• 締切済み

社内恋愛ってリスク大きすぎて告白できない。

こんばんわ。 まだ付き合っていないけど、いい感じの会社の後輩くん(お互い24歳)がいます。今まで2回2人で映画を見に行きました。メールもほぼ毎日しています。 この前出張の帰りに2人で新幹線に乗った時、うとうとしていたら、「肩貸すよ?」と言ってくれたので、お言葉に甘えてたら、そっと手をつないできました。また下車1時間前に、気分が悪くなったらしく、「膝かりてもいい?」と聞かれたので膝枕をしました。 好意を寄せてくれていると思うのですが、彼からは一度も好きという言葉や、告白の言葉は聞いていません。今までの恋愛はいつも告白から始まっていたので、どうすればいいかとまどっています。自分がただ都合よく遊ばれているのか、彼がただぬくもりを求めていただけなのか、彼なりにアプローチしているのかもよくわかりません。だいたい手をつないでくる勇気があれば告白してくれればいいのに。 彼とは付き合いたいなって思います。でも、仕事で毎日顔をあわせるのに告白して失敗して気まずくなるのもいやです。 彼も同じこと考えていたら、きっとこの関係はどこにも.進まないんだろうなって思います。 社内恋愛している人は、どんなふうに恋愛が始まったんですか?また、告白なしでつきあったことがある人は、どんなときに付き合っているって認識したんでしょう?なんか、この関係を進めるのにいいアドバイスとかないでしょうか?恋愛経験が浅いものですからどうぞいろいろエピソードやアドバイスをお聞かせいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 923840
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

告白のリスクはお互い様だと思います。 男性もわざわざ振られるような告白をして関係を崩したくないと思っていると思います。 なので、確実に親密に、お互いの気持ちがわかってから告白しようと考えているのではないでしょうか? なので気になるようであれば、若干無理そうな内容(今からどっか行かない?)とかを言ってみたりして反応を見てみればいいのではないでしょうか? 好きなのかどうかは彼氏と普通の男性の壁(デート、メールを頻繁にする、お互いの家に行く等)が基準な気がします。 という感じで、遠まわしに無理な要求をしてみて、それが何回もOKをもらえるようであれば付き合える可能性もほぼ確実な気がします。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 社内恋愛の告白について

    同じ部署に好きな女性がいます。 数ヶ月前くらいから、仲のいいグループで飲みに行ったり、休日遊びに行ったりしていましたが、最近私から誘い、ふたりだけで食事に行きました。 (以前、冗談ぽくですが、「ボクは好きな人以外とはふたりで食事に行かない」と言った事があるのですが…) しかし、相手には彼氏がいます。 相手からは、みんなで飲みに行った帰りには、必ず相手からメールがきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり、「いっしょに仕事をしていて信頼できる」と言われたりします。 あまり恋愛経験が多いほうではないので、どうしていいか分かりません。 自分の気持ちを整理するためにも告白したいのですが、同じ部署で今の関係を壊したくないし、彼氏がいる相手に告白したら困らせるんじゃないか、という気持ちもあります。 自分の優柔不断さにあきれています。 質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、みなさんならどうしますか?

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社内恋愛したい

    毎日連絡をとりあい2人で何度か遊んでいる関係性の同僚の彼を好きになり、向こうから誘ってくれることが多いので脈はないことはないと思っていました。体の関係なしです。 彼は、元カノから言われた色々な言葉を気にし、次付き合うのは慎重になっている様子でした。また元々カノのことをなんとなく引きずっていて、その人となら結婚しても良いと思っていたと言っていました。 先日2人で遊んでいた時、自分の気持ちを伝えざるを得ない状況になり、今じゃないと思いながらも、「色々悩んでるのは知ってるけど、自分の気持ちは伝えておくね、好きです」と告白しました。 するととても困った様子でずっと悩んでいて、「〇〇(私)はいい子だし一緒にいてとても楽しいから付き合うのもありだと思うけど、いつか自分が冷たくなって悲しませてしまいそうで怖い。あとこの年齢から付き合うと結婚も視野に入れるけど、〇〇と結婚したいかどうかは今はわからない。」また「社内恋愛に抵抗がある。付き合ったら周りの目が気になるし仕事に絶対支障が出そう」 と言われました。 同僚じゃなかったら付き合ってくれたのか聞いたら、うんと言われました(>_<) 告白の答え(付き合うのか、友達のままでいるのか)はすぐに結論は出ないと思うから、またでいいよ、と言ってあります。 とりあえず告白後もいつも通り連絡は取り合いいつも通り普通に話していて気まずくはなっていません。はっきりとした返事も来ていません。でも、わたしは白黒はっきりさせたいタイプなので早く結論を知りたくてうずうずしてしまいます。 告白後、もう一度相手の気持ちを確かめるために色々聞き出すのは良くないでしょうか?相手から何か言ってくるまで待つべきか、聞いていいか、もっと押すべきか、それかこの状況はもう脈なしか…客観的なアドバイスお願いしたいです。

  • 告白と遠距離恋愛の切り出し方

    現在、好きな人がいます。 知り合ったのは1ヶ月前ですが、毎日のようにメール、メッセンジャーで 会話して、3回ほど二人で会ってもいます。 ですが、知り合った直後に仕事の関係で転勤が決まってしまいました。 (現在神奈川在住、相手は東京、転勤先は名古屋) 個人的には、遠距離恋愛になってもお付き合いしたいと考えていますが、 告白と遠距離恋愛になることを、それぞれどういうタイミング、順序で説明すればいいか 悩んでいます…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 告白しようと思うのですが。

    高校1年の男子です。 僕は、同じクラスで同じ部活の女の子が好きです。自分は、告白経験などなく、恋愛初心者です。なので、皆様からアドバイスなどを頂戴したいのです。 彼女とは、ほぼ毎日メールをし、時々2時間ほど直接2人で話せる関係ではあります。 僕は、今週その彼女に直接告白しようと思うのですが、どのような言葉を言えば良いのかわかりません。どのような、言葉が1番嬉しいでしょうか? ちなみに、肝試しの企画の中で2人きりになれるので、その時に告白しようと思っています。 乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛ってどうですか?

    おはようございます。27歳の女性です。 職場の好きな人のことで相談させてください。 同じ課に7歳年上の先輩がいて、業務は違いますが色々と教えてもらっています。 同じグループに配属されて2年がたちますが、最初は全く意識していなかったのに、 じわじわ好きになっていったという感じです。 ここ数ヶ月でなぜか急接近して、2人だけで夜ご飯を食べに行ったり、終電まで会話したりもしています。 先輩にとって私は恋愛対象外かもしれませんし、ひょっとすると・・・?という感触もあります。 先輩と私を含めた数名で出張にいきました。 取引先の人と宴会をしたのですが、2次会に行かずホテルで寝るという私を送ってくれて、 その後部屋で1時間ほどおしゃべりをした経験が2度あります。 お酒が入っていたからなのか、2人で並んで歩いていると肩がくっついたり、 私の背中に一瞬手をおいたり、ありがちといえばありがちなアクションもあります。 ご飯くらいなら気兼ねなく誘える仲ですが、告白して玉砕したら気まずいし(その前にどん底気分)、 社内恋愛したことがないのでどんな感じなのか知りたいです。 どういった行動により、自分のことを好きと判断できるでしょうか? 色々とアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • なぜリスクの高い告白にこだわるのか?

    告白したのだけど、また振られた、という人をよく聞きます。 そんなことを聞くたびに、「あ~あ、もったいないなあ。そんなことなど しなくても、付き合うことくらいできるのに。」と思ってしまいます。 告白というのは、恋愛においては、いわばゴールのようなもので、 非常にリスクの高い、イチかバチかのギャンブルです。 人の気持ちの進み具合は、百人百様であり、ある男にとって、もう そろそろだろう、と思っていたとしても、相手の女性は、もうちょっと 様子を見ようと思っているかもしれないし、その逆もあります。 告白は、お互いの気持ちの昂ぶりがほぼ同じくらいに達した時こそ うまくいくのであり、そのタイミングを測るのは、かなり難しいです。 そして、告白は成功すれば、最高なのですが、失敗した場合は、 取り返しがつきません。そんなリスクの高い告白という行為なのですが、 どうしても、その段階を踏まないと、恋愛関係になれない、と思っている律儀な 方々がおられます。告白するくらいなら、ボディータッチして、キスして、その気に させ、いつの間にか付き合っているという風に持っていたほうが絶対良いと思う のですが。皆様はどうお考えでしょう?

  • 告白してくれない彼

    度々お世話になっています。 私は現在、好きな人がいます。 毎週デートをしていて、彼からは私と知り合ってよかったとか、大事にするからとか、好きという言葉はたくさんくれます。 先日デートした時、過去に私が辛い恋愛をして、そのトラウマで彼の言葉が嬉しくても辛くて泣いてしまいました。 それを見て、俺は悲しませないよ。これから楽しいことたくさんしようね。と、言ってくれました。 遊びじゃないからと。 毎回言葉はかけてくれるのですが、今まで告白はされていません。 もちろん私も気持ちは伝えています。 彼は、好きになった人には関係をはっきりさせるためにいつも告白をすると言っていましたが、私にはまだありません。 彼は今どんな気持ちで私と会っているのか、付き合いたいのかそうじゃないのか、もう付き合ってるつもりでいるのか、わかりません。 私が告白すればいいのですが、自分で言うタイプだと前に聞いていたので、待っているのですが…。 彼も私も30代です。 お互いそこそこ恋愛はしていますが、彼のような曖昧な男性は初めてです。 彼の気持ちがわかる方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛・・・気まずいです。

    こんにちは。初めて書き込みします。 僕は35歳です。同じ職場の24歳の女性に好意を寄せるようになりました。彼女は3ヶ月ほど前に転職してきました。彼女の僕に対する印象は悪くないようでした。 あるとき一緒に食事に行く機会があり、そのとき彼女が彼氏と別れたところという話を聞いたので、彼女に積極的にアプローチして、後々は告白しようと思っていました。 ところが先日の週末、帰宅途中に会社の同僚の男と彼女が手をつないで歩いているのを偶然目撃してしまいました。かなりの至近距離で、僕は思わず目をそらして気付かないふりをしていたのですが、二人が僕に気付いていたのかどうかはよくわかりませんでした。彼は仕事の事情でほとんど社内にはいないので、彼女と接触する機会も少なく、「どうして?」という気持ちと、親密そうな二人を目の当たりにして、僕の胸のあたりに何かがグサグサ刺さりまくりました。 彼女と親しくなろうとしていた矢先でした。 今でもそのときのことを思い出すと胸がバクバクして苦しいです。何も手につかないです。でもまだ諦めきれないです・・。 来週からまた二人とは顔をあわせることになるのですが、僕はどうしたら良いのでしょう。僕以外まだ誰も二人の関係を知らないはずです。社内恋愛だし、知らないフリをして今まで通り普通に接するのが良いのでしょうか。諦めきれない僕はそのまま彼女に自分の想いを告白して玉砕するのか?・・アタマが混乱しています。とても胸が苦しく、気まずいです。 長々と書きましたが、回答というかみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 社内恋愛の告白について

    はじめまして。似たような質問はあるのですが、よろしくお願い致します。6歳下の同じ部署の女性社員を惹かれています。告白か好意を伝えたいのです。社内恋愛はしたことが無いので、アドバイスをお願いします。(30人ぐらいの会社なので、誰にも相談しないで、我慢しています。) <質問です> いきなり告白はしませんが、どれくらい仲良くなってから、どんな時が良いでしょうか。まだまだ時間がかかるのは覚悟していますが、アドバイスをお願い致します。 <現状>まだ、彼女が入社4ヵ月ということで、彼女に彼氏がいるなどの重要な情報?は知りません。 毎日、仕事以外の話しをするように心がけているのですが、私から話をし続けて、ようやく彼女が自身のことを(趣味、子供の時の出来事)話してくれるようになりました。社外での交流は、まだ無いです。 <彼女の様子>本当に真面目な方で、何時間でも休まずに仕事をする方です。非常に物静かな方です。他部署の方と雑談をしているのを見たのは、1,2回程度です。断るのが苦手そうなので、逆に誘いにくいです。お昼休みに熱心に携帯メールを打つ姿が気になります。 よろしくお願いします。