• ベストアンサー

転売で税金を払わないと税務署は入る?

私はやってなく、ただふと思ったのですが、ヤフオク等で転売していて、税金を納めていない人の下へ税務署が入る事はあるのでしょうか? 入るとしたら、どこからどういう基準で入るのですか? 例えば売り上げが何百万以上の人はリストに上がってて・・・みたいに派手に動いている人をピックアップする機能があって・・・と、いうことなんでしょうか? 気になります だってただ税金を納めていない人、というだけとなると凄い数の人が対象になってしまいますよね?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>ヤフオク等で転売していて、税金を納めていない人の下へ税務署が入る事はあるのでしょうか? 転売というのは仕入れて売るということなので 事業です。 事業をしていながら 利益があっても申告も納税しないというのは脱税です。 売り上げがあっても 生活動産を販売するのとは違います。 生活動産の売却は特定の要件を満たさない限り非課税です。 事業は継続して仕入れて販売しているので 単発ということではないでしょう。 税務署が見ていないことは無いので 以前このサイトの質問に お歳暮でもらった酒を出品していたら 酒類販売免許の確認と事業の税務調査に 所轄の税務署が来たというのがありましたよ。 脱税摘発のほとんどは 周囲の人からの通報がきっかけだそうです。 税務署の人がネットにかじりついているほど 人数もいませんし、そんなことをしても費用対効果が無さ過ぎます。

gaitu
質問者

お礼

自分でちゃんと調べてからやらないとダメですね! 回答ありがとうございました