• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HPが検索に掛からなくなりました

  • 質問No.1943400
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (343/430)

ホームページを作成して一般公開しています。 しかしながら、一時的にトップページが検索で引っかかっったのですが、いまは検索にかかりません。 トップページではない別のページが一部のキーワードで引っかかるだけなのですが・・・。 <META name="keywords" content="******" には、いろいろ検索されると思われるキーワードは入れてあるのですがどうしてでしょうか? 作成ソフトは、ホームページビルダーVer.8 です。 ホームページはジオシティーにあります。 毎日ページは見ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (12/20)

>私のキーワードで引っかかるようになっていました。

初心者の人は普通に検索エンジンに登録すると思いますが、
僕のサイトの場合は検索エンジンのロボットによりリンクが
拾われて登録しなくとも検索エンジンには反映されます。

これはどう言うことかと言うと仮にAと言うHPがあったとします
そこに貴方サイトのリンクがあれば、検索エンジンのロボットが
Aと言うHP巡回時にそこにあるリンクをたどります、そこで貴方の
サイトに行くわけです、そして貴方サイトも検索エンジンに反映
される訳です。

お礼コメント
hiro2841

お礼率 79% (343/430)

ありがとうございます。 よく自分の環境と見比べながら勉強させて頂きます。
投稿日時:2006/02/08 21:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (12/20)

>ホームページを作成して一般公開しています。 しかしながら、
>一時的にトップページが検索で引っかかっったのですが、いま>は検索にかかりません。 トップページではない別のページ

が一部の
>キーワードで引っかかるだけなのですが・・・。 

これは<META>タグの問題ではないと思います、僕も経験がありますが、
どうしてか分からないけど僕の場合は1日で戻りました、
でも、全ての検索エンジンとは違いますよね?

今は各ロボット型エンジンではSEOスパムを強化しているので
軽いスパムフィルターに引っかかった可能性がないとは言えませんね?
少し様子を見てはどうでしょう?

それでも変わらなければ悪いところを直して反映を待つしかないかも知れませんね・・・。
お礼コメント
hiro2841

お礼率 79% (343/430)

回答ありがとうございます。 私の場合、今現在でも戻りません。 何故か私のサイトの話をしている友人のブログがあり、特に友人は公開もしていないのに、私のキーワードで引っかかるようになっていました。 うーん。 よくわかりません。  遅くなりましたが、ありがとうございます。
投稿日時:2006/02/06 21:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (462/2680)

><META name="keywords" content="******"

Googleはほぼこれを無視するそうです。YAHOO!は一応見てはいるそうですが、所詮参考程度です。
人間の目に見える部分が充実していない限り、検索エンジンの評価は低いです。
お礼コメント
hiro2841

お礼率 79% (343/430)

回答ありがとうございます。 参考程度だったのですね・・・。 ただ、人間の目に見える部分とは誰が判断するのでしょうか? もし、参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2006/02/06 21:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (58/255)

検索エンジンは何を使っているのでしょうか?一度かかるようになったのに、そのものずばりHPタイトルで検索にかからないのは異常ではありますが、キーワードでかからなくなったのなら、あなたのHPの重要度が下がったからでしょう。

スパムと捉えられる内容だとソースからクローラーに判断された場合は突然除外される場合もあります。また人気のあるキーワードの場合、SEO対策が成功しているサイトが上位にきてどんどん押しのけられる場合もあります。
お礼コメント
hiro2841

お礼率 79% (343/430)

回答ありがとうございます。 そのものずばりHPタイトルで検索にかかっていたものが、かからなくなりましたので重要度が下がってしまったのでしょうか? ところでSEO対策とは何でしょうか? よろしければ教えてください。
投稿日時:2006/02/06 21:10