• 締切済み

ワードなどのファイルをデスクトップからドキュメント

Wordなどのファイルの置き場所をデスクトップからドキュメントへ移す方法がいまいちわかりません。 Windows7です。 マイクロソフトオフィスは2010です。 デスクトップのアイコンを削除するとゴミ箱に行ってしまいますが、そうではなく、デスクトップのアイコン消して、ファイルは残しておきたいのです。 Word以外のデスクトップにあるショートカットについても同じことがしたいのですが、ゴミ箱に行かず移動させるやり方をご教示下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

ファイルを移動する操作は大まかに3通りあります。 1.マウスでのドラッグ&ドロップを用いた方法 この場合、移動先の場所が移動元と別ドライブであれば、ファイルはコピーされ同じであれば移動となります。 この違いを気にすることなく移動したければ、キーボードのSHIFTキーを押しながら操作すると良いですね。 2.マウスの右クリックで出るコンテキストメニューを用いた方法 対象のファイルのアイコンの上にマウスカーソルを合わせて右クリックし、切り取りを選択し、移動先のフォルダを開いた状態でそのフォルダ内で右クリックし、貼り付けを選択する。 切り取り→貼り付け これは移動と同じ結果です。 3.キーボードでのショートカットを用いた方法 2でアイコンを選択した状態から、切り取り(Ctrl+X)→2と同じく移動先で貼り付け(Ctrl+V) とすれば出来ます。 以下は、質問で理解に至らなかった点です。 回答に相違があれば補足して下さい。 >デスクトップのアイコンを削除するとゴミ箱に行ってしまいますが、そうではなく、デスクトップのアイコン消して、ファイルは残しておきたいのです。 やりたいことはファイルの移動なので、ゴミ箱に移動する以外ではゴミ箱には入りませんし、削除する必要はありません。 ファイルの移動の他にやりたいことがあるのでしょうか。 >ゴミ箱に行かず移動させるやり方をご教示下さい。 ファイルの移動をする際に、ゴミ箱を経由する必要はありません。 移動なので、AからBに位置が変わることを移動と言います。 ゴミ箱は、誤削除を防ぐために削除しようとしたファイルをその場で削除せず、保存しておくためのものですがご存知でしょうか。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

Windows 7 の基本操作 ファイルやフォルダーのコピーと移動 http://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/win7/f_copy.html ドラッグ&ドロップ パソコン初心者講座 http://www.pc-master.jp/words/drag-drop.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>Wordなどのファイルの置き場所をデスクトップからドキュメントへ移す方法がいまいちわかりません。 ファイル自体は、左クリックしたまま、ドラッグしてドキュメント(フォルダ上)に、ドロップしたら移動します。 同じドライブ内では、その方法で移動できます。 ※異なるドライブへのドラッグ&ドロップは、「コピー」になります。 >デスクトップのアイコンを削除するとゴミ箱に行ってしまいますが、そうではなく、デスクトップのアイコン消して、ファイルは残しておきたいのです。 この「アイコン」とは、ショートカットのことであれば、右クリック→「削除」(ショートカットアイコンを選択した状態でShift+Deleteキーでゴミ箱を経由しないで削除)で、本体は現在の場所に残ったまま、ゴミ箱に削除できます。 >Word以外のデスクトップにあるショートカットについても同じことがしたいのですが、ゴミ箱に行かず移動させるやり方をご教示下さい。 これは意味不明ですが、「移動」は前記の方法のほか、移動したいファイルを右クリックしたままドラッグして、移動先の場所でドロップ(マウスを開放)すると、直近に「ここに移動移動」「ここにコピー」「キャンセル」などのメニューが出るので、「移動」を選択してもよいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

デスクトップのファイルを右クリックして切り取り、ドキュメントを開いてその画面上で右クリックして貼り付け。

関連するQ&A

  • デスクトップが・・・

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除であるアプリケーションをアンインストールしたら、ごみ箱アイコン以外のデスクトップ上のファイルやアイコンがすべて無くなってしまいました。ショートカットなどは構わないのですが、デスクトップに直に置いてあったファイルなどが無くなってしまって検索してもどこにも見当たりません。どこかにあるのでしょうか?それとも、完全に消えてしまったのでしょうか?

  • デスクトップがおかしい

    2週間前質問したのですが、解決せず・・・で、質問の仕方を変えて今一度相談させていただきます。 ”デスクトップ”の保存先をCドライブからDドライブに変更しよう、とやっていたら、おかしなことになってしまいました。”マイドキュメント”、”ごみ箱”"マイコンピュータ”以外のデスクトップアイコンが、全て同じものが2個出るようになってしまったのです。 例えばWord、Exel、IEのショートカットアイコンが2つずつ、自分の”仕事用”フォルダのアイコンが2つ、という具合です。 2つのうち一つをごみ箱に入れると、もう一つが削除できなくなります。「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージが出ます。そして、その削除できないアイコンの実態は空、0バイトです。プロパティを開くと、その空アイコンの保存先はCライブのDocuments and Settings¥Owner¥デスクトップ、です。 また、ダウンロードしたファイルをデスクトップに一時置いておこう、という時も、全て同じものが2個出てしまいます。Word、Exel、IE、フォルダ、ファイルは問題なく開くことが出来るのですが、一つを削除すると開けなくなります。残りの一つは削除ができなくなります。煩わしいのと、起動や動作が遅くなって困っています。 どなたか、この症状の根本的な原因を教えていただけると助かります。もちろん解決方法を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上の「マイ ドキュメント」のアイコンの復元

    いつの間にか、デスクトップ上の「マイ ドキュメント」のアイコンが消えていました。 エクスプローラからデスクトップを開くと、ちゃんと「マイ ドキュメント」は存在します。 でも、デスクトップの画面上には「マイ ドキュメント」以外のアイコンしか見当たりません。 「マイ ドキュメント」のショートカットを作って、ショートカットキーを画面上に置くことはできますが、それだとアイコンの左下にショートカットを示す矢印が出ます。 それだと、なんだかイヤなので、やはりもともとの「マイ ドキュメント」のアイコンを復活させたいのです。 どなたか、お知恵を貸していただけませんでしょうか? 

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ファイル(Word)がドキュメントに移動できない

    デスクトップ上のファイル(Word文章)をマイドキュメント内への移動ができません。 しかし、ピクチャー内には移動できます。またピクチャー内にドキュメントホルダが 存在しライブラリにもドキュメントが存在し内容は同じです。 訳が分からなくなりました。どなたか教えて下さい。以上

  • ソフトのダウンロードで出来たデスクトップのファイルのアイコンは

    例えばあるソフトのダウンロードしたファイルを一旦デスクトップ保存 そこから、開く→インストール ソフトのアイコンが先ほどのファイルの下に出来ました。 インストールのときのファイルアイコンは削除でゴミ箱に送ってもいいのでしょうか? アイコン右クリック→削除クリックすると「○○をゴミ箱に移しますか」と言う表示が出ます ショートカットアイコンの場合は、「アイコンのみ削除されて、プログラムは削除されません」 と出るのでソフトが削除される心配ないのですが。 ファイルのアイコンの場合削除→ゴミ箱に送ると、ソフトが正常に起動しなくなりますか? それとも、ソフト起動?動かすためのファイルプログラムっていうのですか、それはdocumentFileに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードについてですが、Windows2000でワードを使用していました

    ワードについてですが、Windows2000でワードを使用していましたが、先月マイクロソフトのオフィスを全てアンインストールしてインターネット上で無料で配布されているオープンオフィスをインストールしました。暫くはオープンオフィスを使用していたのですが使い辛いので、またオープンオフィスをアンインストールしてマイクロソフトオフィスをインストールしました。 その後、エクセルは普通にダブルクリックで使えるのですが、ワードは右クリックでアプリケーションでワードを選んで開くという作業をしていかないと開けません。以前にワードで作ったドキュメントのアイコンは全てワードのアイコンではなく、Aという文字の入った見たことのないアイコンになっています。そのアイコンのプロパティを見るとファイルタイプは“DOCファイル”、アプリケーションは“不明なアプリケーション”となっています。尚、正常なワードドキュメントのプロパティを開くとファイルタイプは“Microsoft Word 文書”、アプリケーションは“Microsoft Word for Windows”となっています。以前のようにワードのアイコンになるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • Wordがプログラムの一覧から消えた?

    Wordのショートカットをデスクトップに作成しようとしました。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「microsoft office」をクリックすると、 wordやexcelが表示されました。 ショートカットを作ろうとして、アイコンをクリックしたままデスクトップに移そうとしたところ、 「このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 と注意がありました。 ショートカットを作るだけだと思っていたので、「続行」ボタンを押したところ、 ショートカットはできたのですが、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「microsoft office」の中で、 wordのアイコンが消えてしまいました。 このことにより、何か大きな影響がありますか。 どうしたら本にもどせますか。

  • 何故ない!デスクトップにワードのアイコン欲しい

    メーカーにてリカバリー後デスクトップにワードのアイコン出てません。実際ワードソフトはインストール済みであります。しかもいろいろファイルもありますのでいつも使用してます。 一度サポートでデスクトップに出してもらったのですが、削除したらまたなくなってしまった。 スタート-すべてのプログラム-microsoft officeこの中にワードがないのです。どなたかお願いします。

  • 保存しているWORD等のファイルが削除できない。

    パソコンの保存ファイルを整理しようしたら (ライブラリー)(ドキュメント)に保存しているWORD、EXCELのファイルが削除できない。「現象」 ファイルを選択して、右クリックして「削除」をすると、このファイルは、この場所にありませんとコメントがでて、ゴミ箱への移動・削除ができない。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。