金銭の悩みがあり精神的に参っています。もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 金銭の悩みによる精神的な負担に困っています。過去には就職先の不安定さや病気による医療費の問題で借金が膨らみました。
  • 現在はバイトで働いていますが、月々の生活費や借金の返済に困っています。また、将来の結婚もお金の問題で難しい状況です。
  • 早くお金を稼ぎたいし、借金を返済し、貯金もしたいです。どうすれば良い方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭の悩みがあり精神的に参っています。

もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。 21歳女子です。 高卒後正社員で就職し、販売業で手取りだけでも月収15~16万は稼いでました。 しかし半年で人員削減に引っかかり退職。 すぐ某コールセンターに契約社員で入りましたが、知識面で付いていけず1カ月研修を受けただけで自己都合退職させられ、半年くらい仕事が決まらずぷ―でした。 1回しかもらえなかった給料は、9万ちょっとでした。 就活中は失業給付を受け取っていましたが、それも最初は11万くらいもらえたのに、次は9万、その次は6万と、どんどん金額が下がりあてにできなくなりました。 半年後、やっと某雑貨ショップで契約社員になりましたが人間関係が上手くいかず精神的に病み、それが日々の行動にも出てしまったのか仕事がうまくこなせず散々怒られたあげく正規雇用してもらえず退職。 その1カ月後に正社員で某倉庫業に勤めましたが月収は最初の時ほど上手くいかず10万入ればまだいい方でした。 その会社は本当に肝心なところが何もかもずさんで、募集要項と実際の契約内容が異なり、寒いところでの作業だったので体調も崩し、半日しか働けなくなり生活ができないため自分から退職しました。 この会社で半日しか働けなくなってから、さすがに母も考え直してくれ、1カ月に家に入れるのを3万にしてくれましたがそれでもキツイです。 そして某販売業でフルタイムパートし、少ない時は月収2~3万、多かった時は11万くらいで約1年頑張りましたが今度はたまたま県外に引っ越すことになり自己都合退職しました。 私は最初の就職から、毎月5万家にお金を入れさせられていて、そのほか医療費、ケータイ等自分で払わせられていたので、当時は残りのお金で1カ月やりくりしてましたが、最初の退職時、ある日突然呼びだされ明日から来なくていいと言われたので、その代わりに退職金30万ちょっと振り込まれましたが、当時18歳の私は最初は貯金しようとしましたが、当時の趣味に投じるお金が足りない時に少しずつ降ろし、結局全額使い切ってしまいました。 今は貯金しとけばよかったと後悔しています。 失業給付は国民保険や年金も払わなきゃいけなかったりで、毎月ほとんど手元に載らず、1ヶ月のお小遣い3千円あればまだいい方でした。 そのうち母に借金。引っ越し直前になんとか完済しましたが、8月下旬に引っ越し、最後のお給料は9月分の支払いと去年加入した医療保険支払い、就活費用ですべて消えました。 今はバイトですが仕事も決まり、夢だった本屋さんとして頑張ってますが12月5日まで一切お金が入ってこないため、また月々の3万円が払えず、10、11、12月分合計9万と、3か月分のスマホ料金に+で、引っ越しに当たりそろえた私専用の家具家財の一部を私が自分で負担するように言われ、ベッド一式6万位と、母のお古のテレビもいくらか払うことになっています。 そして、私は今年3月に卵巣腫瘍による腹痛で緊急入院、手術を受けているので、急にその分の医療費もかかることになってしまい、入ったばかりで保険は降りないため30万近く全額自腹になりました。 もちろん払えなかったので、母に立て替えてもらい、それもいつか払いなさいと言われています。 さらに年金も支払える状況ではなく、支払いを待ってもらう手続きを2年連続でしてるので、それもさかのぼって払わなきゃいけないし、もう何時になったらすべて払い終わるのか、気が遠くなりそうです。 本来この場合私が社員で何処かに入り安定して収入を経て、自立して頑張らなきゃいけないのでしょうが、入院して以来元々なかった体力がもっと落ちてしまい、ただでさえ疲れやすい体質だったのが、もっと疲れやすくなってしまい、とても社員として労働できるだけの体力はありません。 勉強も苦手で学力も↓だったので、頭を使う仕事もできないですし。 興味がある仕事があっても、大学や専門学校に行かないとなれなかったりするので、学校に行く費用が無く、奨学金制度とかもありますが、借金みたいなものというイメージなので、これ以上いずれ払わなきゃいけないお金を増やしたくなくて諦めています。 でもやはり高卒の私には、適職が見つからず、安定した収入も得れません。 本当ならこういう時に、母が昔私と妹に積み立ててくれていた学資保険を使いたいのですが、私のは既に満期完了、妹のは途中で解約し、いろいろあって母と離婚・別居・絶縁した父に持って行かれました。 200万円くらいはあったらしいです。 私は満期完了のお祝金5万円しかもらえず、その5万円があったからなんとか引っ越し前に1度は借金返済できたんです。 自業自得な面もあると思いますが、正直もう疲れました。 現在私には彼氏がいます。 彼にはいつか結婚したいと言われてますが、すべて払い終わるまで絶対に結婚なんてできないと待ってもらってます。 それでなくても彼も今バイトなので結婚してもまだ2人で生活していけるだけの基盤が無いので、お互いもう少し収入が安定して貯金も増やし、お義母さんがいても彼の実家という住み家があっても、ある程度自立して生きていけるようになってからにしようと、彼を説得しました。 私の借金を払い終わるめども立っていないので、何年後にそうなれるか分かりません。 今遠距離でして、彼は3月位から一緒に暮らしたいと私に言ってきた位待ちくたびれてるようなので、あまり母への返済に時間はかけたくありません。 貯金も、早く増やしたいです。 ベッドとテレビ代を母に払うのは、彼も少し払ってくれると言ってくれましたが、なるべく頼りたくありません。 なるべく早く、少しでも多くお金が入る方法はありませんか? このままでは貯金やお小遣いどころか借金地獄です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

私も借金かなりありました。 だから早朝のコンビニ、昼間は喫茶店、深夜のカラオケ屋と働いてました。 深夜あいてるカラオケ屋は時給良いしおすすめです。シダッ○スでしたが店員さんの教育が行き届いてるのでいじめとかもなかったですよ☆ 毎日深夜はきついから深夜の時は昼間休んだりうまくシフトをいれればつぶれずやっていけますよ! とりあえずバイトでお金を返してから正社員で探してみてはどうでしょうか☆ 焦ってもしんどくなりますよ! お身体大事に、頑張って下さいね☆

その他の回答 (2)

• ura235
回答No.3

国民年金は国民年金保険料免除・納付猶予制度ありますし、未納の人も1/4ぐらいいます。(かつての年金管理のいいかげんさを見ればあたりまえかも) 健康保険も払えなければ自費になるだけですので そう深刻に考えなくてもよいかと。 彼もバイトでは将来がきびしいですね。 できればお母さんに収入があるうちに扶養家族にしてもらい 看護学校などに行って看護婦等の正職員になりやすい国家資格とったほうが確実と思いますが。

• 177019
回答No.2

大変失礼ですが、借金、借金、とは、相手はどこの誰?それはお母さんへの借金なのでしょう?お母さんからお金を出してもらっている、これを早く返したい、これが本音ですよね。何でこんなに大騒ぎする事ありますか?私はまた銀行とかサラ金とか友達とかからの借金と思っていましたが、お母さん、家族ではないですか?お母さんとの金銭的な約束が果たせないから借金地獄となる?なりません。家族からの金銭の一時貸借は借金とは言いません。それといくつか貴方は不信な事を書いています。「年金も払える状態では無く支払いを待ってもらう手続きを2年もしている」、これは「国民年金支払免除制度」この期間は免除します。という申請で免除であっても年金は払ったものと加算されますので、これは貴方にとって借金ではありません。「すべて払い終わるまで結婚できない」、そんな事を言っていたらいつまでたっても結婚できず婚期を逃してしまいます。二人で働いてそしてお母さんに少しでも返していこう、こういう姿勢、考え方が本当です。貴方の取り越し苦労です。