• ベストアンサー
  • 困ってます

ドキュメントに保存してあるファイルが消えません

ドキュメントに保存してあるファイルを「マウスで右クリック→削除をクリック→ファイルの削除→はい」で削除してもファイルが消えません。 それでもう一度「マウスで右クリック→削除をクリック→ファイルの削除→はい」の手順を繰り返すと「項目が見つかりません」というメッセージが表示されていて、削除したファイルはゴミ箱に移動しています。しかし削除したファイルは表示されたままです。(ピクチャーの画像ファイルは消えます) 一度ドキュメントを閉じて、再度開くと削除したファイルは消えています。 私のOSはWindows7で、この症状は半年前に購入したときから続いています。 この症状を直す方法がありましたら、お教えいただけましたら助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds

実体のファイルは消えているが、エクスプローラの表示上は消えていない(画面が更新されていない)という症状が発生しているのだと思われます。 その症状が発生した際に、エクスプローラの画面右側の任意の場所でマウス右クリック -> 「最新の情報に更新」をクリックすると画面上は消えますか? > この症状を直す方法がありましたら、・・・ 通常は自動的に「最新の情報に更新」されますので、原因はわかりませんが エクスプローラ(シェル」をカスタマイズするようなツールを使用しているなら、いったんアンインストールしてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 エクスプローラーの任意の場所で右クリックして最新の情報に更新をクリックしたら画面から消えました。 エクスプローラーの表示上消えないのは、画面が更新されていないということだったのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございます。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

削除後、「F5」キーで「最新の情報に更新」 という方法もあります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 削除後、F5キー最新の情報に更新にしたら消えました。 とても、助かりました。 心から感謝いたします。

• 回答No.1

この現象はWindows 7でエクスプローラーの「並び替え」が「更新日時」か「サイズ」になっている場合にのみ発生します。 つまり、「並び替え」を「更新日時」か「サイズ」以外に変更すれば改善できます。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「並び替え」を「更新日時」か「サイズ」以外に変更したら、削除したファイルがすぐ消えました。 とても、助かりました。 心から感謝いたします。