• ベストアンサー

繰り下げ年金給付

繰り下げ年金給付  せめて生活防衛の手段です。 (1)1F 2F それぞれに届けが要りますか? (2)65歳からでは遅いですか? (3)その約束は反故にはならないかしら?  もともとわずかですが それでも少しでも努力するこの方法は 間違ってはいませんよね  識者様 ご指導の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たような質問が、最近にもあったように思います。 まずは、繰り下げの制度を正しく把握して検討ください。 質問者さんは何歳でしょうか? >せめて生活防衛の手段です。 >(2)65歳からでは遅いですか? 勘違いされてるとしか思えません。 繰り下げとは65歳以降に希望し、66歳以降一定割合で増額して受給するものです(最高で70歳まで)。すなわち繰り下げすれば65から年金は希望するまではもらえません。もちろん、老齢基礎あるいは厚生のいずれか、あるいは両方を繰り下げすることは可能です。 ただし、その間は加給、振替はつきません。 よく勘違いされてる方がおられますが、特別支給の老齢厚生は繰り下げ制度はありません。 通常ご意見はあるかもしれませんが、防衛云々ではなく、生活に余裕のある方がとる手段と思われます。繰り下げの間年金はもらえないため。 また、得になるかどうかは寿命との関係があるため、必ずとは限りません。 自己責任となります。増額は行われますが、長生きするかどうかは保証の限りではないので。

richard23
質問者

お礼

その間は加給、振替はつきません。 防衛云々ではなく、生活に余裕のある方。 特別支給の老齢厚生は繰り下げ制度はありません。  有難うございます。 参考にさせて頂きます。