保存しているファイルが削除できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンの保存ファイルを整理しようしている際に、ライブラリーやドキュメントに保存しているWordやExcelのファイルが削除できなくなった。
  • ファイルを選択して削除しようとすると、「このファイルは、この場所にありません」というコメントが表示され、ゴミ箱への移動や削除ができない。
  • 富士通FMVを使用している場合に起こる問題のようです。ファイルの削除時にエラーメッセージが表示され、ファイルの場所が特定できなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存しているWORD等のファイルが削除できない。

パソコンの保存ファイルを整理しようしたら (ライブラリー)(ドキュメント)に保存しているWORD、EXCELのファイルが削除できない。「現象」 ファイルを選択して、右クリックして「削除」をすると、このファイルは、この場所にありませんとコメントがでて、ゴミ箱への移動・削除ができない。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

ライブラリーは仮想ホルダーで複数の場所にあるファイルを一元管理するものです。 ライブラリー内のフォルダーを削除する場合は実際の保存場所から行ってみてください。 ライブラリー内の削除したいファイルを右クリック→ファイルの場所を開く→開いた場所でファイルを右クリック→削除を選択。 これでどうでしょうか ライブラリーは便利ですが同名のファイル、フォルダーが表示(実際の保存場所が違うので)されたり、作成できてしまうため編集や削除は思ったものと違うものを指定してしまう場合があるので注意してください。

kitakita1418
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 以上取り急ぎ御礼まで

質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございました。いろいろ、コメント頂いたこと、実行して試しています。その後、判明したこと(1)削除したファイルはそのまま残っていますが、ゴミ箱に移動はしていました。この現象の原因が分かりません。「ライブラリ」を当たり前のように使用していましたが、実際の保存場所と違うとのご指摘ありがとうございました。しかし、ライブラリーを保存場所で使わない使い方、勉強してみます。以上御礼まで

その他の回答 (3)

回答No.4

ネタ元が2010年なので今もそうなのか?OSが異なるので私の方では確認できません。 MSコミュニティにWindows7で以下のような事が記されています。 (リンク表示の下の方) 〇ファイルを削除後、F5 キーを押すか、アドレスバーの右側にある「最新の情報に更新する」をクリックしてみてください。(←多分矢印のアイコン) 〇Windows 7のエクスプローラーでAlt キーを押し、「表示」-「並び替え」で「更新日時」になっていないかどうかご確認ください。 もし、「更新日時」になっていましたら「名前」に変更し、現象がどうなるかご確認ください。 MSコミュニティ マイ ドキュメントにあるファイルを削除すると、ファイルの実態は削除されるがアイコンのみが残ってしまう。 ↓↓ http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%83%9E%E3%82%A4/896119c6-3c41-450e-87b5-dead90643880 ご参考まで

• narashingo
回答No.2

次のような参考があります。 試してみてください。 (フォルダーやファイルが削除できない時の原因) http://pcyasui.ma-jide.com/folderdelete.html

質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。参考になりました。 以上取り急ぎ御礼まで

回答No.1

HDDが壊れかけてると、そういう事はあるかも。 取り敢えず、必要なファイルはバックアップしとくのが良いです。 スキャンディスクを行なうと、エラーが修復されて改善する事があります。 富士通Q&A - [Windows 7] ハードディスクのエラーをチェックする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7408-5881 あるいは、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで削除を試みるとか。 富士通Q&A - [Windows 7] セーフモードで起動する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5308-4373

質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 エラーチェックの動作行いました。その後、「ライブラリーには削除されないファイルがおこっていますが、ゴミ箱には削除されたファイルがあり、改善されませんが、他の方法を実行してみます。 以上取り急ぎ御礼まで