• ベストアンサー

チケット転売の利益に税金はかかるがそれが税務署にばれる??

御世話になります。最近のテレビでヨン様人気の特集を組んでおり、オークションでアリーナチケットが300万円で売れたと有りました。こういった場合、利益に対して税金はかかると思うのですが対象がチケットなのでこれ自体が違法(迷惑防止条例)です。出品者はもちろん黙っていると思いますが、これが税務署にばれる可能性はあるのでしょうか?またばれた時はチケット転売も合わせて罰せられるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  これはどちらとも取れる難しい問題ですね。必ずしも「迷惑防止条例」に抵触するとは限りませんから。  大抵の条例は ・会場周辺等の公共の場所での売買 ・チケットを売買する事を目的として取得した と言うことを、いわゆる「ダフ屋行為」としています。  オークションに出す事は、会場周辺での売買ではありませんし、チケットも本当は行くつもりだったが、用事で行けなくなって転売するのかもしれません。  雑収入は自ら確定申告すべきものですから、税務署から申告を求めてくる事は可能性としてはゼロに近いと思いますよ。 (例) ----------------------------------------------- ○東京都:公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例 (乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止) 第2条 (前略) 2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。 ------------------------------------------------ http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html
denim777
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >雑収入は自ら確定申告すべきものですから、税務署から申告を求め >てくる事は可能性としてはゼロに近いと思いますよ。 自己申告しないとばれないとはその時点で既に制度として欠陥があると 思うのですが。しかし税務署が個人の所得を調べるとは、そんな非効率な ことはしないと思います。うーんこれではやりたい放題ですね。

その他の回答 (1)

• dearcat
回答No.2

私も、ヤフオクは利用してますが、確かに、「汚い」人いますね。愛地球博でのサツキとメイの家の入場券がローソン予約しかできなかった時は「無料」の券に5000円~の値がついてました。 チケット関係は、「行く予定だったけど、行けなくなったから」出品してる方はヤフオクが有難いと思うのですが、金儲けで利用するのは目に余ります。  しかし、オークションにおいては、取引が滞りなく終了すればOK! 入金したのに届かない、となると主催者に訴える事はできますが、あとは個人に任されてますし、当然、自分で申告する事もありませんよね。そういう事すら頭にないと思います。  質問の内容から 少し外れてしまいましたが、正当な取引をすべきだ、と日ごろ思っているので、つい参加してしまいました。