• 締切済み

ワードの検索時に「次へ」の逆の戻るってどうするの?

Win7 Office2007 Word2007 です エクセルならがEnterで下 Enter+Shiftで上 ホームページのフォーム入力ならTabで次 Tab+Shifutで戻る って感じですよね 自分はワードで長い文章(30頁とか)を打った時 確認するためとかに特定キーワードで検索して確認していきます Word2007で検索(Crt+F)で「次を検索」または「Enter」で次に行きます その逆で 戻るにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答者です。 > これがショートカットで出来ないでしょうか 検索方向の指定をキー操作が知りたいのでしょうか? ショートカットキーという意味では無理ですよ。 キーボードでの操作をしたいなら以下のようなことで可能です。 [検索方向(:)]となっているように、「(:)」の( )の中の記号がアクセス するためのキーになります(下線がついている英字や記号のこと)。 (アクセラレーションキーやニーモニックキーなどと呼ばれるもの) http://hamachan.info/windows/akusera.html 検索したい文字列を記載し[ Enter ]キーを押すと既定のボタンである [次を検索]ボタンがアクティブになっているので既定の検索方向である 下方向で検索が始まります。 このとき、[次を検索(F)]の「(F)」の[ F ]キーを押しても同じように 検索されます。このようなキー操作は[検索方向(:)]で表記されている [ : ]キーを押すとこで[検索方向(:)]に移り[ ↑ ]キーでの方向キー でリストから[ 上へ ]が選択できるようになります。 選択したら[ Enter ]キーで確定します。 確定後に[ F ]キーや[ Enter ]キーで検索を続けることで、検索方向が 逆になっていることが確認できると思います。 このようなキー操作を覚えれば、[ Tab ]キーでボタンを移動する手間 などが省かれ、作業の短縮ができるようになります。 (一般的には各ボタンへの移動は[ Tab ]キーで可能なので)

goo_room
質問者

お礼

長く詳しく書いていただき ありがとうございます アクセラレーションキー っていうですか・・知らなかったです 知らなくても使ってましたがw アクセラレーションキー ワード2007にはないのですかね?? 昔のワード2000あたりはアクセラレーションキー があったような・・記憶が・・ 結論としてWordでは出来ないってことですね 毎回「オプション」設定を変えるのはあり得ないですしね 「逆方」がやりたいのは 検索「正方」でやってて あ・・過ぎちゃったって時 戻るためです エクセル検索    正方はEnter 逆方はEnter+Shift (行だけですが) IEのページ内検索    正方はEnter 逆方はEnter+Shift IEのフォーム入力   正方はTab 逆方はTab+Shifut ありがとうございます

回答No.1

[検索]ダイアログにある[オプション]ボタンを押すと[検索方向]があります。 これで[上へ]を指定すれば逆順方向で[次を検索]を使って可能です。 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji35.html [検索方向]を切り替えれば[次を検索]でも[Enter]キーでも逆になります。 ちなみに、Word2010からの検索はナビゲーションでも利用できるようになり、 これで検索する場合は[ ▼ ][ ▲ ]で前や次が検索可能です。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_navi.html

goo_room
質問者

お礼

オプションにこんなのがあったとは・・ これで「上へ」ができます が・・これがショートカットで出来ないでしょうか よろしくお願いします