• 締切済み

どーしたらいいかわかりません

AO入試で大学に合格したんですがいろいろな事情により 入学金が払えないかもしれないということで 親から専門学校も考えてみてと言われました。 AOは辞退出来ないとか言ってたよーな気がするし どーしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.4

入学金が払えないというような状況であれば 無理をして大学に行くことを考えない方が良いでしょう。 経済的に難しい中で無理をして大学に入って 結局中退や休学に追い込まれる事例は沢山あります。 奨学金をもらうにしても 貸与型しかもらえないような状況の場合は、 勤めてからの返却が大変です。(慎重に試算しておきましょう) 本当に大学へ行きたいのであれば、 私なら、いったん仕事について 大学へ行くための資金を貯金してから チャレンジしますね・・・。

回答No.3

??専門学校の方が学費等々、圧倒的に高いはずですが・・・・・ どうなんですか?

• ruck
回答No.2

せっかく合格したのに、つらいですね。 事情が事情ですし、AOだって絶対に辞退できないという事はないと思います。 たとえ辞退できないと言われても、お金を払わなければ入学資格は取り消されるはずです。 それよりあなたはどうしたいんですか? 辞退できれば辞退してもいいのですか? 何とか辞退せずに、どうしても進学したいのですか? 学校に問い合わせれば、もしかしたら奨学金など、 何とか辞退せずに進学できる方法を進めてくれるかもしれませんが、 あなたの気持ちがはっきりしていなければ返事もできませんよ。 まずどうしたいか自分で決めて下さい。

• kamikami30
回答No.1

>AOは辞退出来ないとか言ってたよーな気がする 気がするだけではなくて事実を知るために、確実に知ることが出来る方法で確認してください。 お金が足りない場合の対処方法は4つしかありません。 1.お金をもらう 2.お金を借りる 3.お金を稼ぐ 4.諦める どれなら出来そうですか?