金銭の悩みがあり精神的に参っています。もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 金銭の悩みによる精神的な負担に困っています。過去には就職先の不安定さや病気による医療費の問題で借金が膨らみました。
  • 現在はバイトで働いていますが、月々の生活費や借金の返済に困っています。また、将来の結婚もお金の問題で難しい状況です。
  • 早くお金を稼ぎたいし、借金を返済し、貯金もしたいです。どうすれば良い方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭の悩みがあり精神的に参っています。

もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。 21歳女子です。 高卒後正社員で就職し、販売業で手取りだけでも月収15~16万は稼いでました。 しかし半年で人員削減に引っかかり退職。 すぐ某コールセンターに契約社員で入りましたが、知識面で付いていけず1カ月研修を受けただけで自己都合退職させられ、半年くらい仕事が決まらずぷ―でした。 1回しかもらえなかった給料は、9万ちょっとでした。 就活中は失業給付を受け取っていましたが、それも最初は11万くらいもらえたのに、次は9万、その次は6万と、どんどん金額が下がりあてにできなくなりました。 半年後、やっと某雑貨ショップで契約社員になりましたが人間関係が上手くいかず精神的に病み、それが日々の行動にも出てしまったのか仕事がうまくこなせず散々怒られたあげく正規雇用してもらえず退職。 その1カ月後に正社員で某倉庫業に勤めましたが月収は最初の時ほど上手くいかず10万入ればまだいい方でした。 その会社は本当に肝心なところが何もかもずさんで、募集要項と実際の契約内容が異なり、寒いところでの作業だったので体調も崩し、半日しか働けなくなり生活ができないため自分から退職しました。 この会社で半日しか働けなくなってから、さすがに母も考え直してくれ、1カ月に家に入れるのを3万にしてくれましたがそれでもキツイです。 そして某販売業でフルタイムパートし、少ない時は月収2~3万、多かった時は11万くらいで約1年頑張りましたが今度はたまたま県外に引っ越すことになり自己都合退職しました。 私は最初の就職から、毎月5万家にお金を入れさせられていて、そのほか医療費、ケータイ等自分で払わせられていたので、当時は残りのお金で1カ月やりくりしてましたが、最初の退職時、ある日突然呼びだされ明日から来なくていいと言われたので、その代わりに退職金30万ちょっと振り込まれましたが、当時18歳の私は最初は貯金しようとしましたが、当時の趣味に投じるお金が足りない時に少しずつ降ろし、結局全額使い切ってしまいました。 今は貯金しとけばよかったと後悔しています。 失業給付は国民保険や年金も払わなきゃいけなかったりで、毎月ほとんど手元に載らず、1ヶ月のお小遣い3千円あればまだいい方でした。 そのうち母に借金。引っ越し直前になんとか完済しましたが、8月下旬に引っ越し、最後のお給料は9月分の支払いと去年加入した医療保険支払い、就活費用ですべて消えました。 今はバイトですが仕事も決まり、夢だった本屋さんとして頑張ってますが12月5日まで一切お金が入ってこないため、また月々の3万円が払えず、10、11、12月分合計9万と、3か月分のスマホ料金に+で、引っ越しに当たりそろえた私専用の家具家財の一部を私が自分で負担するように言われ、ベッド一式6万位と、母のお古のテレビもいくらか払うことになっています。 そして、私は今年3月に卵巣腫瘍による腹痛で緊急入院、手術を受けているので、急にその分の医療費もかかることになってしまい、入ったばかりで保険は降りないため30万近く全額自腹になりました。 もちろん払えなかったので、母に立て替えてもらい、それもいつか払いなさいと言われています。 さらに年金も支払える状況ではなく、支払いを待ってもらう手続きを2年連続でしてるので、それもさかのぼって払わなきゃいけないし、もう何時になったらすべて払い終わるのか、気が遠くなりそうです。 本来この場合私が社員で何処かに入り安定して収入を経て、自立して頑張らなきゃいけないのでしょうが、入院して以来元々なかった体力がもっと落ちてしまい、ただでさえ疲れやすい体質だったのが、もっと疲れやすくなってしまい、とても社員として労働できるだけの体力はありません。 勉強も苦手で学力も↓だったので、頭を使う仕事もできないですし。 興味がある仕事があっても、大学や専門学校に行かないとなれなかったりするので、学校に行く費用が無く、奨学金制度とかもありますが、借金みたいなものというイメージなので、これ以上いずれ払わなきゃいけないお金を増やしたくなくて諦めています。 でもやはり高卒の私には、適職が見つからず、安定した収入も得れません。 本当ならこういう時に、母が昔私と妹に積み立ててくれていた学資保険を使いたいのですが、私のは既に満期完了、妹のは途中で解約し、いろいろあって母と離婚・別居・絶縁した父に持って行かれました。 200万円くらいはあったらしいです。 私は満期完了のお祝金5万円しかもらえず、その5万円があったからなんとか引っ越し前に1度は借金返済できたんです。 自業自得な面もあると思いますが、正直もう疲れました。 現在私には彼氏がいます。 彼にはいつか結婚したいと言われてますが、すべて払い終わるまで絶対に結婚なんてできないと待ってもらってます。 それでなくても彼も今バイトなので結婚してもまだ2人で生活していけるだけの基盤が無いので、お互いもう少し収入が安定して貯金も増やし、お義母さんがいても彼の実家という住み家があっても、ある程度自立して生きていけるようになってからにしようと、彼を説得しました。 私の借金を払い終わるめども立っていないので、何年後にそうなれるか分かりません。 今遠距離でして、彼は3月位から一緒に暮らしたいと私に言ってきた位待ちくたびれてるようなので、あまり母への返済に時間はかけたくありません。 貯金も、早く増やしたいです。 ベッドとテレビ代を母に払うのは、彼も少し払ってくれると言ってくれましたが、なるべく頼りたくありません。 なるべく早く、少しでも多くお金が入る方法はありませんか? このままでは貯金やお小遣いどころか借金地獄です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.1

私も借金かなりありました。 だから早朝のコンビニ、昼間は喫茶店、深夜のカラオケ屋と働いてました。 深夜あいてるカラオケ屋は時給良いしおすすめです。シダッ○スでしたが店員さんの教育が行き届いてるのでいじめとかもなかったですよ☆ 毎日深夜はきついから深夜の時は昼間休んだりうまくシフトをいれればつぶれずやっていけますよ! とりあえずバイトでお金を返してから正社員で探してみてはどうでしょうか☆ 焦ってもしんどくなりますよ! お身体大事に、頑張って下さいね☆

その他の回答 (2)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

国民年金は国民年金保険料免除・納付猶予制度ありますし、未納の人も1/4ぐらいいます。(かつての年金管理のいいかげんさを見ればあたりまえかも) 健康保険も払えなければ自費になるだけですので そう深刻に考えなくてもよいかと。 彼もバイトでは将来がきびしいですね。 できればお母さんに収入があるうちに扶養家族にしてもらい 看護学校などに行って看護婦等の正職員になりやすい国家資格とったほうが確実と思いますが。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

大変失礼ですが、借金、借金、とは、相手はどこの誰?それはお母さんへの借金なのでしょう?お母さんからお金を出してもらっている、これを早く返したい、これが本音ですよね。何でこんなに大騒ぎする事ありますか?私はまた銀行とかサラ金とか友達とかからの借金と思っていましたが、お母さん、家族ではないですか?お母さんとの金銭的な約束が果たせないから借金地獄となる?なりません。家族からの金銭の一時貸借は借金とは言いません。それといくつか貴方は不信な事を書いています。「年金も払える状態では無く支払いを待ってもらう手続きを2年もしている」、これは「国民年金支払免除制度」この期間は免除します。という申請で免除であっても年金は払ったものと加算されますので、これは貴方にとって借金ではありません。「すべて払い終わるまで結婚できない」、そんな事を言っていたらいつまでたっても結婚できず婚期を逃してしまいます。二人で働いてそしてお母さんに少しでも返していこう、こういう姿勢、考え方が本当です。貴方の取り越し苦労です。

関連するQ&A

  • 姑の金銭感覚

    今年70歳になる姑の事で相談です。 姑は、サバサバした性格で愛想も良くオシャレでキレイ好きな人です。ただ何も考えずに喋ったり、と「玉に瑕」なところもあります。 9月から私達のマンションに呼んで同居し、仕事を辞めて子供の面倒を見てもらう予定です。 舅は10年前に末期癌で亡くなってますが、35年位前に580万円の借金を作り、姑が日夜働いて返しました。その後、癌で入院した時には1000万円位の借金が発覚し、相続放棄で支払いを免れました。 舅が亡くなった後、保険金の一部500万円は姑が持っていました。 姑の年金は月々23000円、仕事の収入は約75000円です。家は県営アパートで、不動産などの財産は持っていません。生命保険料が33000円なので、これからは私達が払います。 そんな姑なので、お金の大切さ、借金の怖さを十分に理解していると思ってました。また「貯金は300万あり、年金は手をつけないようにしている」とも言ってました。 姑はお友達と地元の宝石店に良く出入りしており、そこの展示会、粗品配布、無料の招待旅行に行ってます。旦那が「まさか宝石を買っているんじゃないだろうな」と言うと、本気で否定してました。 でも、それは嘘で、なんと40万円のを3つも購入してました。そのうち1つはローンを完済しておりますが、残りを毎月16600円払っております。その他に石鹸のローンが月3000円+ボーナス払い3万円ありますが、これは9月で終了します。 姑は「死んだら払わなくてもいいのよ」とあっけらかんとしてました。旦那は激怒して通帳を取り上げました。 計算してみると、月に生活費やローンで10万円は必要になってます。年金に手を出していない代わりに、貯金は150万円に減っていました。(合計300万円) それと普段使っている化粧品は通販、悠香のお茶石鹸の購入もしてます。結構高いと思うのですが。 しっかり者の姑と思っていたので、私は見方が変わってしまいました。同居が不安です。結局、舅と同じじゃないか、と思います。 最初に嘘をついていたことも許せないし、仕事を辞めて同居するのに、これからの支払いなどどうするつもりでいたのか、と疑問に思います。 まるっきり尊敬が出来なくなってしまいました。今まで苦労してきた分、今度は私達が幸せな老後を送れる様にしてあげたいって思っていたのに・・・。 また、私達がいない間にお金を盗んだり、勝手に通販で買い物をしたりしないか心配です。(小遣いは年金の2万円の予定でしたが、ローン分をこれからどうするか考え中です) こんな私は間違っていますか?自分のお金だから自由に使っていいじゃないか、これまで苦労したのだから宝石くらいいいじゃないか、って思いますか?

  • お金のため方

    転職して半年たちましたがお金があんまりたまりません 退職から就職までの間に貯金がそこをついた時にぎりぎり就職できました 月給16-20万 半年たった今の貯金額約18万 ここに三ヶ月30-18万の貯金額をいったりきたりしています (給料が入ると30万ぐらいまであがって給料前には20万ぐらい) 月の出費としては 携帯    6000円 PHS   6000円 自動車保険 8000円 バイク保険 5000円 バイクの借金返済 50000円 親えの生活費 2万2千円 ガソリン代 1万円 休みの日が多くよく外食してしまうのも原因だと思いますし どうやればお金がたまるか教えてください

  • 金銭問題

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 母の遺産で借金返済しました

    母が亡くなり1000万程の生命保険が入りました。 父は私にそのうちの半分500万円を譲ってくれました。 「おまえの名義で貯金をしておきなさい」と・・。 私はその時点でクレカのローンと車のローンを合わせて250万円 程の借金があり、父に「貯金をしておけ」と言われたにも関わらず、借金の返済に充ててしまい、全ての借金を完済しました。 (両親は私に借金がある事は知りませんでした) 後の半分250万円は定期預金に貯金しました。 これからはきちんと貯金をしていこうと心に誓いましたが 母の命に代わる物として受け取ったお金を父に黙って借金の返済 に充ててしまい、母も天国でそれを見て悲しんでしまったんでは ないかと思い、本当は心が痛いです。 お金が貯まったら、母の遺骨が眠っている墓石ををきれいな霊園に 移してあげたいと思っています。 これからは借金をせず、真面目に生きていく事が母への供養に なるかと思っているんですが、両親に借金があった事を隠し、 母の残してくれた保険金で借金を完済した事が今でも両親に 悪いことをしたような気がしています。 このもやもやな気持ちは真面目に生きていく事でいつか 消える時が来るのでしょうか? なんだか勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞きしたく 質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 結婚したいけれども…

    すごく悩んでいます。彼氏と三年近く、家賃八万円くらいのとこで同棲しています 彼38さいで月収約32万。社員ではありません 私28さいで月収手取り19万。派遣社員 私は借金してまして三社だった所、今は二社で約55万、自分の小遣いを三万円にして、毎月八万円以上返済で今年には完済できるよう頑張っております!完済したらその八万円を結婚貯金として貯める予定でプランを立てているのですが、彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。いずれ払うタイミングがくるからっていっています。よくわかりません 彼氏からは彼氏の小遣いを10万として余りの20万を家賃やら家庭費など、私の借金返済用などで預かっています。ちなみに私も五万円いれています。 私は必死になって返済しているのに、彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 悩んでいます ちなみに私の借金は前の彼氏が高いマンションを借りてくれて、私が妊娠して捨てられたのでマンション代やら引越代、手術費用です 彼氏の借金はたぶんパチンコかなと思います 彼氏は貯金できないタイプだけど、私に合わせてくれるし、贅沢しないし、いつも一緒にいてくれるし、これでもお金に対しては考えかたを変えてくれてきてるし、大好きなんです。 でも社員ではないし別れるか悩んでいます できたら彼氏の小遣いを少なくしてそのぶん借金にあてたいんですけど、気持ちがわかるしうまく伝えられません 心のこもった素敵な伝えかたがあったら教えてください ちなみに付き合う前から彼氏に借金がある事しってましたし、彼氏は借金があるし、お金にルーズだから俺とは付き合わないほうがいいと何度もいわれてました 結局付き合って私自信の借金返済もしっかりできるようになったし 彼氏も私に協力してくれるようにはなってます 彼氏は保険料滞納だったり携帯代払うのもいつもぎりぎりだったり、それは乗り越えれました(^O^)次はそろそろ年金を払いはじめないとって感じです。過去二年分からf^_^;正直波が多すぎですがなんとかなってるので、がんばろうかなとも思います あと、社員になるには借金をしていたら無理でしょうか はやくしっかり貯金をしていきたいです

  • 社会保険について

    今年の1月から主人の会社で扶養で社会保険に加入しました。主人は3/31で今の会社を退職し、4/1から新しい会社への転職が決まっています。6月までは今の家から通えますが、6月からは転勤で引越しが決まっています。 引っ越すまでの5ヶ月間ほど派遣社員として勤務が決まりました。月収では15万ぐらいになりそうですが、15万×5ヶ月で75万円の収入見込みです。なので主人の会社の扶養で社会保険に加入したままでいいかなと思っています。けれど、引越しをした後も落ち着いたら仕事をしようかとは考えています。けれど、まだ正社員なのかアルバイトなのか派遣社員なのかは決めていません。 もし、その新しい土地で仕事をして、6月までに稼いだ75万円を足して130万円の年収を超えたら、主人の今の会社で扶養で払ってもらっている私の分の社会保険の金額をさかのぼって払ってくださいとか言われるのでしょうか??新しい土地での仕事では、55万円(130万-75万=55万)しか稼げないのでしょうか?教えてください。

  • 親への仕送り

    親への仕送りについて私はどこまですべきかアドバイスお願いします。 私には60歳になる母と 4つ上の兄(未婚フリーター)1つ上の兄(銀行員 既婚 子供1人)がいます。母は私が14歳の時に離婚しました 原因は父の浮気や多額の借金(破産しましたが)などです。それから母が働きそだててくれました。 離婚直後は営業職につき、母は月収50万程度稼いでいたようですが その会社は6年程で会社が傾き退職しました。 それからは パートで月約23万円と私達が家に入れるお金約12万 合計35万程で暮らしていた訳ですが パチンコにはまって貯金もなく 挙句に年金や健康保険も払っていない状態でした。 ここ数年は不況や年齢もあり収入が約月6万に急激に落ち込んみました。 最近では首が回らない状態に有るようで 毎月の様にわたしに お金の工面を頼みに来ます。  やはり兄弟で仕送りをするしかないと思うのですが 今までの母の言動や 行動に理解できない事が多く気持がついていかないのです       つづきます。                            

  • ※長文です。

    ※長文です。 初めて親に「お金を貸して」と言われました。 3つの会社からキャッシングをしており、利用額いっぱいでもう借りられないということで、とりあえず20万渡しました。 なぜこんな事態になったのか、一ヶ月の収支を聞きました。 ・父親の月収30万ちょっと ・父の小遣い5万(1ヶ月のガソリン代・自分のビールやタバコ代) ・家のローン9万 ・保険料3万 ・光熱費3万 ・PC等通信料1万 ・クレジットで買った家電のローン1万 ・キャッシングの返済8万 結果、月2・3万くらいしか残らず、これで家族4人分の一ヶ月分の食費や突然のお葬式、その他の出費で4年間(4年前に母が仕事を辞めました)キャッシングを重ね続けていたようです。 私には兄が二人いて、一人は同居していますが、父親と仲が悪く、働き始めても一銭も家にはお金を入れていません。 もう一人は、家を出ているので生活が大変だろうから。と仕送りはしてもらっていません。 私も契約社員で給料が安いため、1万程しか家に入れていませんでした。 このような状況になって少しでもお金を入れようと思い、兄2人に事情を説明して了解をもらい、実家暮らしは月3万、一人は1万5千円を月々入れることにしました。 しかし、地方で働いている兄はしっかりお金を入れてくれましたが、同居している兄は話し合ったときは分かった。来月からそうするね。と、言っていたものの、お金は全く入れてくれません。 親も親で、仕事をやめたら生活が成り立たなくなる見通しがつかなかったのかと疑問ですし、金使いが荒くて腹立たしくなることがあります。(犬を飼ったり、服、飲み代) そんなにお金を借りていることは母親しか知らず、父親が知ったらブチギレると思います。俺の給料でなんで生活できない?!俺が稼いできてる金だ!と言うタイプの人で、60歳間近で以前は保険料を5万くらいかけていました。それも俺が死んだらどうする!(子どもは全員働いている)というのを渋々3万に下げさせた感じです。 過去に物を投げつけて叩き割ったり、母を叩きつける等、キレると何をするか分からなくて怖いです。 そんなこともあり、親2人だけで話し合うのではなく、私もその場にいる方がいいのではないかと思っていますが、母は怖がって嫌だと言っているし、全部私のせいにされる。と言います。 私としては二人で話し合って、現状を自覚しないと改善できないと思うのですが、話は全く進んでいません。 母には先月から家計簿を付けさせています。(まだ1ヶ月経っていないので結果不明ですが私がチェックして無駄を少なくさせようと思っています)アルバイトの面接にも行ったりしていますが上手くいきません。 離れている兄からは、ローンを一本化するっていう方法もあるらしいから考えてみたら?と言われましたが、本人たちの自覚問題も含め、他に解決策はあるのでしょうか。 私としては、月1000円でもいいから貯金してほしいのですが、父の退職まで1年というのに貯金が全くありませんし、蓋をあけたら借金です。 そんな状況で退職後もかなり心配です。 こんな努力をしました。こういう解決策もあります。等、ご意見がありましたら是非お聞かせください。 ここまで長々と読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 親の金銭感覚を直したい

    65歳の母が、2年前にショッピングローンとカードローンでお金を借りまくり、 たった1年の間に350万の借金をしました。 その分はどうにか自己破産が通りましたが、他にも税金の滞納など 自己破産で免除にならない分が20万ほど残っています。 その直後に大きな病気をし、医療費の返済もあと30万残っています。 さらに、その病気の定期健診や薬代に年間15万ほどかかります。 母は無職の年金生活で一人暮らしです。 公務員だったので、年金支給額としては多い方なのですが、 情けないことに貯金は1円もありません。 現在は私が通帳を預かり、各所への返済と月々のやりくりをしています。 母には食費と小遣いとして月3万を送っています。 家賃や光熱費、税金、保険、電話代など出来るものは全て口座振替に しているので、母が直接払う必要はありません。 バスのシルバーパスを渡していて無料で乗ることができるので、よっぽど 遠出しない限り交通費も必要ありません。 突発的な医療費や冠婚葬祭お見舞いなどの交際費は別途渡しています。 が、本人の借金の自覚が薄く、毎月月末になると「金が足りないので送って」 と催促してきます。 友達に遊びに誘われたからと、「○○への返済は来月に延ばしてもらって 遊ぶ金を送って」などと平気で口にします。 あまりにも酷いときは私が説教するのですが、そうすると母はヒステリーを 起こして電話を切ってしまいます。 母は、普段はカード破産の失敗や生活費を催促することについて反省している 様子を見せるのですが、母の中で借金はもう終わったことなのです。 もちろん返済はまだ終わっていないのですが、借りた日だけが母の基準に なっているようです。。 私は通帳を預かっているので、当然、母の借金の残額や収支、返済計画など について2か月おき(年金の受給日)に説明もしています。 これからも母はずっと年金だけで生活していかなければいけないし、 今後の病気に備えて多少の蓄えはしておいてほしいところです。 母が毎月決まった額をやりくりして生活できるようになってほしいのですが、 どうしたらわかってもらえるでしょうか? 何か良いお知恵や体験談があれば教えてください。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?