• 締切済み

防水型蛍光灯の交換

屋外の軒下に防水型の黄色の蛍光灯が設置してあるのですが、球切れのため交換したいのですがどう外せばいいのでしょうか どなたか教えて下さい。 東芝防浸型蛍光ランプソケット DFS-5W03

みんなの回答

回答No.1

東芝防浸型蛍光ランプソケット DFS-5W03には、ギザギザになったリング部分があります。 まずそれを反時計回りに回転させてください。そうするとリング部分は蛍光ランプ側(蛍光灯器具の内側)に外れるはずです。 それが出来たら、蛍光ランプを左右どちらか(回転する方向)に回して下さい。そうすれば蛍光ランプはソケットから外れます。 注意点としては、(1)左右両方のリングを共に緩めてから蛍光ランプを外す手順をとること (2)蛍光ランプを回転させ取り外す際には、蛍光ランプの落下に注意をすること、です。 新しい蛍光ランプを取り付ける際には、取り外し手順の逆をすれば良いわけですが、ギザギザのリングが防水パッキンの役割をしていますので、捻じれの無い様、緩みのない様に取り付けて下さい。 なお予断ですが、黄色の蛍光灯は防虫用の蛍光ランプです。「黄色」に防虫以外の意味がないのであれば、これからの季節はわざわざ高額の「防虫用」ランプを使用する必要はないのでは、と個人的には思います。 ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • コンパクト型蛍光ランプ

    現在、コンパクト型蛍光ランプ18W使用のダウンライトがあります。東芝ユーラインとかいう球です。 色を電球色から普通の蛍光灯のように白色にした場合、どの程度明るくなるものでしょうか?(やっぱり20W蛍光灯くらい?) また、この照明に換えて 40W蛍光灯3灯埋込式にした場合 結構、消費電力は増えますか? 単純に18Wから40W×3でいいのでしょうか?

  • 屋外設置型の蛍光灯のグロー管の防水カバーっているの?

    屋外設置型の蛍光灯のグロー管の防水カバーっているの? アパートの外のろうかの、 共用部分の蛍光灯、 切れたんで、蛍光灯と、グロー管と 新しいのに換えたんだけど、グロー管を まわしてもまわしてもはずれないのね。 で、よーくみると、グロー管の根元? というか周りに、防水キャップみたいのが はまってるのね。で、じゃまなんで、 スクレイパーでこじってとって、 その辺に投げ捨てたんだけど、、、 これってしないとまずいの? なんか屋外なんで、水とか雨とか ホコリとか、はいらないように、って いうんで、たぶん、キャップがはまって たんだと思うんだけど、、、

  • パナの蛍光灯交換

    パナの蛍光灯を2器買ったのですが少し暗いような気がします 下記内容の蛍光灯なんですがランプを少し明るい機種に交換できますか詳しい方教えてください。 1) 光源種類 蛍光灯(電球色) 光源総W数 25 ランプ表記 D25形パルックボールプレミア蛍光灯1灯(E26)(電球色) ランプ 適合ランプ 安定器 電圧 : 100 V 消費電力 : 20 W 2) 光源種類 白熱灯 光源総W数 60 ランプ表記 60形ミニクリプトン電球1灯(110V用)(E17) ランプ 適合ランプ 安定器 消費電力 : 46 W 使用可能ランプ 15形パルックボール(E17)(A・D)形使用可能

  • 蛍光灯をLEDに変えたい

    天井に設置している蛍光灯をLEDに変えたいと思っています。 ただ、照明器具は、結構古いもので愛着があり変えたくありません。 蛍光管だけをLED電球に交換したいのです。 現在の蛍光灯は、口金タイプがgx10qのFDL27EX 東芝ユーライン27W形が5つ、放射上に取り付けられ、それぞれにグローランプがあります。 検索すると、gx10q→E26変換アダプターなるものがあるようです。 これを購入して、グローランプを抜けば市販のE26のLEDで使えるのでしょうか? 安定器のバイパス工事が必要と書いてあるサイトや、グローランプを抜くだけでいいとのサイトあり、迷っています。 もし工事が必要だとしたら自分ではできませんので電気屋さんに来てもらって工事することになりますが、その場合はどのくらい費用がかかるのでしょうか?

  • FL40Wの蛍光灯について

    通常事務所などに設置してある40Wの逆富士?の蛍光灯などで省エネをしたいのですが、単純にHf32Wの球を交換するだけで省エネになるのでしょうか? そのまえに点灯するのでしょうか? 現在の蛍光灯にはFL40WとかFLR40Wとか記載してます。 新しい蛍光管にも色々種類があるようで・・・ 簡単に管球だけ変えてできるような球があればご教示ください。 事務所はあんまり人がいないので、照度は落ちても気にしてません。 素人のような相談で恐縮ですが 何卒よろしくご指導ください。

  • 蛍光灯のランプ

    事務所のランプを温白色の蛍光ランプにしたいのですが、ランプ切れの交換時が気になります。温白色の蛍光ランプは家電量販店やASKUL等で一般的に流通してるのでしょうか?

  • 蛍光灯について

     家の蛍光灯を交換したのですが、点灯しません。  蛍光灯は、32形30ワット、30形28ワット、インバータ方式です。 現在は、小電球だけ点灯します。 蛍光灯のソケットの部分には、電圧はきていないようです。 考えられる不良箇所は、どこでしょうか? 修理する場合、料金はどの位、掛かるでしょうか。 何方か、解かる方、教えてください。

  • 蛍光灯が点かない・・・壊れた?

    風呂場の蛍光灯、丸型の30型28ワットが点かなくなってしまいました。 グローランプを新品にしてもつかないので、蛍光灯も換えましたが、点きません・・・。 蛍光灯とグローランプはその形のものを使用してるんですが・・・。 グローランプの中のバイメタルがカチカチ音をたてて、パチパチ光ってるんですが、蛍光灯が点灯しません。 (蛍光灯もバイメタルのパチパチにあわせてパチパチいってますが) こうなると、安定器が壊れてるとしか思えないのですが、他に何か考えられるでしょうか? 安定器って普通は交換できないですよね・・・。 もう25年も使ってるんで、壊れてもおかしくはありませんが・・・。

  • コンパクト形蛍光灯のW数と交換について

    マンションに入居したのですが、照明に、普通電球や、蛍光灯を四つ折りにしたようなコンパクト形蛍光灯が、あちこちに使用してあります。 電球型のソケットのものは、LEDは高いので、電球型蛍光灯に代えて節電していますが、コンパクト形蛍光灯の所にはFDL18W専用とかいてあります。 18Wの意味だと思うのですが、ホームセンターでみたところ、コンパクト形蛍光灯はいい値段をしています。 ソケット設備交換などにお金をかけないでより節電が可能な方法はあるのでしょうか。例えば、明るさがもう少し暗くてもよい場所(玄関、廊下など)のFDLを、電球型蛍光灯のように、より小さいW数のものに変えることはできるのでしょうか。 FDLの管の中に安定器があるのなら、可能な気がするのですが。ご回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の取り付け方で困っております。取り付け方法を

    蛍光灯の取り付け方で困っております。取り付け方法をご教示ください。 キッチンの流し台の上のスポット照明です。 外した時は外れたのですが、どうやって外したのか覚えていませんというか忘れてしまったと思います。 ちなみにグロー球取り付けは問題ないです。 90度回転タイプ?押し込みタイプ?なのかいろいろ試したのですが取り付けできそうにありません(T_T) 参考までに 直管蛍光灯 20形 FL20SS・ENW/18H 蛍光灯を取り付ける筐体は東芝製です。 ソケットのメーカーは不明です。 ソケットの形状は写真の通りです。 どうぞよろしくお願いします(^_^;)

専門家に質問してみよう