• ベストアンサー

筋収縮性頭痛

miyachiの回答

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

筋収縮性頭痛(緊張型頭痛)は、 精神的な緊張や、頭頸部の器質的な過度の筋緊張という2つの要因により起こりうる頭痛です。 治療には、筋肉の緊張緩和を目的とした治療とともに、 精神的な病態を把握し、治療することが重要となります。 過度なストレスが原因となっていることも多いので、薬物療法、非薬物療法に加えて、 一般心理療法などを行うことも効果的です。 緊張型頭痛における薬物療法 としては 臨床的に最も多く使用され、効果も高いのは鎮痛薬および NSAIDsです。 処方箋薬、OTCともに比較的入手しやすいため、 薬局薬剤師にご相談ください なお長期連用による弊害として薬物乱用頭痛や胃腸障害への注意が必要です。 また、頭頸部や肩の筋肉の緊張をやわらげる筋弛緩薬や、 不安やストレスを取り除く抗不安薬が用いられることもあります。 お大事になさってください

masudaeriyo88
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます 筋肉をほぐすことも大切ですね