• ベストアンサー

教えて下さいm(__)m。

エプソン製のEP-705Aを購入したのですが、CD・DVDのレーベル印刷をファイルの画像を取り込み印刷したいのですが、付属のソフトPrintCDを使用しているのですが、ファイルが、Epson Print CD 形式 (*.EC4)、EPSON Multi-PrintQuicker 形式 (*.EMQ)、EPSON CD Direct Print 3 形式 (*.EP3)ではないと、認識しないみたいで開かないのですが、上記のファイル形式に変換できる方法や対処の仕方を、恐れ入りますがご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 付属のソフトPrintCDを使用しているのですが、ファイルが、Epson Print CD 形式 (*.EC4)、EPSON Multi-PrintQuicker 形式 (*.EMQ)、EPSON CD Direct Print 3 形式 (*.EP3)ではないと、認識しないみたいで開かないのですが、上記のファイル形式に変換できる方法や対処の仕方を、恐れ入りますがご回答頂ければ幸いです。 Epson Print CDで読み込み可能な画像のファイル形式は、 BMP,JPEG,PCD,TIFF(非圧縮ファイルに対応してます),wmf/emf,PNG と書かれています。 「Epson Print CDを使用してCD/DVDレーベルを作成する方法<Windows>」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003851#2-2 「背景の選択」画面の「ファイル」タブの「参照」ボタンを押して、表示される「フォルダの選択」で、画像が保存されている「フォルダ」からご希望の画像を指定して「OK」ボタンを押せば背景が表示されます。

keppy555777
質問者

お礼

お礼の方が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m。わざわざURLまで載せて頂き心より感謝申し上げますm(__)m。お蔭様で無事開けました。本当に有難うございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

• botan7
回答No.1

>CD・DVDのレーベル印刷をファイルの画像を取り込 背景イメージやイラストには、ビットマップ形式(*.BMP)、JPEG形式(*.JPG)、PhotoCD形式(*.PCD)、 TIFF形式(*.TIF)、Windowsメタファイル(*.wmf .emf)、PNG形式(.PNG)のファイルが使用できます。 またEpson Print CDはTWAIN32ドライバーに対応していますので、TWAIN32対応の デジタルカメラやスキャナから直接画像を取り込んでご使用になることもできます。 参考: TIFF形式は、非圧縮ファイルのみ対応しています。 と云う事です。殆どのファイルが開けます。 取り込み例) 「背景」「背景の選択・ファイル」「フォルダ・参照」「フォルダの選択」 画像の入っている「フォルダ」を指定すれば、取り込み可能な「ファイル」が 表示されます。 参考まで!!

keppy555777
質問者

お礼

お礼の方が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m。早速試させて頂いたところ、無事ファイルが開けました\(^o^)/。アドバイス本当に有難うございましたm(__)m。