• ベストアンサー

土地の登記・移転・抵当権設定等は自分達でできますか?

「土地を購入して家を建てる」という計画を立てています。登記手続きは通常司法書士さんにお願いすると思いますが、別に資格者でなくともできるとききました。素人でもできるものですか?目的は司法書士に払う報酬を節約する為ですが、非常に複雑ならお願いした方がいいかなと思っています。アドバイスお願いします!

• ninpi
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lion30
回答No.2

こんにちわ。 NO1の方が言っておられるようにご自身でもできます。 但し銀行融資等がある場合、金融機関は了承しないでしょう。 というのも銀行は抵当権設定等が同時にスムーズに行われないと非常なリスクを背負いますので素人(ごめんなさい)にはほぼ100%任せません。 融資をしたのに、所有権移転だけをして抵当権津の設定がされていないというケースも考えられますのでその場合、書類を渡した担当者はおそらく首でしょうから。 なお参考までに付け加えれば登記関係費用の大半は登録免許税という税金のたぐいで司法書士の手数料はそのうちのごくわずかです。 登記に必要な書類の不整備で所有権移転自体ができないという場合もありますので、安心のためにも専門家に任した方が良いと思いますよ。 素敵なマイホームを建ててくださいね。

ninpi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、登記にかかる費用は大半が実費のようで、司法書士さんの手数料が思った程かからないようなので、専門家にお任せしようと思います。そもそもローンを組むので銀行が承諾しませんよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.3

登記申請手続きは自分ですることもできますし,法務省のホームページには書式も提供されています。  しかしながら,金融機関から融資を受けて土地を購入し,その土地に抵当権を設定する場合,所有権移転登記と抵当権設定登記を同時に申請しますから自分で登記申請すると主張しても,金融機関が認めてくれません。融資を受ける者に登記申請を任せれば,所有権移転登記だけ申請して,抵当権設定登記を申請しないという危険性があるからです。融資を受ける金融機関が指定する司法書士に任さざるを得ないと思います。

ninpi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ローンを組むので、理論上は可能でも、銀行が認めてくれないでしょうね。手続きもちょっと複雑そうなので、やはり専門家に任せようと思います。

回答No.1

売買双方の意志で法務局に同行して登記手続きは完了しました、素人でも出来るものです

ninpi
質問者

お礼

ありがとうございます。素人でもできるのですね。参考になりました。