• ベストアンサー
  • 困ってます

ページを検索でひっかからないようにしたい。

ホームページビルダー10ライトでホームページをつくりました。 indexと次のページがキーワード検索でひっかかるようになりました。(キーワードが両方に入っていたため) が、プライベートな写真などもあるのでindexにパスワードをつけて次のページを表示させないようにしようと思っています。 が、すでに検索して表示されている次のページが検索でひっかってきます。次のページを検索されないようにしたいのですが・・・ すでにキーワードの言葉はは次のページから消してあります。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしく、やさしく教えて下さい。 WINDOWS XP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

検索サイト(Yahoo!)等ではキャッシュと言ったものがあり、ある時期のホームページの内容を記憶していますので、リアルタイムで内容は反映されません。ですので、しばらくは検索で該当ページが引っかかると思います。ただ、このキャッシュも一定時期更新されるのでそのうち検索に引っかからなくなると思います。 また、検索サイト(特にロボット型検索エンジン)に検索されないためのタグと言うのがあります。 <meta name="Robots" content="noindex, nofollow"> これをページの冒頭(ヘッダ部)に入れればOKだと思います。参照ページをつけておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 しばらく待ってます