• ベストアンサー

教えて下さいm(__)m。

エプソン製のEP-705Aを購入したのですが、CD・DVDのレーベル印刷をファイルの画像を取り込み印刷したいのですが、付属のソフトPrintCDを使用しているのですが、ファイルが、Epson Print CD 形式 (*.EC4)、EPSON Multi-PrintQuicker 形式 (*.EMQ)、EPSON CD Direct Print 3 形式 (*.EP3)ではないと、認識しないみたいで開かないのですが、上記のファイル形式に変換できる方法や対処の仕方を、恐れ入りますがご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 付属のソフトPrintCDを使用しているのですが、ファイルが、Epson Print CD 形式 (*.EC4)、EPSON Multi-PrintQuicker 形式 (*.EMQ)、EPSON CD Direct Print 3 形式 (*.EP3)ではないと、認識しないみたいで開かないのですが、上記のファイル形式に変換できる方法や対処の仕方を、恐れ入りますがご回答頂ければ幸いです。 Epson Print CDで読み込み可能な画像のファイル形式は、 BMP,JPEG,PCD,TIFF(非圧縮ファイルに対応してます),wmf/emf,PNG と書かれています。 「Epson Print CDを使用してCD/DVDレーベルを作成する方法<Windows>」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003851#2-2 「背景の選択」画面の「ファイル」タブの「参照」ボタンを押して、表示される「フォルダの選択」で、画像が保存されている「フォルダ」からご希望の画像を指定して「OK」ボタンを押せば背景が表示されます。

keppy555777
質問者

お礼

お礼の方が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m。わざわざURLまで載せて頂き心より感謝申し上げますm(__)m。お蔭様で無事開けました。本当に有難うございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.1

>CD・DVDのレーベル印刷をファイルの画像を取り込 背景イメージやイラストには、ビットマップ形式(*.BMP)、JPEG形式(*.JPG)、PhotoCD形式(*.PCD)、 TIFF形式(*.TIF)、Windowsメタファイル(*.wmf .emf)、PNG形式(.PNG)のファイルが使用できます。 またEpson Print CDはTWAIN32ドライバーに対応していますので、TWAIN32対応の デジタルカメラやスキャナから直接画像を取り込んでご使用になることもできます。 参考: TIFF形式は、非圧縮ファイルのみ対応しています。 と云う事です。殆どのファイルが開けます。 取り込み例) 「背景」「背景の選択・ファイル」「フォルダ・参照」「フォルダの選択」 画像の入っている「フォルダ」を指定すれば、取り込み可能な「ファイル」が 表示されます。 参考まで!!

keppy555777
質問者

お礼

お礼の方が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m。早速試させて頂いたところ、無事ファイルが開けました\(^o^)/。アドバイス本当に有難うございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • レーベル印刷

    EPSONのPM-A820でレーベルの印刷をする際の質問なのですが、 付属のディスクに入っていたMulti-PrintQuickerを使い、レーベルをスキャンしたファイルやデジカメの写真などをCDレーベルに印刷したいのですが、 目的のファイルを開こうとしても開けないですし、ドラッグしてからもダメなんです。 いずれも『EPSON Multi-PrintQuickerのファイルでないか、ファイルが壊れています。』というコメントがでてきます。 Multi-PrintQuickerではこういった印刷はできないのでしょうか?

  • エプソン(PM-G800)写真をレーベル印刷したいのですが

    いつもお世話になります。 白いDVD-Rのレーベル面に、写真や画像を印刷したいのですが できなくて困っています。 使っているソフトは、EPSON Multi-PrintQuickerです。 起動し、CD-DVDレーベルを選択し、12cm(ピクチャーサイズ) を選択し、ファイルを開くを押して、ファイルの場所をデスクトップに 指定しているのですが(デスクトップに写真や画像をおいています) 下の白い部分に出るであろうファイル名が一切出てきません。 ヘルプを見ると、 選択したフォルダに保存されているファイルが一覧表示されます。 表示されるファイルは、EPSON Multi-PrintQuickerのドキュメントファイル (拡張子がemq)のみです。 と書いてあったのですが、こちらでは違うソフトで(ペイント等)編集 したものも印刷できる、という書き込みがありました。 一応、自分のファイルをペイントで開いてみたのですが、emqの拡張子 で保存が出来ませんでした。 どうやったら自作の写真等をレーベル印刷することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EPSON Multi-PrintQuicKerで印刷できない

    EPSON Multi-PrintQuicKerでCDのレーベルを作成したいのですが、そのソフト(EPSON Multi-PrintQuicKer)を開いてCD・DVDレーベルのボタン押したいのですがボタンが灰色になっていて、押せません。なので印刷もできません。どうすればいいでしょうか?初心者なのでわかりません。よろしくお願いします。

  • EPSON emqファイルをPrint CDで

    職場のEPSONのプリンターが同じEPSONの新しい物に変ってしまいました。 それまでCDラベル印刷を「Multi-PrintQuicker」を使用して作製していたのですが新しいプリンターは「Print CD」というものに変っておりました。 「Multi-PrintQuicker」で作ったファイルをどうにかして「Print CD」で開き盤面印刷を行う事は出来ないものでしょうか? よろしく御指導下さい。

  • CDレーベルの印刷が不可

    EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベルの印刷ができません。 プリンターはEP-776Aです。以前のPMA-840では全く問題なく使用可能でした。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • かんたんデザイン工房でレーベル印刷できない

    WindowsXP SP2でEPSONのPM-G730というプリンタを使用しています。 付属のMulti PrintQuickerを使用していたのですが、こまかい設定ができなく、不満を感じたので、 フリーソフトの「かんたんデザイン工房」でDVD-Rにダイレクトプリントしようとしたのですが、レーベルに印刷ではなく用紙に印刷になってしまいます。 何度もサイトとにらめっこしながら設定を変えてはみたものの、どうにもうまくいきません。 印刷プレビューを見ると、用紙でプレビューされてしまっています。 しっかりプリンタをPM-G730に合わせ、プロパティで「CD/DVDレーベル」、もしくは「高品質CD/DVDレーベル」に合わせたのですが、用紙に印刷されてしまいます。他に設定する箇所でもあるのでしょうか? Multi PrintQuickerでは通常通り印刷できるのでプリンタのほうには問題ないと思うのですが… よろしくお願いします。

  • エプソンG700 CD-R印刷について

    今日、DVDに印刷したくてエプソンのG700を買ってしまいました。 multi-printquickerというソフトが付属でついていたのですが、DVDプレイヤーから撮ったピクチャーを取り込めません。 取り込みたい画像はJPEGで、ソフトは拡張子が.emqでしか取り込まないようなんです。 どうしたらいいんでしょうか? 使っている人教えてください!!

  • EPSONプリンタマニュアル印刷って?

    DVDレーベルを「Multi-PrintQuicker」でプリントしていたのですが、設定を触ってしまったらしく印刷画面で 「印刷」ボタンが押せません。 「マニュアル印刷」しかできなくて困っています。 通常の印刷も画像を印刷指定してプリントしようとしても 「Microsoft Dcument Imaging 形式(mdi)のファイル種類で保存をしようとします。 保存しても保存先にmdiファイルはありません。 どこを直したら今迄どおりのプリントができるでしょうか? プリンタはEPSON PM-G720です。よろしくお願いします。

  • epson multi-printquicker

    今までエプソンのプリンターPM-A940を使っていました。 そのとき付属していたCD/DVDプリントのソフトで、マルチプリントクィッカーを愛用していましたが、今回プリンターをEP-704A変えたらそのソフトでは印刷ができなくなりました。 レイアウトの設計はできて、印刷ボタンをクリックして別のウィンドウが出るのですが、 その後、その中にある「印刷」ボタンがアクティブになりません。 EP-704Aに付属しているディスクプリント用のソフトはあまり気に入っていないし、今まで作ったデータを使いたいので、今までのソフト(multi-printquicker)が使いたいのですが、何か方法はありませんか? 基本的にできないのでしょうか?

  • EPSON Multi-PrintQuicker保存変更方法

    EPSON Multi-PrintQuickerを利用してます。 OS98です。 プリンターPM-D870 です。 レーベルを作って、保存しようと思うのですが、 ファイルの形式が変更できません。 EPSON Multi-PrintQuickerだけで、利用するなら、そのままで良いのですが、 他のところで利用しようと思ったのですが、利用できないため、 たとえば、レーベルを作って、他の人にデーターをあげることが出来ない。 ブログなどに、載せたい。 です。 何か、方法はありますか、宜しく御願いします。 後、いつもの事ですが、説明が分かりにくい所が有りますが、補足しますので、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう