• ベストアンサー

Nシステム

道路などに設置されているようですけど どのような目的で何のために存在しているのですか。 防犯カメラなどのようにお気軽にお引越しなんてのは できないのですかね、気象条件などで固定しておかな いとどこかに飛んでいってしまい、現実的ではありませ んから仮設は困難でしょうね。 交通ル-ルを守らない悪い人見つける為なんですか でもヘリコプタ-で追いかけたりしていますよね 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

Nシステムは、そこを通った車両のナンバーと運転者(助手席も)を撮影するものです。なので、交通違反の取り締まりには使えません。 読み取ったナンバーと手配車両を自動的に照合し近くのパトカー等で追尾したり、広域犯罪等で犯人を検挙するのに使われているようです(捜査や裁判で、そこを通った証拠にもなる)。

habataki6
質問者

補足

映画の世界では似た人の覆面作ってその人になりすまし イベントに参加するというのはよく放映されていますけど なぜ画像だけで本人といえるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 映画の世界では似た人の覆面作ってその人になりすましイベントに参加するというのはよく放映されていますけどなぜ画像だけで本人といえるのでしょうか。> 顔というのは本人確認の基本です。覆面(多額の費用を掛けた場合を除く)を被っても、本物かどうかくらい分るくらいの画質だと思いますよ。 いつも同じ場所にあったら意味ないのではありませんか> 意味があるから設置されているのであって、実際に検挙に貢献していることは確かでしょう。ただ、事前に調べてそこを避けることは出来ますが、あくまで計画的な犯行に限られるかと思います(それ以外の方が圧倒的に多い?)。それに、今は街中に多くの防犯カメラが設置してあるので、それもすべて掻い潜るのは困難かと思いますよ。例えばコンビニの防犯カメラもよく操作に使われますし(リアルタイムではなく、後の捜査で活用)。 例えば、スピ-ド取り締まりはいつも同じ場所でしていませんよね> 速度超過の取り締まりは特別な事情がない限り、いつも同じ場所で行われています。速度超過が多くて危険な道になってきたとか(事故が多いとかも…)、取り締まった車を停める場所が出来たとかです。特に後者は重要であり、必須条件です。 衛星を打ち上げて上空から瞬時に読み取れるようなシステムは技術的には無理なんですかね。> ナンバーがルーフに着いていれば判読可能でしょうが、特定の車に限定されるでしょう。全ての車なんてとても無理ですし、1台の車を特定するだけに掛けられる金額ではないでしょうね。

• localtombi
回答No.2

Nシステムは、スピード違反などを取り締まるためのものではありません。 容疑車両や重要照会車両について、どの道を通ってどの方向に行ったか?ということを把握・捕捉するためのものです。 そういう車両が通った場合は“Nヒット”と呼ばれますが、主要幹線道路の県境や市街地などの境目、主要道路の分岐手前や先などに設置されています。

habataki6
質問者

補足

いつも同じ場所にあったら意味ないのではありませんか 例えば、スピ-ド取り締まりはいつも同じ場所でしていませんよね 衛星を打ち上げて上空から瞬時に読み取れるようなシステムは 技術的には無理なんですかね。