• ベストアンサー

就職活動

こんにちは。 就職活動で悩んでいます。 私は将来キャンプ場で働きたいと思っています。でもキャンプ場にもよると思いますがほとんどが即戦力を求めておられて、みんなと同じ3回生の12月から始めるのは早すぎます。だからと言って4月までのんびりしていて良いものでしょうか? 4月くらいから募集を始められるとこで就活をしておられた方、12月は何をしておられましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.1

練習として12月から色んな企業をまわったら良いと思います いきなり本命のキャンプ場を受けるのではなく、いくつかの企業を受けて面接や筆記試験の雰囲気を知ってから本命のキャンプ場を受けた方が受かる率は上がると思います また、キャンプ場に受からない可能性もあるので、保険としていくつかの業界を受けて内定を持っておくことをおすすめします 毎年一つの業界に絞って就活をして全滅してしまい、内定がないまま卒業する学生も居ます 自分で入りたいと思った業界でも、適性が無いと見なされれば採用されませんから、他の業界も見ておいた方が良いです キャンプ場は採用を行っているところ自体が少ないでしょうし、採用人数も少ないと思われるので、みんなと同じように12月から就職活動をした方が後で後悔しないと思います

__chocon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お礼の仕方が分からず遅くなってしまいました。 確かにキャンプ場の求人はおそいので、企業を、受験の併願のようにさせてとらおうと思います! ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の就職活動

    今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動‼︎

    私は現在、専門学校1年の19歳です。 通っているのはエアライン系の専門学校なのですが、エアライン業界への就職は考えていません。 私の学校では、就職活動による公欠は2月下旬からという決まりがありました。 そのため、本格的な活動は3月から始めました。 つい最近、初めて外部の説明会&グループ選考に行ったのですが、周りは大学生だけで専門生は私だけでした。 グループ選考では同じグループの大学生と打ちとけて就職活動の近況について教えていただきました。 私はこの企業が初めての選考でしたが他の大学生の方々は6~7社目だという方が多く、就活のスタートが遅すぎたのかと不安に思う毎日を過ごしています。 エントリーシートや履歴書の内容、就職活動においてのマナーは専門学校でみっちりとやっていたので大学生に劣っているとは全く思いません。ですが、私よりも数多く説明会や選考に出ている大学生を目の当たりにすると不安になります。 就活は人それぞれペースがあるのもわかっていますが、現在社会人の皆さんはどのように進めていたのでしょうか、また現在就活中の方などいつ頃から始め、どのように進めていますか? 就活中の印象深いエピソードやどうやって乗り越えたのか、などでも構いませんので教えていただきたいです。

  • 就職活動 何からすればいいですか?

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 先月から就職活動が始まりましたが、自身の将来の進路を悩んでいたこともあり 今日まで就職活動をしてきませんでした。 しかし、考え抜いた末、やはり就職活動をするべきだと思い、これから始めることにしました。 ですが、1ヶ月出遅れていることもあり、今から就職活動を始めるにあたり、 何から始めるべきかわかりません。 マイナビやリクナビなどの就活サイトには登録していますが、ほとんど利用したことはなく、 企業説明会や会社説明会などにも行ったことはありません。 幸い、スーツなどの身だしなみ類については持っています。 まずはじめに何からすべきですか? 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    今三回生なんですが理系のため院に進学します。院に行かない子は就活最中ですが僕も来たる2年後のために説明会に行ったりしてます。そこで質問ですが就職活動の流れはどのような流れなんでしょうか?だいたい何月ぐらいには決まってるのでしょうか?教えてください

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動って何するんですか?

    こんにちは。 大学3回生になったいま、就職活動を行わなければいけないのですが、いったい何から初めてよいのか分かりません。やりたいことは大体分かっているのですが、それに向けてどうするのかが不明です。色々な企業がありますが、いまやるべきことは何でしょうか?たまに人材募集しているやってみたい企業を見つけるのですが、そういうのにバシバシ応募して面接を受けるのが普通なのでしょうか?それとも10月ごろまでまったく応募せず、色々な会社を探すほうが良いのでしょうか? 友達にも聞いてみたりするのですが、ほとんど何もしていなく、ただ呆然と夏休みを過ごしている人が多いので少し不安になりました。もし就職活動を行っている人は、大体いまは何をしているのでしょうか?やっぱりもう作文などを書き上げて面接などを受けに行っているのが普通なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、何方か教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

     こんにちは。自分は今、単位が危うい大学3回生です。4回になると就職活動をしなければなりません。しかし単位がそれほど多くないのです。でも、4年で卒業はするつもりです。というかしたいです・・・そこで質問なのですが、4回の秋まで授業がなだれ込んだ場合、就活なんて本当にやってられないのですか?その気があれば就職先を決める事ができますか?このままでは4回に確実になだれ込みます・・・心配でなりません。卒業見込みがもらえてない今でも就職活動の余興みたいなことはできるのでしょうか・・・経験者の方でも知人にこういう人がいた、という人でもかまいません!御返事ください・・・

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職活動やめそうです。

    見てくださってありがとうございます。 正直なところ、ここに相談して自分の中で何か変わるものがあるのかわからないのですが(ダメな人間なので)、他にする手だてもないので相談させて下さい。 今年4回の2013年卒(予定)なのですが、就職活動が本格化するそろそろ、もうやめようかと思ってしまっています。 理由を自分なりに考えてみたのですが、たぶん就職難に自分が就職できるという確信が持てないせいなのではないか、と思いました。 友達は数打てばいつかは当たるよと言ってたのですが、たぶん彼女は自分がどこかに採用されるという確信があるからそのようなことが言えたのではないか・・と思っています。 確かに、世の中に企業はたくさんありますし、どこかで自分を拾ってくれるとこはあるでしょう。 しかし、とんでもないブラックなところで自殺してしまったり、過労死してしまうようなところはさすがに困るので、疑わしい会社を除外したら、自分を取ってくれるところ・・・・あるのか?って気分になります。 エントリーシートから始まり、何回もふるいにかけられてその中で生き残っていく自信が私にはありません。 来週締切のESがあるのですが、手をつけていない状況です。 世の中の就活生は自分のことをどう思って就職活動されてるのだろう。と思います。 何かお叱り、アドバイス頂けたら幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。