• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドキュメントに保存したものがピクチャにも保存され

以前他のQ&Aサイトでこの質問↓をしたのですが、解決できなかったので、もう一度質問させていただきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101757978... その際の質問内容↓ パソコン内のドキュメントに保存されているものが、いつの頃からか丸ごとピクチャ内に保存されるようになってしまいました。 (そして、ピクチャ内に保存してある画像が、何故かいくつかドキュメント内に保存されていたり・・・ 自分でそのような事をした覚えはありません) そして試しに、保存されているもののうちの一つを削除してみたら(たしかピクチャの方の一つを削除しました)、ドキュメント内の同一のものが一緒に消えてしまいました。 これはどういう事なのでしょうか。 以前のように、ピクチャには画像のみを、ドキュメントには文書等のみを保存できるようにしたいです。 どうすれば良いのでしょうか? 初心者同様の私ですので、分かりやすくお教え願います・・・ Windows7を使っております。 ーーーーー 質問内容は以上です。 そこで「どちらからでもいいので移動する項目の頭に印をつけて移動する。移動が終わったら前の項目を削除」という回答をいただいたので、やってみました。が、移動する項目の頭に印をつけると、もう一方に保存されている方にも同様の印がついてしまうため、ためしに片方を削除してみたら、やはりもう一方も消えてしまいました。 どうしたらよいのでしょう・・・ そして相変わらず、書いた文書をドキュメントに保存すると、自動的にピクチャにも保存されてしまいます。

noname#240749

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数353
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4656/9777)

「コンピューター」を開くと、左の方に、「ライブラリ」があって、その中に「ドキュメント」や「ピクチャ」があるとおもいます。 それぞれを右クリックしてプロパティを見てください。 「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」、 「マイピクチャ」と「パブリックのピクチャ」 がそれぞれ登録されているのが初期状態です。それ以外の物が登録されていたら、削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、ご指示頂いた通りにやってみましたら、ドキュメントのプロパティには「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」のみありましたが、ピクチャの方には「マイピクチャ」「パブリックのピクチャ」の他に「ダウンロード」「マイドキュメント」もありました。 という事は、この二つ(「ダウンロード」「マイドキュメント」)を削除しても良い、ということなのですね? すみません、このような念押しを・・・ ド素人同然なものですから、つい不安になってしまって。 一体なぜ、この二つが追加されてしまったのか、不思議でもあります。 もう一つ疑問なのですが、「ダウンロード」という事は、ダウンロードされたものは自動的にこのピクチャに保存されます、ということなのですね? では、ダウンロードしたものをここに保存したいという場合は、この「ダウンロード」の方は削除せずにそのままにしておいた方が良い、という事でしょうか? 色々とすみません!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4656/9777)

はい。気にしなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4656/9777)

>この二つ(「ダウンロード」「マイドキュメント」)を削除しても良い、ということなのですね? はい。削除してください。 下の方にある「既定値に戻す」というボタンでも同じ効果があります。 >もう一つ疑問なのですが、「ダウンロード」という事は、ダウンロードされたものは自動的にこのピクチャに保存されます、ということなのですね? ダウンロードされた物は、「ダウンロード」に保存されますが、現在の状態だと、「ピクチャ」にも表示するということになります。 「ダウンロードした物が、ダウンロードと、ピクチャの両方に表示される」 より 「ダウンロードした物は、ダウンロードの場所にだけ表示される」 ほうが分かりやすいと思うので、削除した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、解決しました!! が、削除をした直後、「ファイルの共有」というウィンドウが出てきて、「このフォルダを共有しますか?フォルダを共有ライブラリから削除しました。このフォルダーの共有を停止するには、アクセス許可を設定する必要があります。~」と書かれてあり、その「アクセス許可を設定する必要がある」の意味が分からないままに、「停止する」をクリックしたら、変更を許可するか否かのウィンドウが出てきたので、「はい」を押し、・・・結局それで解決した模様なのですが(ピクチャ内には画像系のもののみが現在は保存されておりますので)、・・・その「アクセス許可を設定する必要があります。」というのは、もう気にしなくても良いのでしょうか。 何度もすみません。 あとからおかしなことになったら、と思うと、ちょっと心配で・・・

  • 回答No.3

Windows7 の設定 - ライブラリの操作 http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/oth46.html ライブラリにフォルダーを追加する https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/add-folder.aspx 言われているドキュメントとピクチャがライブラリのドキュメントとピクチャを指している気もします。そうであればドキュメントとピクチャ両方に保存されているように見えていますが実際は実体フォルダに1つだけにしか保存はされていなくてライブラリの設定によって2つあるように見えているだけって可能性があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4506/19010)

同じように見える2つは、実は一方がファイルで一方が単なるファイル情報かも知れません。使い易くするためにパソコンが自動的にやっていることの可能性がありますので、できれば、気にしないことです。 OneDriveを使ってパソコンとWEBを同期させているとか、別のアプリで一覧表を作っているだけとか。2つの文書が保管されているフォルダ名を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!