• ベストアンサー

ワード2007をデスクトップ検索できないか?

最近、マイクロソフトのオフィス2007を導入しました デスクトップ検索ソフトを使って、関連性のある過去のファイルをよく探すのですが、ワード2007のファイルの中のキーワードを探すことができるデスクトップ検索ソフトがないようです 私が使用しているのは(使用していた)のは、  1 ジャストシステムの「コンセプトサーチ」  2 マイクロソフトの「デスクトップサーチ」  3 Googleの「デスクトップ」 いずれも対応してないようです さて、満足できる検索ソフトがないでしょうか あるいは、1~3のいずれかが対応予定でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >KWIC Finderは、シェアウェアの検索ソフトのようですね >こちらも試してみます この作者さんは、元の検索エンジンは、フリーなのですが、もしフリーで使いたければ、自分で作ってください、としています。ただし、有償で販売してはいけません、ということですが、このエンジンは、いくつかの企業に使用されています。私もプログラムを作ったことはあるのですが、外部コマンドからでは、あまり思ったようには動きませんでした。なお、今は、同じようなものが、フリーで、Vector から出ていますから、それをお探しになってもよろしいかと思います。 私は、あくまでも、仕事の一環で、シェアウェアを使用しています。KWIC という意味は、「KeyWord In Context」と言って、文書の前後関係も調べてくれるものです。 もちろん、私は、VBAマクロなら、テキストボックス内検索も作りますが、とても、遅くて大量の検索には向かないのです。

internetQA
質問者

お礼

親切にいろいろとありがとうございました もし、また「お会い」できることがあれば、よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 #1 の回答者です。 >Googleデスクトップ検索は、テキストボックスの中は対象外ということになるようです テキストボックスでもいろいろあると思います。 今、私の仕事で使っているツールで調べてみると、図形描画側のテキストボックスは検索しますが、フィールド内は検索しません。(Word2003でのテスト) KWIC Finder http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/KWIC.html

internetQA
質問者

お礼

ありがとうございます テキストボックスに関して他のソフトでもいろいろ試してみようと思います KWIC Finderは、シェアウェアの検索ソフトのようですね こちらも試してみます どうも、お世話になりました

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 Google デスクトップのヘルプセンターを調べてみましたが、 > 一般的に使用されるプログラムの最新バージョンに対応。 Google デスクトップを更新し、Windows Vista、Internet Explorer 7、Firefox 2、Microsoft Office 2007 に対応しました。 となっています。Office 2007 の一般にロックをした暗号ファイルでない限りは、できるはずです。ただし、インデックスファイルを作らないといけないと思います。

internetQA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 確かにそのような記述があったので、もう一度検索してみましたが やっぱりヒットしません たまたま検索実験用に使用したファイルは、ワードのテキストボックスの中に文字が入っているので、「もしや?テキストボックスの中の文字は検索対象にならないのか?」と思って、テキストボックス外に文字を出しました。すると、ヒットしました! ということは、2007バージョンだからだめというのではなく、 Googleデスクトップ検索は、テキストボックスの中は対象外ということになるようです うーん、ちょっと不便だなあ、、、