着けていた。車側はウィンカーをだしてはいたが、ずっと信号待ちをしていたはずなので、だったため、交差点での左折に思えた。 まだ、相手の保健会社の人とは話していませんが、話す前に知識を得ておきたいのです。どなたか、詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 信号無視の後日呼び出しについて。

    車を運転していたら、交差点で信号待ちをしていた歩行者の方に 携帯で動画を取られました。 私が信号無視をしていたのかもしれません。 結構じっくりこちらをとっていたように見えたのでので、 つられてこちらもじっくりそちらを見てしまいました。 あの方が通報された場合、信号無視で後日警察から呼び出しなどあるのでしょうか? 呼び出しがあるとして、どのような形でいつくらいに呼び出されるのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • こんな時(交通事故目撃)どうしますか?

    先日、職場の前の交差点で交通事故がありました。 窓が開いていたのでキキーッドンッ…ドンッ(キャー)と音が聞こえ(3階)すぐ窓際にかけつけたところ白いバンが電柱に衝突していました。 乗っていたのは作業着を着た男性二人で、キャーはどうやら横断歩道で信号待ちをしていた今年の新人女子社員二人。 キャーキャーと二人でくっつきながら駆け足で横断歩道を渡り「まじ怖かったぁキャハハ(≧▽≦)/」と笑う声が聞こえました。 事故の衝撃もすごかったですが、その行動のほうが衝撃的でした。 確かに横断歩道で信号待ち中、すぐ目の前の電柱に車が突っ込んで来たらビックリしてキャーですが… 自分に危険がなかった事がわかれば 「お怪我はないですか?」 「警察、救急車を呼びましょうか?」 「お手伝いすることはありませんか?」 ではないでしょうか? 唯一(二?)の目撃者だったので、現場検証に協力することも出来たはずでは? (少しして、対向車が無理に右折し直進中のバンと接触したせいで電柱に衝突とわかりました) 母に話したら「年齢に関係なく、想像力の無い子にそれを要求するのは無理よ」と達観したように言いました。 皆さんなら、こんな時どうするのでしょうか?

  • 暴行罪になりますか・・・?

    今日車に乗っているときにトラブルがありました。 私の信号が青で右折しようとしたところ、左から車(明らかに信号無視)が出てきたので、あわててクラクションを鳴らしました。(片側二車線道路で)その車を追い越した後、執拗に追い掛け回されました。その後信号待ちで「ちょっと止まれや」と言われ、自車の右に横付けされました。相手は四人で助手席の人からクラクションを鳴らしたことについて因縁をつけられました。窓越しに顔を目がけてタバコを投げつけられ(幸い顔には当たらず胸元に落ちたので火傷はしませんでした)、唾も顔にかけられました。 警察に通報すると言いながら電話し始めると、「やれるものならやってみろ」と言いながら車は去っていきました。 この場合、暴行罪は成立するのでしょうか?

  • 歩道橋、揺れていいのですか?

    いつもお世話になります。 カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。 先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。 駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。 日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。 私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。 するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。 表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。 そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに なるんじゃないかと気になって仕方がありません。 歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか? もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか? それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか? ご存知のかた、教えてくださいませ。

  • こういうとき・・・

    今日の午前中に信号待ちをしてて、前の車に軽く接触してしまい、(前方の車には傷みたいのはなく)その後降りて話あいをしたんですが、自分は学校もあり、相手側もも急いでたせいか、自分の電話番号と、免許書番号だけメモして警察には連絡せず、後で電話するんでということで解散したんですが、次の日に警察いってもちゃんと警察受け付けてくれるんでしょうか。また、特に傷も、被害者もも何もなくても保険とかって影響してくるんでしょうか?

  • 信号無視になりますか?

    家の近くに広い道路と狭い道路が交わり十字路になっている場所があります。 広い道路を挟んだ反対側の歩道には歩行者用信号や白線の引かれた横断歩道がありますが、私が歩いていた歩道には信号も白線もありません。 反対側の歩行者用信号は赤で広い道路の信号も赤でしたが私が歩いていた側には信号がなかったのでそのまま歩いていたら、私が歩いていた側の狭い道路からわざとスピードをあげながら車が来てクラクションを何回も鳴らされました。さらに右折する際に信号赤だろ!と怒鳴られました。 信号のついてる側で信号待ちをする人は見かけますが、私が歩いていた信号のついていない側で信号待ちしてる人は見たことがなかったのでそのまま通ったのですが、歩行者用信号の有無に関わらず信号待ちすべきだったのでしょうか? またその場合、信号は反対側の歩行者用信号を見るべきなのですか?