• 締切済み

オーキャクから来る足首痛の治療

妻72歳、元々O脚気味でしたが、10年ほど前から段々酷くなってきて、近頃では階段の下りに足首痛を感じるようになりました。整骨院、マッサージ、整形等へ通いましたが、これといった結果が出ません。 TV等で有名女優が同じ症状で手術をした際には「激痛」だったとのことでかなり「びび」っています。 膝の手術より足首はかなり難しいとも聞きます。良い「病院」「治療所」「先生」「治療法」。藁をもすがる気持ちです。良きアドバイスのほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

どちらにお住まいですか? 東京なら、O脚外来がありますよ。 もちろん、地方にもあるとは思います。 検索窓で「O脚 治療」で検索すれば、いろいろ、出てきますよ。 この検索に、お近くの地名を入れれば、さらにいいと思います。 有名女優さんが、激痛だったからと言って、奥さんも同じ、、、になるとは おもえませんが、、。 あれこれ、心配する前に、病院をさがして、話しを聞かれた方がいいのでは?

mti1542
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 検索窓で「O脚治療」のヒント気が付きませんでした。感謝します。

関連するQ&A

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • ぎっくり腰の治療

    今朝ぎっくり腰のような激痛に襲われました。 以前同じ症状になった時は、直接マッサージに行って2日で治りました。 今そのマッサージは閉店してしまい、他の整骨院に行こうと思いましたが、ここのサイトで整形外科の受診を進めてる人が多いので迷っています。 整形外科では、どのような治療をしてくれるのでしょうか? 年末の忙しい時期なので、何とか早く治したいのですが、安静にしてからいくべきか、痛い中すぐにでも整形外科に行くべきか、どちらが適切ですか? 一応歩くことは大丈夫です。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の痛み

    初質問です。 私は高校3年で、陸上の100Mハードルをやっています。 2,3週間前から足首が痛いです。特に前側はおすと痛いです。あと、甲の左側のほうはひねった覚えはないのですが数日前から少し腫れています。体重をかけると、ひどく痛みます。なので走る時にはどうしてもかばってしまうため、かかとからついて走ってしまいます。 整骨院にいっているのですが、疲労といわれ、電気治療やふくらはぎのマッサージなどのような治療をおこなっています。しかしよくなりません…安静が1番大切だといわれましたが、実は8日から大切な県の大会があり、どうしても走らなくてはいけなくて…整骨院にも行きたいのですが、ゴールデンウィークで6日まではあいておらず、試合1日前にやっといけるくらいです。 整骨院がやっていない間、自分でなにか対策(マッサージとか)をしたいのですが、なにがいいのでしょうか?また、だましだましでもいいので、試合のときにできるだけ痛みを緩和させたいのですが、なにをすればいいでしょうか?

  • 足首の痛みが治らない。何科に行けばいいのでしょうか

    全く運動経験のない自分が、 今年に入ってから、土日に1時間くらい走ることを2、3週続けていたら、 右足首に痛みがでました。 整形外科に行って、レントゲンをとってもらったところ、 骨には異常がなく、少し腫れている程度なので 軽い腱鞘炎でしょうと診断され、湿布を処方されました。 これが2月くらいのことです。 それから数ヶ月たちましたが、いまだ痛みがひきません。 どんな痛みかというと、日常的には全く痛みはなく、 階段を降りるときなど、体重が足首にかかる場合のみに痛みを感じます。 こういう場合は何科の病院に行けばいいのですか? 日常生活では何の支障もなく、 あるとしたら、習慣にしたかったジョギングができなくなったことくらい。 なので、深刻に考えず、こんなに時間がたっても放置してしまいました。 以前行った整形外科で、またみてもらうべきか、 整形外科以外で、整骨院や鍼灸でみてもらった方がいいのか悩んでます。

  • 足首のこり

    以前営業で約5年間歩き回る仕事をしていました。 歩くことも多かったのですが立ち仕事も多く 足はかなり酷使したと思います。 ちょうど営業をはじめて2年ぐらいしてから 急に足首が痛くなるようになりました。 痛いといってもこるという感じで 当然揉めば気持ちがいい訳で 激痛とか歩くと痛いとかそういう痛みではありません。 1度整形外科に行ってみたのですが湿布を頂き 急に体重が増えなかったか?と聞かれ 増えたことを言うと足首に負担がかかっているからだといわれました。 その後体重は落ち着いたのですがそれでも足首の痛さというかこりは解消されず。 足専用のマッサージ機で足首だけゴリゴリマッサージするほどこっています。 現在は仕事はやめていますので 歩くこともないのですがこの足首のこりだけは相変わらずです。 こんなに肩がこって痛くなるほど 同じように足首がこって痛くなる人なんているんでしょうか?

  • 膝が痛い

    64歳女性 2か月前、山登りの下りで膝がグキットいい、痛くて下山に苦労しました。 下山後近くの整形外科に行きレントゲンでは、骨に異常がないとのことで、電気治療に来るように言われました。 マッサージのほうが、早く回復すると思い、その後は家の近くの整骨院に行きましたが、膝を無理に動かされ、痛みでまともに歩けない状態になりました。 つづけたら良くなると言われ引き続きその整骨院に通っていたら、徐々に痛みが軽くなり、マッサージを受けた後は、膝を曲げても痛くない状態になりました。 しかし、歩いているうちに又ひざに痛みを感じるようになります。 2ヶ月過ぎた今でも、これを繰り返していますが、なかなか完治しません。 マッサージをすると膝の痛みが取れ、またしばらくすると膝を曲げられない状態になるということは、ひざ痛の根本原因があるのでしょうか。 それとも自然に治るものでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 脚の痛み

    10歳の娘の脚の痛みの事で御質問致します。 週3回バレエのレッスンに通っています。 年末に股関節が痛いと訴えるので整形外科で受診しましたら 筋膜炎と診断されました。 治療内容はレントゲンも取らずシップを貰っただけです。 その後脚の痛みもそれ程ではなくなったので、 バレエのレッスンを続けたらその後足首・膝が痛くなり階段の上り降りも痛い様です。 バレエ関係の友人から整骨院で、マッサージ・レーザーなどをあてるとすぐ楽になるとアドバイスを受けたのですが、 整形外科か整骨院どちらを受診した方がいいのでしょうか? バレエコンクールがあと1ヶ月後に控えている為、 早急に治したいと思っております。 どなたか良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。